• ベストアンサー

親の再婚に絶対反対ですが、今にも婚姻届を提出しそうです。

paperclipの回答

• paperclip
回答No.2

あなたも冷静になることが必要だと思います。 父親が結婚詐欺にひっかかって悲しい思いをすることが心配なのか、我が家の財産を持っていかれることが心配なのか。 もちろん両方だと思いますが、今のところ文面から見ると後者のほうが強いように思います。 恋愛感情で周りが見えなくなってしまっている人を冷静にさせることほど難しいことはないと思いますが、アプローチとして「財産」のことを持ち出すとよけいにこじれてしまいそうな気がします。 ここは前者のほうからアプローチして、たとえば私立探偵でも使って婚約者さんのことを調べて、うさんくさい前歴があればそれをお父さんに見せてあげるというのはいかがですか。それも、突きつけるときは「お父さんのことが心配で調べさせてもらった」というスタンスを崩さずに。「財産が心配だったから」と口に出したが最後、あなた自身がお父さんからの信用をなくしてしまう可能性があります。

izax
質問者

補足

------------ 2 ------------ わたしは今 大学2年、実家を離れひとりぐらしです。 「学費を払うのは親の務め」といってくれた 父ですが、自立の第一歩として わたしは 奨学金とバイトで生活しています。 去年の冬、父への誕生日プレゼントとして 車のエンジンを遠隔操作できる機械を買いました。 車庫まで離れているので、寒い日でも アイドリングが楽なようにと 考えて買ったものです。 当時の自分にとっては かなり高価なプレゼントでしたが、余裕のある自分を見せたかったのです。 近所のひとにも自慢していたようで、わたしが恥ずかしいほど喜んでくれました。 しかし そのプレゼントも 今は その女性のもとにあります。 「あなたの母親になるつもりはないし、そもそも入籍しても あなたとは戸籍上も他人のままです」 と 当たり前のように言い放つ 彼女のもとに、です。 後日 そんな父の様子を 父の妹にあたる叔母に相談たところ、 「あなた達も感情的になっているだろうし、話だけではわからないからとりあえず 会いたい」 ということで 父に 紹介してよと 話をしたそうですが 父は「おまえには関係ない!会わせる必要はない!」と断ったそうで… もともと温和な叔母なのですが、実の兄弟に部外者扱いされ 怒らないわけも無く、この件に関してはノータッチということになりました。 叔母は相続権を放棄しているので、純粋に 父のことを心配していたのに それすらわからないほど感情的になっているようです。