• ベストアンサー

親知らず 歯科関係者のアドバイス欲しいです

したの2本は親知らずが前から生えていて、歯医者さんに聞いても痛くないならそのままでいいといわれていましたが、上に1本また生えてきたんです。ホントにまだ生えかけで、歯茎から歯が出るかでないか位なんです。ちょこっと痛んですけど、歯がうずくって言うか歯が肉を突き刺して生えてきているのでそれで痛いっていう感じなんです。 ここで問題なんですけど、いつ歯医者に行くべきでしょうか?(すぐ行けばいいんでしょうが、時間がないんで)まだ生えてない今行った方が歯が小さくて治療もいたくない?それとも全部生えた後?でも全部生えた後、下の歯みたいに痛くなくて安定するかもしれませんよね?抜かなくていいならそれに越したことはないんですけどね、ホントにちょこっと痛い程度なんで。 歯科関係者のアドバイス欲しいです!!

noname#12895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >まだ生えてない今行った方が歯が小さくて治療もいたくない? この部分が気になったので回答に来ました。 歯は生える時に成長するのではなく、 すでにもう歯茎の中で出来上がっているんです。 ですから、ちょこっと頭が出ている=歯がまだ小さい というのは誤解です。 つまり、今の時点で抜けば痛くなくて済むとは言えませんね。 最悪の場合、切り開いて抜かなければならないかもしれません。 いつ抜くか、 まずは歯の状態を把握する必要があると思います。 時間のあるときにでも歯医者に行かれて、 レントゲンをとってまだ埋まっている歯の状態がどういうものか診てもらってください。 その上で抜く必要があるのかないのか、 いつ抜くのがベストなのか、 診てもらった先生にアドバイスを頂くのが一番いいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。時間できたら歯医者さんに行ってみます。

その他の回答 (1)

• pollie
回答No.2

今の段階は上の親知らずが生えてきてる段階で、きっちり生える可能性もあります。そうなれば、痛みがでるまで(例えば虫歯になったり、)歯磨きは難しくなりますが。置いておいてもいいと思います。でも、真っ直ぐ生えず、変な方向に生えたりすると、ほっぺたを傷つけたり、歯並びが歪んできたりするので注意です。もう少し様子をみて、(歯茎から歯がでたかな?ぐらいのときでもいいし)歯医者に行ってレントゲンなりとってもらったら??ちなみにあたしの上の親知らずはふたつとも取らずにあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。時間できたら歯医者さんに行ってみます。