結婚を反対した親が今になって認めた

このQ&Aのポイント
  • 結婚を反対されて別れた理由と、親の考えの変化について。
  • 親が反対した理由とは、見合い結婚の保守的な家庭と駆け落ちして始めた自営業の家庭の違い。
  • 別れた後の苦しみや親の謝罪、父の病気などの出来事について。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を反対した親が今になって認めた

過去の質問でお世話になってます。 28歳女性です。 私は半年前に自分の親に結婚を反対されて別れたのですが、家庭内で色々なことが起きて親の考えが変わりました。 もちろんそれだけが理由で別れを選んだわけではありません。 まず相手の問題が前提にありました。その点は過去の質問にあります。 なぜ反対されたかというと、うちの親は見合い結婚の超保守的なサラリーマン家庭で、相手の家庭は駆け落ちして始めた自営業という真逆の家庭で、頑固な父は理解できずに交際の時点から反対でした。 当時私はなんとか間を取り持とうと試行錯誤しました。 それでも、自分の親と縁を切って飛び込むことはできませんでした。 相手の親が駆け落ちして幸せだけど苦労してきたからです。 なによりその苦労を知る彼も、私も祝福されて結婚したかったからです。 お互い追い詰められてしまって、彼は自分の環境が整うまで、いつになるかわからないけど待てるなら待ってほしいと言いました。 それと同時に彼もショックが大きく、私への気持ちが凍結してしまったので、私が歩み寄らなければダメだとも言われました。 私はどうしようもなくなって、お互い辛いだけだから別れようといい別れました。 私はその後かなり混乱して、彼を認めてくれなかった親を責めました。 2ヶ月毎日衝突して、説得しようとしました。母にも。父にも。 そのうち悲しみに暮れる私に母は謝ってくれました。 本気で手土産を用意して彼の家に謝りに行こうとしてくれました。 私はストレスの多い休日も合わなかった契約社員の仕事を辞めて、負担の軽い安定した正社員の仕事をみつけることができました。 試用期間が空けて正社員になったら、すべてを懸けて彼に伝えにいこうと思っていたんです。 その直後に父が肺がんになり余命宣告をされました。 兄や私の結婚式に出れなくてすまないと言われ家族で泣きました。 けれど治療を始めてから状態がよくなり、通院でがん治療をしています。 医者に寿命が伸びたと言われたようです。 今日退院してから初めて父と2人で公園に散歩に行きました。 実は兄も婚約してから諸事情で会社をクビになってしまい、今は本当に厳しい時代でなにが起こるかわからない、必要なのは生き抜く力だ。と保守的な父が言いました。 これに驚いた私は、もしいま私が彼と結婚するっていったら認められるの?と聞きました。 父はこんな時代に自営業で生活ができるんだからたいしたもんだ、俺には出来ないと言ったんです。 兄が婚約して彼女を連れてきたときも、私が彼を連れてきたときには猛反対したのに兄の彼女は快く受け入れるんだねと、週一回の父の見舞いに行かなくなったくらい、父には一生許さないと言ってあったんです。 先月父は入院したまま還暦を迎え、会社でたくさんの友人に祝われるはずの日を病院で過ごしました。その日まで病院には行ってなかったけど、退職祝いにプレゼントを渡しに行きました。 病院で過ごした間に父の気持ちが変わったようです。 でもこれはすべて後の祭りだともわかっているつもりです。 彼と別れを選んだのは私で、きっと恨まれるなり嫌われているでしょうから。 それでもいまなら、何か変わる気がしてなりません。 彼とは一切連絡がとれません。着信は拒否されメールも拒否されていると思います。 金輪際関わらないほうが彼のためでしょうか。 父の気持ちを聞くまでは、彼とのことは縁が交わるときがくるまで待とうか悩んでいました。 それが現実的に彼に伝えたいと思い始めているのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 縁が有れば、連絡は取れるでしょう。 貴女の気持ちがあるなら、なんとか連絡を取ってみてはいかがですか? 連絡を取らなかったら、結局後悔するんじゃないですかね。

blackrabbit09
質問者

お礼

今回もご回答ありがとうございました。 悩みすぎておかしくなってました。行動に移して正解でした。 サブアドレスでメールを送りましたが、返信はありませんでした。 ここまでの縁だったとやっと納得することができました。 やっと呪縛が解けたようで、吹っ切れました。これから新たな恋ができると思います。 背中を押してくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

姉は押し切り国際結婚しました。  というのも発展途上国の人でしたし、相手の国で住むからです。姉はこのまま独身だったら、あの時結婚を反対したからだと親を責め続ける!と言い切りました。  で、今は幸せに暮らしており、国じゃない人だと親は言っております。

blackrabbit09
質問者

お礼

自分が心からこの人だと思えてこそ、押し切って結婚しても幸せな姿をみせれば反対していた親御さんも後から納得させることができるということですね。 なんだかんだいって、別れを選んだわたしの場合はそこまで至る相手じゃなかったんだと逆に納得できました。 ありがとうございました。