• ベストアンサー

他人の保険証で借金!

 今朝も質問させていただいたのですが、宜しくお願い致します。 私の兄が私の健康保険証を無断で持っていき、私になりすまし消費者金融で借金をしました。 これはどのような犯罪になるのですか? 兄は多分、ブラックリストにのっていると思うので、私の名義で借りたのだと思います。 なので、多分、兄名義の借金に変える事はできないのですよね? 私は現在、公務員の公安職の内定待ちの状態で、兄がこの事件で起訴されたら内定はもらえないのではないかと心配しています。 どうか、無知な私にお知恵を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

私の兄が私の健康保険証を無断で持っていき、私になりすまし消費者金融で借金をしました。  >これはどのような犯罪になるのですか? 金融業者に対する詐欺罪、etc..です。 金融業者が告訴すれば罪に問われることになるでしょう。 >なので、多分、兄名義の借金に変える事はできないのですよね? いえ、名義はともかく兄の借金です。ご質問者は返済義務がないので、自分が借りたものではないことを金融業者に主張して下さい。ご質問者が肩代わりするとご質問者にも返済義務が発生します。 >公務員の公安職の内定待ちの状態で、兄がこの事件で起訴されたら内定はもらえないのではないか 基本的には親族の犯罪歴などで左右されてはならないことだし、普通はそういうことはないのですが。。。。。公安職ですか。正直言って実態が良く見えないのでなんともいえません。

konpira
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 やはり、公安職なので裏事情もあるかもしれませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kusutomo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

大変ですね、心中お察しします。 最近家族が保険証を紛失した際に調べた知識なのですが他人が勝手に借金をした場合でも請求がきて支払ってしまえば自分が借金をしたと追認した事になってしまうそうです。 (もちろん最初は支払い義務等ありません。) 内定を貰うまでのつなぎ等という気持ちで1円でも質問者様が支払ってしまえば支払い義務が発生してしまうのでご注意ください。 質問へのストレートな回答ではないですが参考になれば幸いです。

konpira
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 私は払う気持ちはありません。 払ってしまえば、これから先も変わらないと思いますので。 お気持ちとても嬉しいです。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  #1さんのとおりですねー。  あなたに返済義務はありませんが、お兄さんが詐欺罪に問われますね。  業者はまずあなたに請求してくるでしょう。そんなすぐに、催促は来ないと思います。  そうこうしているうちに、内定が来ては4月に就職できるんじゃないでしょうか。就職しちゃえば、お兄さんが犯罪者になろうが、就職には関係ないと思うんですが。どうでしょう? http://www.hou-nattoku.com/consult/176.php

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/176.php
konpira
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 そうですね、就職しちゃえば関係なければいいんですが・・・ けど、やはり社会的な目がきになりますね。 ありがとうございました。

noname#10986
noname#10986
回答No.2

詐欺罪に該当するでしょう。 刑法 第37章 詐欺及び恐喝の罪 (詐欺) 第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。 2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。 内定についての(表に出ない)影響については、残念ながらわかりかねます。

konpira
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 内定の件に関しまして、やはり裏事情が気になります。 ありがとうございました。

noname#19427
noname#19427
回答No.1

ブラックリストに載っているのであれば無理でしょう。 本人契約でなければkonpiraさんから借金はなくなります。 ただ、消費者金融が詐欺としてお兄さんを訴える事になると思いますが。 とはいえ、就職に際し個人の調査は禁止されていたと思います これが原因で内定が貰えないと言うことはないと思いますけど…

konpira
質問者

お礼

やはり、ブラックでは無理ですよね。 私からの借金がなくなるのは心が少し軽くなりましたけど、内定の件はやはり裏事情があれば困りますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄が私の名前で借金!

     タイトル通りなのですが、私の兄が私の保険証を勝手に持ち出し、サラ金でお金を借りている事が発覚しました。 借り入れ金額はだいたい50万円ぐらい。私は現在、公務員試験の内定待ちの状態で被害届をだしたら、内定選定に影響するのではと不安でいっぱいです。 しかも、兄は以前、サラ金のブラックにのっているようです。だから、私の名前でお金を借りたのだと思います。 サラ金業者は、兄を連れてきて借金名義を兄に変えるようにと言ってくれていますが、ブラックにのっているのに 名義を変える事はできるのでしょうか? とても困っております。 どなたか、知識をお持ちの方 どうか宜しくお願い致します。

  • 借金

     私名義で300万程の借金があるのが最近わかりました。 なんで自分名義なのに今知ったのかというと母親と兄のが私名義で数年前に 申し込み借金してました。数日前にここに一度電話してくれる?と言われ電話したのが消費者金融でおかしいと思い金額を聞き驚きました。もちろん キャッシングを止めてもらいすぐに残高証明をもらい銀行に一本化する方向に今動いてます。 問題なのが私のお付き合いしている人が某信販会社で働いているのです。 お付き合いして3年になりそろそろ将来を・・・とも思ってますがこんな 状況ではするものも出来ません。仕事柄この手の内容はプロです。 話した方がいいのかと思ってますが・・・嫌われたらと考えると出来ません。 結婚もきまっているわけでもないので話す必要もないとは思っているのですが何か嘘をついているみたいで後ろめたいんですよね。 2年で完済予定です。私が作ったのではないけど名義は私なので私が責任もっていきます。もちろん支払いは母と兄ですが私も出すつもりです。 こういうことって付き合っているうちに話しておくものでしょうか?。 あと、金融系の方と一緒になる際に身辺検査って入るんでしょうか?。 本当真剣に悩んでます。宜しくお願い致します。

  • 借金の名義について

    私の主人の兄が自営業をしていたときの多額の借金があるのですが、そのときのに主人が700万ほど貸しました。そして兄は今は事業を辞めて会社員として働いています。主人の他にも借金があるらしく700万の内、500万は主人が会社から借りて毎月5万ほどずつ支払っています。 残りの200万は主人名義で4社の消費者金融から借りました。200万はいちおう毎月兄が支払うことになっています。しかし支払期日を守らなかったり、きちんと最低支払金額を支払わないことがあるため、金融会社からの葉書や電話が主人にかかってきて困っています。そのため私がそのことに対して追求してしまうため、夫婦仲が悪くなってしまいます。 兄は事業を辞めるときに主人には「自己破産した」と言っていました。 ですが最近自己破産はしてない、多額の借金の支払のためほとんど自分の給料を支払いに当てている。生活費は妻のパートでやりくりしている。 そしてその妻が最近自己破産をしました。 兄の家庭も借金で大変なのは分かりますが、兄が自己破産していない以上200万の借金の名義を主人から兄には変えてはもらえないのでしょうか? (借り直しをしたらまた借金がふくらんでしまうし、きっとそれでは兄が「うん」とは言わないので・・・) 兄は「これからきちんと払うから・・・」と言いますが、信用できません。 私たちの生活は苦しいですが、兄の500万の借金を払いながらも将来一戸建てを建てたいのです。 しかし、200万の借金がきちんと支払われなかったら名義が主人である限りローンなど組めないのでは・・・と心配でたまりません。

  • 他人の借金なのに・・・。

    父がブラックリストになっている知人からの頼みで、父名義で消費者金融でカードをつくり、5万円貸したそうです。 直ぐにお金は返してもらったのですが、その時父は自分が振り込みに行くのが面倒だからという理由で、知人にカードを預け振り込むように言ったそうです。 情けない話が、カードを預けた事をすっかり忘れていたらしく、6年が過ぎ、先日父の個人情報の書類を取り寄せる事があり、発覚したのですが、なんと300万の借金が! 父名義のカードでその知人が勝手に6年の間に300万借りていたのです。 知人は今週中にはいくらかまとまった額を返すと言っている様ですが、61歳で仕事はしているものの、他にも何社か借金がある様でおそらく無理だろうと思います。 父は今年60歳で1年前にリストラにされ、ずっと無職です。住宅ローンもまだ残っており母がパートで何とか生活している状態です。 この場合、もし知人が返さなかったり、死んだりしたら、全額父が払わないといけないんでしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか? 父は仕事も決まらないし、結局子供である私と母が払う事になるんでしょうが、私自身、5月に二人目も産まれる状況なので、自分の生活で精一杯です。 どーして良いのか分かりません(T_T) 何か良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 借金があると公務員にはなれない?

    私は現在大学生で来年度、自衛官の採用試験を受ける予定なのですが くだらない理由で学生ローンに50万程の借金があります。 両親に頼み込んで近いうちにとりあえず肩代わりしてもらうつもりでいるのですが「以前借りたことがあっても調べることは可能で金融及び公安系の公務員にはなれない」ということをよく目にします。 これは事実なのでしょうか?もう自衛隊に入るのは絶望的と考えたほうがいいんでしょうか・・

  • 無権代理による借金について

    姉が結婚した兄が、4年前に私名義で借金をしていたことが今になり発覚しました。 返済をするといったものの、まだ返済されていません。 姉は離婚したくても子供がいるので、離婚しづらいようです。 発覚後、信用情報で私名義でどのくらい債務があるのか調べた所、完全にブラックリストに入っており、 試しにクレジットカードを申し込んでも、全て審査落ちでした。 クレジットカードも作られていて、クレジットとつながっている銀行口座を調べたところ、 私のキャッシュカードを使って、1、2度ぐらいは借金を返済をしていたようです。 警察には相談したのですが、身内のことだからということで相手にしてもらえませんでした。 その後、弁護士に相談し、アドバイス通り、消費者金融には"無権代理である"という連絡はしました。 しかし、相談費用の関係でそれ以後、相談にはいっていません。 もちろん、免許書やキャッシュカードの管理をしていなかった私も落ち度はかなりあるとおもっております (家族を信用していたので、放置状態でした)。 しかし、このような場合 (1)私は返済しなくてはならないのでしょうか? (2)無権代理を主張し消費者金融会社が納得したとしてもブラックリストからは5~7年経たないと消えないものなのでしょうか? (3)義理兄に債務を移すことは不可能ですか? (借金申し込みの筆跡などの証拠はあります。) ※4年前は姉夫婦のところで居候させてもらっていました。おそらく借金は私達の生活費にもなっていたと思われます。そのことも踏まえて、わかる方がいらっしゃいましたら、プラスしてお願いします。

  • 信用情報を知る術

     今朝にも質問させていただいた者ですが、またお願い致します。今朝の質問はこんなんですhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1168716 実は、私の兄が私の保険証を使い消費者金融から借金をしていました。兄は2件から借金していると白状したのですが、信用できません。 どうせ解決するなら、全ての借金について知りたいのです。 そこで、今、私名義の消費者金融の借金がいくらぐらいあるのかを全て知りたいのですが、どこで知る事ができるのでしょうか? 色々と情報開示してくれる所はあるみたいなのですが、全てに出向いて情報開示をしていただかないとわからないのですか? どこか1箇所でわかる所とかはないのですか?17日の月曜日には調べたいのでどうか宜しくお願い致します。

  • 兄のことで相談です(長文で申し訳ありませんが…)

    先日、私の携帯に男性の声で「お兄さんと至急連絡が取りたい」と電話がありました。電話での口調や内容から判断すると、どうやら相手は消費者金融の人間らしいのです。至急兄に電話し、内容を確認すると「昔の知り合いに名義を勝手に使われて、借金されてしまった」そうです。なぜ私の携帯番号を向こうが知っているのか問い詰めると「情報を調べれば分かるだろう」とのことでした。兄は昔、消費者金融から借金をし、支払いが滞ったためにブラックリストに載っています(その時の借金は、祖父に立て替えてもらい完済しました)。 わたしは、兄が嘘を付いているのではないかと思います。ブラックリストに載っている人間の名義を勝手に使い、第三者が借金できるものなのでしょうか?兄の話によると、弁護士や警察に相談しても「あなたの名前で借金されているなら、あなたに返済の義務がある」と言われたそうです(警察には被害届けは提出済み、名義を使った人間とは連絡が取れないとのこと)。業者との話し合いの末、分割で兄が支払うことになったそうです。その後も、消費者金融の担当者から「兄と連絡を取りたい」と頻繁に電話がかかってきます。その都度、兄に電話すると「向こうの担当者とは、きちんと話した」とのことですが、きちんと支払っていれば頻繁に連絡なんかくるはずないですよね?わたしの方で業者に「名義を勝手に使われたと言っている」というと「それは間違いなく嘘です」と言われました。ブラックリストに載っている人間の名義を使って借金することが可能なのでしょうか?また、頻繁にわたしの携帯に連絡が来て、大変困っています(兄と連絡が付くまで何度もかけると言われました)。このような事態を回避する方法はあるのでしょうか?回答を宜しくお願いします。

  • 借金したということを確認する方法

    兄は過去に多数の金融業者に借金をした履歴があり、ブラックリストに載っているようです。 (現在は借金はしなくなり、普通に生活を送っています。) 先日、父の具合が悪くなり、急遽入院することになりました。 父の保険証が必要とのことで、母が兄に保険証を渡して、手続きを行ってもらいました。 兄は、実家とは別に、離れて暮らしているのですが、 その日は、医者からの説明など遅くまでかかり、保険証を持ったまま まっすぐ帰ってしまったそうです。 兄が病院にいるときに、実家に何度も電話がかかってきたようですが、 母はその様子をおかしいと言っています。 父の保険証でお金を借りて、家に連絡がきていないか確認していたのでは?というのです。 兄が消費者金融又は高利貸しに、父の保険証を使って借金をしていないか調べたいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • 権利書なしで土地を担保に借金できるの?

    兄の借金の件で今とても困っています。 弟の私は、両親を早くに亡くしたため、兄の住む実家のすぐ隣に、空き地になっていますが、土地を持っています。(実際には私は他県に新居を構えています。) この土地は兄弟で共有名義となっており、兄が家を新築した際、金融公庫だか銀行だかの抵当権が設定されております。 もちろんローンは完済されていません。 兄は以前から借金ばかりしていて、私も以前にお金を貸したことがあるのですが、借用書を書かせたものの、まだほとんど返済されていません。他にも親戚などからも借金を重ねている様子です。 そんな中、今日兄嫁のお母さんから電話があり、「また兄が借金をしているらしく、どうも土地の権利書なしで土地を担保に借金しているらしい」との話でしたので、急遽日曜日、兄も交えて話し合いをする予定でいます。 兄嫁のお母さんはとても心配していて、土地の権利書だけは、兄に渡すまいと隠し持っているそうですので、それを兄が無断で拝借したとも考えにくいのですが、それより、私と共有名義になっている土地を担保に、私に相談も何もなく、借金などできるものなのでしょうか? 私も家族を持っておりますので、私にまで被害が広がるのをとても恐れています。 こうなれば、土地を文筆をし、関係を切りたいとさえ考えているのですが、こういったケースの場合、文筆は可能なのでしょうか? 誰か助けてください。