• ベストアンサー

他人の保険証で借金!

今朝も質問させていただいたのですが、宜しくお願い致します。 私の兄が私の健康保険証を無断で持っていき、私になりすまし消費者金融で借金をしました。 これはどのような犯罪になるのですか? 兄は多分、ブラックリストにのっていると思うので、私の名義で借りたのだと思います。 なので、多分、兄名義の借金に変える事はできないのですよね? 私は現在、公務員の公安職の内定待ちの状態で、兄がこの事件で起訴されたら内定はもらえないのではないかと心配しています。 どうか、無知な私にお知恵を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

私の兄が私の健康保険証を無断で持っていき、私になりすまし消費者金融で借金をしました。  >これはどのような犯罪になるのですか? 金融業者に対する詐欺罪、etc..です。 金融業者が告訴すれば罪に問われることになるでしょう。 >なので、多分、兄名義の借金に変える事はできないのですよね? いえ、名義はともかく兄の借金です。ご質問者は返済義務がないので、自分が借りたものではないことを金融業者に主張して下さい。ご質問者が肩代わりするとご質問者にも返済義務が発生します。 >公務員の公安職の内定待ちの状態で、兄がこの事件で起訴されたら内定はもらえないのではないか 基本的には親族の犯罪歴などで左右されてはならないことだし、普通はそういうことはないのですが。。。。。公安職ですか。正直言って実態が良く見えないのでなんともいえません。

konpira
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 やはり、公安職なので裏事情もあるかもしれませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kusutomo
回答No.4

大変ですね、心中お察しします。 最近家族が保険証を紛失した際に調べた知識なのですが他人が勝手に借金をした場合でも請求がきて支払ってしまえば自分が借金をしたと追認した事になってしまうそうです。 (もちろん最初は支払い義務等ありません。) 内定を貰うまでのつなぎ等という気持ちで1円でも質問者様が支払ってしまえば支払い義務が発生してしまうのでご注意ください。 質問へのストレートな回答ではないですが参考になれば幸いです。

konpira
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 私は払う気持ちはありません。 払ってしまえば、これから先も変わらないと思いますので。 お気持ちとても嬉しいです。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  #1さんのとおりですねー。  あなたに返済義務はありませんが、お兄さんが詐欺罪に問われますね。  業者はまずあなたに請求してくるでしょう。そんなすぐに、催促は来ないと思います。  そうこうしているうちに、内定が来ては4月に就職できるんじゃないでしょうか。就職しちゃえば、お兄さんが犯罪者になろうが、就職には関係ないと思うんですが。どうでしょう? http://www.hou-nattoku.com/consult/176.php

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/176.php
konpira
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 そうですね、就職しちゃえば関係なければいいんですが・・・ けど、やはり社会的な目がきになりますね。 ありがとうございました。

noname#10986
noname#10986
回答No.2

詐欺罪に該当するでしょう。 刑法 第37章 詐欺及び恐喝の罪 (詐欺) 第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。 2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。 内定についての(表に出ない)影響については、残念ながらわかりかねます。

konpira
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 内定の件に関しまして、やはり裏事情が気になります。 ありがとうございました。

noname#19427
noname#19427
回答No.1

ブラックリストに載っているのであれば無理でしょう。 本人契約でなければkonpiraさんから借金はなくなります。 ただ、消費者金融が詐欺としてお兄さんを訴える事になると思いますが。 とはいえ、就職に際し個人の調査は禁止されていたと思います これが原因で内定が貰えないと言うことはないと思いますけど…

konpira
質問者

お礼

やはり、ブラックでは無理ですよね。 私からの借金がなくなるのは心が少し軽くなりましたけど、内定の件はやはり裏事情があれば困りますね。 ありがとうございました。