• 締切済み

信用情報について・・・

消費者金融から借金をしています。 消費者金融などの信用情報について詳しいかたが いらっしゃれば教えてもらいたいのですが・・ 登録されている情報には 氏名、生年月日、住所などですか? 電話番号も登録されてしまうのですか? 私の場合、固定電話が無いので 携帯番号で登録されているのでしょうか?

みんなの回答

• oitoyo
回答No.6

私が見たもので載ってた物は(CIC、CCB)名前、住所、生年月日、勤務先、家族が登録してあったら家族の名前、カードや割賦販売などの申し込んでるものや残高、最近のキャッシングの利用日(OK、NGとか)と金額、最近カードなどを申し込んだ履歴、今利用中の支払いの状態(遅れてないかわかります)。 固定電話がない場合は携帯で登録されます。

• usagi1985
回答No.5

どこの消費者金融やクレジットカードなどローンとか そこの加盟する信用情報機関に住所・氏名・電話番号 生年月日 性別 勤務先 勤務先電話番号などがのります。気になるようでしたら信用情報機関に 郵送でもありますので開示されてみては、いかがでしょうか? 私も開示した事がありますが こんなことも載っているのかぁと関心しましたが。 CICやCCB 全銀協・全情連などいっぺんに開示すると いいですね。お近くなら免許証などを本人確認できるものを もってまわるといいです。 申し込み時や契約時 契約を解約してからも一定期間残っています。 しっかり払っているとか 問題なく完済したとか 支払いに問題がある場合も記録されます。 いい記録はグッドヒストリーとして残ります。 時々みていますと与信管理とか どこのカード会社がいつ個人情報を見たとか カードやローンなどの審査のために見たとかわかりますので 参考になります。 見るほうは氏名・生年月日などで銀行や消費者金融であれ 見ます 勿論、いくらつまんでいるとか残っているとか 契約書や規約などに、どこの情報機関に何が登録されるなど よくお読みください。 書いてありますよ。参考まで 余計な事ですが消費者金融の情報は 載っていると好ましくないのですが。。。

• llba_adll
回答No.4

業者に登録されている情報全てと思ってかまいません。(氏名、生年月日、電話番号(固定と携帯)、勤務先、勤務先の電話番号、初回借入日、更新日(返済もしくは借入した日)、次回返済日、残債務)、氏名変更があれば結びつけもさてます。)

paluluda66
質問者

お礼

携帯番号まで登録されてしまうんですね・・・参考になりました。ありがとうございます。

• ayanaya
回答No.3

過去、とある信用関連企業に勤めていたものです。 おっしゃる通り、住所、氏名、生年月日は必ず載ります。 その他、下の方が書かれている通りですが、 遅延情報、いわゆる延滞に関する記載や ブラック情報が載っていることもあります。 また、既に完済されているものも、のち数年間は載っています。 それから、同居の方がいればその方についても載っています。 例えば家族の方が自己破産をされた・・・なども。 電話番号(携帯)も登録されていると思います。 というか、見る側は氏名・生年月日や電話番号から信用情報を参照しますので。

noname#30853
noname#30853
回答No.2

私も先日、ちょっとした事がきっかけで照会しに出掛けました。 まず、開示される信用情報には、過去の信用情報の履歴((1)どこから(2)いつ(3)幾ら借りて(4)幾ら残っているか(5)債務整理がある場合その記載もあり)しか載りません。ただし、情報開示の際に必ず本人確認をしますし、過去転居歴があれば記入欄に記入しなければならないので、あなたが契約書に記入した項目はデータ上残っていると思われます。 信用情報の開示は様々な場所でありますが、あなたが契約した会社がどこの会員になっているかで異なりますので・・・ まず・・・ ・どこで情報開示をすればいいのか? ・必要持参物の確認 が必要です。 また、注意として仮に債務整理や会社側が債権を譲渡した場合などでは記載方法が異なりますので、その点も確認が必要です。 主なものをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/,http://www.cic.co.jp/,http://www.teranet-corp.co.jp/
  • kazu2296
回答No.1

どういう情報を登録する、とか、契約書には記載がないのでしょうか? 私は消費者金融から借金したこと無いので分からないですが・・・ 消費者金融関係で加盟している「全国信用情報センター連合会」というところでは、以下の情報を登録されているそうです。 http://www.fcbj.jp/credit_data/content/index.html

paluluda66
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。