• ベストアンサー

信用情報を知る術

今朝にも質問させていただいた者ですが、またお願い致します。今朝の質問はこんなんですhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1168716 実は、私の兄が私の保険証を使い消費者金融から借金をしていました。兄は2件から借金していると白状したのですが、信用できません。 どうせ解決するなら、全ての借金について知りたいのです。 そこで、今、私名義の消費者金融の借金がいくらぐらいあるのかを全て知りたいのですが、どこで知る事ができるのでしょうか? 色々と情報開示してくれる所はあるみたいなのですが、全てに出向いて情報開示をしていただかないとわからないのですか? どこか1箇所でわかる所とかはないのですか?17日の月曜日には調べたいのでどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

消費者金融系であれば、「CIC」ではなく「JIC」の方でしょう。URLを登録したので、最寄のセンターをお探しいただいて訪問される事をお勧めします。  ご自身の名前を使われた事とされていますので、本人自身の情報開示ですから問題ないと思います。運転免許証等、ご自身である事の証明できるものをご持参されればよろしいのだと思います。  事前に電話で確認された方が、無難とは思います。 ちなみにCICは信販系、KSCが銀行系の情報センターの様です。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/
konpira
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。本日、CIC、JICに行って調べてきます。

その他の回答 (2)

• hujan
回答No.3

最近まで、某消費者金融に勤めていた者です。 JDB(ジャパンデータバンク)というところの情報で審査していましたよ。No.2の方のおっしゃっていたJICの関連のところかも知れませんが・・・。No.2の方の参考URLにも出てます。(JDBに関しては、ご本人さんが免許証等を持参して、直接来社されないと開示は無理だったと思います。) お客様からの問い合わせ等があった場合には、JDBのフリーダイヤルを案内していました。(確か、浜松町にあったような・・・)PCでジャパンデータバンクで検索してみてください。 日数が経過するごとに利息が発生してますので、早急に、JICなりJDBなりに上記内容を電話にて伝え、詳しく聞いてみられては?大変だと思いますが頑張ってください。

konpira
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。本日、直接行って調べてきます。

• jakyy
回答No.1

CICというところで信用情報の開示をしています。 最寄りの「開示ご相談コーナー」で相談の上、 開示手続きを取ってください。 申込者の範囲は、ご本人でしたら問題はありません。 http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

参考URL:
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
konpira
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 本日、CICに行って調べてきます。