• ベストアンサー

個人信用情報機関の登録内容について

CICやJICCなどの情報機関での登録内容ですが クレカなど作った時にカード会社に聞かれた 氏名、生年月日や住所電話番号等は当たり前に登録されていると思うのですが 年収(あるいは手取り月収)や勤続年数などは登録されているのでしょうか? 詳しい方おりましたよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.2

年収や勤続年数は信用情報には含まれません。 従ってCICやJICCなどの情報機関にも登録されませんよ。 登録されるのは氏名、住所、電話番号、運転免許証の番号など個人を特定できる情報と クレジットやローンの申込内容と契約内容、現在の借り入れ額、割賦残債額、毎月の返済状況、5年間程度の異動情報などです。 別会社のカードを作るたびに年収の申告と証明書を一社ごとに提出する必要があるのはこのためですね。 信用情報機関に問い合わせても年収を調べる手段が無いのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

カードを作る時に渡される規約などが書かれているやつをよく読んでみてください。 利用者が求めれば、何を登録しているか、具体的に教えてくれるとして、請求先の電話番号などが公開されているはずです。 そこに開示請求すれば分かりますよ。 ネットからでも出来るようです。下記を参照ください。 基本的には、自分が作る時に申告した情報と、利用状況(完済されたかどうかや、延滞期間など)だと思います。 CICが保有する信用情報 https://www.cic.co.jp/confidence/posession.html インターネット開示(スマートフォンで開示) https://www.cic.co.jp/mydata/sp/index.html 情報の登録や更新のタイミングはいつですか? 開示した結果、登録情報に誤りがある場合は、訂正などをしてもらえますか? https://www.cic.co.jp/faq/detail/cre/cre01/002584.html 郵送で開示 https://www.cic.co.jp/mydata/mailing/index.html