• ベストアンサー

親知らず 歯科関係者のアドバイス欲しいです

したの2本は親知らずが前から生えていて、歯医者さんに聞いても痛くないならそのままでいいといわれていましたが、上に1本また生えてきたんです。ホントにまだ生えかけで、歯茎から歯が出るかでないか位なんです。ちょこっと痛んですけど、歯がうずくって言うか歯が肉を突き刺して生えてきているのでそれで痛いっていう感じなんです。 ここで問題なんですけど、いつ歯医者に行くべきでしょうか?(すぐ行けばいいんでしょうが、時間がないんで)まだ生えてない今行った方が歯が小さくて治療もいたくない?それとも全部生えた後?でも全部生えた後、下の歯みたいに痛くなくて安定するかもしれませんよね?抜かなくていいならそれに越したことはないんですけどね、ホントにちょこっと痛い程度なんで。 歯科関係者のアドバイス欲しいです!!

noname#12895
noname#12895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >まだ生えてない今行った方が歯が小さくて治療もいたくない? この部分が気になったので回答に来ました。 歯は生える時に成長するのではなく、 すでにもう歯茎の中で出来上がっているんです。 ですから、ちょこっと頭が出ている=歯がまだ小さい というのは誤解です。 つまり、今の時点で抜けば痛くなくて済むとは言えませんね。 最悪の場合、切り開いて抜かなければならないかもしれません。 いつ抜くか、 まずは歯の状態を把握する必要があると思います。 時間のあるときにでも歯医者に行かれて、 レントゲンをとってまだ埋まっている歯の状態がどういうものか診てもらってください。 その上で抜く必要があるのかないのか、 いつ抜くのがベストなのか、 診てもらった先生にアドバイスを頂くのが一番いいと思いますよ。

noname#12895
質問者

お礼

ありがとうございます。時間できたら歯医者さんに行ってみます。

その他の回答 (1)

  • pollie
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

今の段階は上の親知らずが生えてきてる段階で、きっちり生える可能性もあります。そうなれば、痛みがでるまで(例えば虫歯になったり、)歯磨きは難しくなりますが。置いておいてもいいと思います。でも、真っ直ぐ生えず、変な方向に生えたりすると、ほっぺたを傷つけたり、歯並びが歪んできたりするので注意です。もう少し様子をみて、(歯茎から歯がでたかな?ぐらいのときでもいいし)歯医者に行ってレントゲンなりとってもらったら??ちなみにあたしの上の親知らずはふたつとも取らずにあります。

noname#12895
質問者

お礼

ありがとうございます。時間できたら歯医者さんに行ってみます。

関連するQ&A

  • 親知らず

    最近、親知らずがより生えてきて、歯茎周辺が傷みます。 歯そのものはそれほど出ていませんが、歯茎がもりあがってきました。 以前歯科医院に通っていた時は、ほんの少し親知らずが見える状態でした。 そのとき、 歯医者:今日抜いちゃう?早いほうが良いよ。 私  :カットするんんですよね? 歯医者:しないよ、そのまま。 そんな会話をした私は、親知らずを皮ごとペンチで引きちぎられると思い、怖くなって拒否しました。 私の下の親知らずは、完全に横向きで埋没しており、白い歯が肉から少し見えている状態です。口の壁面は、歯茎が膨み接触しているためなのか、白くなっています。 やはり、私のような歯の状態の場合、 遅かれ早かれ親知らずは抜歯しなければなりませんか? また、歯茎ごと親知らずを抜くことなんてあるんでしょうか?

  • 親知らず

    歯医者さんで歯のレントゲンを 撮って貰ったら 親知らずが全部で4本ありました 上の2本は真っ直ぐ上にむかって歯ぐきに埋まっていたのですが 下の2本は両方とも歯にむかって生えています 今私ゎ18歳なので歯医者さんゎ これから生えてくる可能性があるから抜いた方がぃいと言われたんですけど 親知らずの抜歯ゎ痛いと聞きました まだ動き出してない親知らずを動き出すかもっていう予想で抜いたほうがぃいのでしょうか? また歯にむかって生えている親知らずゎ普通の歯医者さんで抜いて貰えるのでしょうか? 長文ですみません… よろしくお願いします

  • 親知らずを抜かないと癌になると言われた。

    下奥歯の親知らずが、上の歯が無い為、延びてきてしまい上の歯茎に当っています。痛いわけではなく、歯茎も骨が出来てきたみたいで硬さもあり、傷もついていません。先日歯医者に行ったところ、早く親知らずを抜かないと、当っている上の歯茎が癌になってしまいますよ、と言われたのですが、本当に癌になる可能性は高いのでしょうか?

  • 親知らずから口臭

    私の親知らずは4本とも歯茎に隠れた状態で真っ直ぐに伸びています。(歯医者で10年位前に言われました) 今は下の2本は少し歯が歯茎から出てきましたが、痛みもないですし歯科検診でも特になにも言われたことはありません。 3日前に気付いたのですが、親知らずに磨き残しがあったらしくそこからものすごい口臭がしました。 それからより気をつけて歯磨きをしているのですが、左下の親知らずだけものすごく臭いんです。 歯の磨き方が悪いのかな? これは虫歯なのでしょうか?それでも歯周病の始まり? 4ヶ月前に詰め物が取れて歯医者に行った時はなにも言われませんでした。 もちろん歯医者に行くつもりですが、近所の歯医者でも大丈夫でしょうか? いま妊娠9ヶ月なので治療の範囲も狭いような気がして不安です。

  • 親知らずは抜くべきか

    親知らずは抜かないとダメなのでしょうか? 右下の奥の歯が1年くらい前からたまに痛くなって治らないのでこの前歯医者に行ったのですが下二つの埋まってる親知らずと、上の綺麗に生えていて問題ない親知らずも全部抜くように言われ次回から一本ずつ親知らずを抜くことになりました。 上の親知らず2本は虫歯もなく綺麗なのですがレントゲンで見たら他の歯より1ミリくらいほんのわずかに長く伸びてるみたいでこのままだとどんどん伸びて下の歯の歯茎に当たると言われました。 特に問題もなくまっすぐ生えているので本当に抜いたほうがいいのか迷ってます。 右下の歯の痛みは原因はわからないがおそらく親知らずが埋まってるせいだと言われました。 夜になるとたまに痛くなるのですが、埋まってる親知らずが生えるのを待たずに抜くべきですか? 痛みは我慢できる程度の痛みです。ただ一年ほど前からたまに痛みが出てます。 左下は痛みは全くありません。ただその手前の歯が小さい虫歯ができてます。 いま24歳で上の親知らずは2~3年前くらいに生えたと思います。 下の親知らずはこのまま生えてこないで埋まったままになりそうですか? 歯並びは良いので生えてくるならまっすぐ生えてくると思います。

  • 親知らずを抜くことを薦められたのですが・・・

    先週右側2本の親知らずが虫歯だったので抜きました。 治療が終わりこれで全て終了かと思っていたのですが 健全な左側2本の親知らずを 「どうせいつか虫歯になるだろうし抜いてしまおう」 と歯医者に薦められました。 2本ともまっすぐ生えています。 ただ下の歯は歯茎がかぶっており切開しないといけません。 虫歯ではない親知らずを抜く必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親知らず抜くべきか

    ここ6.7年虫歯がなかったのですが、先日いきなり歯が欠けて歯科に行った所、複数の虫歯があり現在治療をしています。 もう40歳になるのですが下の歯に親知らずが2本残っており虫歯になる可能性が高いので抜くことを進めると言われました。真っ直ぐはえているが、上には親知らずがないため歯が大きくこれからも成長していくと言われました。 今回近所にできた新しい歯科に行きました。 今まで歯科は検診も含め何か所も行っていますが下2本の親知らずを抜くように言われたのは初めてです。(上の2本は昔抜いたのであんまり覚えていません) 抜歯を進められていますが健康な歯(?)を抜くというのは少し抵抗があるのと、抜いた後大丈夫だろうかと言った不安があります。 虫歯になったらその時に抜けばいいんじゃないかとも考えてしまいますが浅はかなのでしょうか。 抜いたほうがいいのか悩みます。アドバイスや助言お願いします。

  • 親知らず抜歯について

    上下計4本親知らずがあります。左下の歯茎が痛み歯科医に行ったところ、診察の結果、左下の親知らずが隣の歯にあたり歯茎が炎症したとのこと。更に左上の親知らずが虫歯になっていました。医者からは、今後親知らずを残していても何も良いことないので4本全部抜いたほうが良いとのこと。左側上下は抜くとしても、右側上下も抜いたほうが良いのでしょうか。

  • 親知らずをどうすべきか…。

    他の方の質問も色々と拝見したのですが、まだ迷っています。 左上の親知らずに、虫歯があります。 同じ歯科で、2人の先生に診て頂きました。 A先生は、「小さな虫歯ですね。詰め物して治療しましょう。」と。 B先生は、「大きな虫歯ですね。治療するとなると神経を抜くので、だったら抜きます?」と。 一体、どういうことなのでしょうか? 私の親知らずは、上が少し外側を向き気味で生えています。 そして、下は完全に横に倒れた状態で、右は埋まっており、左は1mm四方くらい顔を出しています。 A先生は、「もしかしたら、抜いたほうがいいかもしれないですけど、とりあえずは大丈夫でしょう。下の歯は、横になってるので生えようがないですしね。虫歯を治療しましょう。」と。 B先生は、「痛みがでたら、ずっごく痛くなりますよ。親知らずは、ほっておくとどんどん生えてくるので、下に噛み合わせがないので歯茎を傷つけますよ。それに、下の親知らずは横に生え続けるから、ほっておいたら下の歯がギチャギチャになりますよ。」と。 どうなんでしょうか? まず、ほっておくと親知らずは生え続けるものなのですか? そして、もう10年くらいこのままで、親知らず以外はきちんと噛み合わせていますが、下の歯がギチャギチャになるんでしょうか? 他の歯を健康に保つため、抜歯するというのも分かりますが、診断があまりにも違うように思えるので、どうしたらいいのか困っています。 とりあえず、別の歯科に受診しようかとも考えているのですが…。 抜歯するにせよ、「上の歯はすぐ抜けますけど、下の歯は横に倒れて埋まってるから、抜くとなると大変ですよ~。」なんて聞かされて、「抜きます?」と聞かれても即決できません。 料金の話もなく、気になることが色々解決できず、納得できないまま…。 虫歯のまま、どうしたらいいのか途方に暮れています。 専門家の方、アドバイスお願います。

  • 親知らずをぬくことについて

    こんにちは。30歳主婦です。半年前に結婚し、現在歯医者に虫歯治療に通っています。 右下の一番奥の歯に親知らずがわずかにはえてきました。ほんとにわずかで数ミリ、ってかんじです。 今度レントゲンをとって親知らずかを確認しましょうといわれました。 歯医者さんの説明はこんな感じでした。 ・インフルエンザとかひどい疲労のときに、親知らずが膿んで、炎症をおこしてしまう可能性がある。 ・もし、妊娠したら、授乳期間までぬくことはできない。 ・まだ埋まっているので、ぬくとしたら、歯茎を切開することになり、1時間くらいかかる。 ・ぬいてから1か月くらいぬいた場所がはれてしまう。 現在は親知らずは全く痛くありませんし、歯医者で鏡を見せられて、自分で発見した、というかんじです。 私としてはできることなら歯が顔をだしてから、歯茎を切開しないかたちでぬきたいです。いくら麻酔があるからといって、歯茎を切開するのはこわいというか・・ ただ、不妊治療中で、妊娠希望なので、仮に妊娠したとき、親知らずが原因で何か困ったことがおきても、いやだなぁと思っています。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 歯が成長してからぬいても良いのでしょうか?