-PR-
解決済み

この木なんの木?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11654
  • 閲覧数69
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

引っ越してきたとき既に植わっていたもので名前がわかりません。
幹は太さ1~2cmくらいで茶色、鋭いトゲがあります。
葉は3~4cmくらい、涙滴型、緑色。
花は咲かないですが6~7mm位の赤い実がなっています。
一応写真をhttp://members.tripod.co.uk/sakuragumi/mvc-003f.jpgに載せました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

ピラカンサです。ほんとはもっとびっしり実がなります。
たくさんの実がなるので、野鳥がよく集まります。
しかし、この実は有毒なので空腹の渡り鳥がたくさん食べると、
中毒を起こして大量死なんてこともおります。
野鳥のレンジャクが大量死するのは、たいていこれが原因です。

ピラカンサはびっしりと実がなります。
普通はこれくらい。
 ↓
http://www.kitanet.ne.jp/~itaya/flower5/flower52.htm
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

図鑑で確認しました。
ガーデニングショップで同じ木があったので間違いないようです。
実が落ちている様子がないのに減っているのは鳥が食べているからなのですな。
もっとも近くにいる鳥はカラスばかりですが・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

木の高さはどれくらいですか?
あと、実のなる時期はいつですか?
この写真だけではよくわかりませんが
おそらく「ピラカン」(ピラカンサ)だと思います。
ベランダや庭に置いておくと(鉢を)
ヒヨドリなんかがよく実を食べに来ますよ。
補足コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

高さは現在のところ、2mくらい、
実は今現在(10月末)なっています。
投稿日時 - 2000-10-30 00:40:40


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ