• ベストアンサー

フレームページの一部表示を防ぐ

こんにちわ(^-^) いつもPCで困ったら、OK Webさんでお世話になってます。 今回の質問は、検索してみたのですが、見つけれなかったので、 新規投稿させてもらいます。 現在、HP作成をしているのですが、変更訂正が楽なように、 フレームを利用したページを作成しようと思っているのです。 ただ、検索サイトからのリンクで、フレームページの一部だけが 表示されるような事が無いように、対策をしたいと思っています。 以前にフレームの一部だけを「新しいウィンドウで開く」にしても、 フレームすべてが表示されたサイトがあったのを記憶しています。 どのようにすれば、そう出来るのか、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaanium
回答No.2

こんにちは。 検索にかからないようにするにはメタタグで設定可能です。 http://heo.jp/tag/page/key.html あと、実際に私がやっている方法をご紹介します。 私はサーチエンジンからフレーム内のページへ直接アクセスしてくる人も拒まないようにして、すべてのページにindex.htmlへのリンクを貼っています。 もしサーチエンジンからフレーム内のページが開いてしまっても、興味を持ってくれた人ならそこからインデックスページへ行ってくれます(興味のない人はどちらにしろ素通りなので気にしません) 面倒に思われるかもしれませんが最初にひな形を作っておけばページの追加や更新も楽です。 >以前にフレームの一部だけを「新しいウィンドウで開く」にしても、 >フレームすべてが表示されたサイトがあったのを記憶しています。 これも私がやっている方法なのですが、JavaScriptを使用しなくても、リンクをフレーム内ページではなく、フレーム全体に指定すれば可能です。 例えばmenu.htmlとmain.htmlで構成されたフレームページtop.htmlがあり、menu.htmlからリンクして01.html、02.htmlがmain,htmlの上に開くようにすると「新しいウィンドウを開く」にしたときに01.htmlや02.htmlのページだけが開いてしまいます。 これを回避するには、 menu.htmlとmain.htmlのページをtop.html。 menu.htmlと01.htmlのページをaaa.html。 menu.htmlと02.htmlのページをbbb.html。 というように、すべてのフレームページを作成して、menu.htmlからaaa.htmlやbbb.htmlへリンクするようにします。 なお、ターゲット指定は"_top"になります。 すべてのフレームページを作成するのが大変かもしれませんが、私の場合はフレーム内のページが開いてしまうのが嫌なのではなく、ページごとにmenu.htmlの表示も切りかわるデザインのため、そういうふうになっています。

konamilk
質問者

お礼

なるほど、納得です(^-^) 一つ目の「興味を持った人のindex.htmlのリンク」 そうかもしれませんね。 フレーム割りをしていないページの時も、サイト紹介のつもりで、 一番下には、index.htmlへのリンクは設置していましたが、 フレーム内に直接アクセスしてくれた人への案内にもなりますね。 二つ目の「リンクをフレーム全体に指定」も理解出来ました。 だだ、自分で作ってみないと上手く出来るか自信がありませんが、 理解出来た範囲で頑張ってみますo(^-^)o 早々にお返事ありがとうごさいましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• guuman
回答No.3

最初はフレームを使っていたサイトもフレームを使わなくなってきています フレームは閲覧者には迷惑なのです それをまだ分かっていない一部のサイトはフレームを使っています 悪いことは言いません 教えてgoo!を見習ってフレームを使わないで操作性のよいサイトを作りましょう 今のトレンドは ・フレームを使わない ・水平スクロールバーは極力出さないようにする (この点はGooはもうひとつですね) ・意味の無い画像を張らない (光ファイバーが一般化されてますから重さがネックではなくなってきてますがべたべた貼ると見苦しい) です フレームを貼ったとたんに2,3割の閲覧者を敬遠させます

konamilk
質問者

お礼

そうですよね。 私もフレーム使いがあまり好きではありませんでした。 でも、フレームのあまり良くない部分を設定などで 解消出来るのなら、フレーム使いも悪くないかと、少し調べている所です。 ご意見、参考にさせてもらいます(^-^)

回答No.1

JavaScriptで可能となります。 多分、ネットで探せば出てくると思うんだけど…JavaScriptを遮断する設定になっていたら無意味だから、完全なものは作れないですね。あとは、noindex、nofollowの指定をmetaタグでする程度の提案しか出来ないかな(^-^;)

konamilk
質問者

お礼

JavaScriptで可能なんですね。 でも、言われるようにJavaScriptを遮断している人もいますよねぇ~ 完全なものは存在しない事を念頭入れて、 JavaScriptでの作成方法を調べて、作ってみます。 早々にお返事、ありがとうございましたm(__)m