• 締切済み

消毒剤

消毒剤の作用として・・・  タンパク質や核酸に直接作用して不可逆的変性変化を起こす。 と書いてありましたが、不可逆的変性変化とは具体的にどのようなことなのでしょうか?言葉が難しく、ピンときません・・・。 また、化学療法剤とはなんですか?

• 化学

みんなの回答

• bosch
回答No.1

簡単な説明で申し訳ないのですが <不可逆的変性変化> タンパク質の例として卵をあげると ●生卵をゆでるとタンパク質が凝固してゆで卵になる(変性)。  →でも、ゆで卵は生卵には戻らない から【不】可逆的変性 ●生卵の白身に硫酸アンモニウムを加えると白い物が沈殿する  →でも、水を加えると沈殿がなくなる から 可逆的変性 性質に変化をもたらす現象が起こっても もとに戻る  → 可逆的変性 もとに戻らない→不可逆的変性 <化学療法剤> ガンなどの病気を治療するときに用いる薬のこと。 インフルエンザにかかったときに処方されるタミフルという薬もその1つです。 どんな薬があるかは参考URLをみてください。 参考になったでしょうか?

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=scat&idx0=2&idx4=62
crushberry
質問者

お礼

とても分かりやすく、参考になりました。ありがとうございました。