• 締切済み

育児や家事が嫌になった時どう立ち直りましたか?

こんばんは。 質問はタイトルの通りです。 みなさまどうされていましたか? 何がきっかけで、またどんな言葉で立ち直りましたか? 今までは嫌になった時疲れた時、自分の時間を持たせてもらって 何とかやってきました。 しかし最近は、それでも改めて子育てに向いてない、 子育てが嫌いだ・・・と思うばかりです。 子供にも最近はきれることがあります。 義務感だけで動いている感じがあります。 勿論子供はかけがえのない存在で、身代わりになって死ねると思えます。 しかし、子供の為・・・と思って体が動かない、動いてもだるいのです。 そんな気持ちを引きずって、それまで好きだった家事も 全て憂鬱になりました。 早く立ち直りたいのです。 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • bigsky
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

私も育児や家事が嫌になるときがあります。 何もかも投げ出したい時があります。イライラして子供にあたる事があって、そのあとすごく自己嫌悪になります。 家事や育児は、いくら頑張っても誰からも評価してくれない事だし、働いていても私は主婦だから、やって当たり前だと思っていたから。 でもすごくすごく嫌になった時、主人が「〇〇(私の名前)ちゃん、いつも頑張ってるやん!」と言ってくれた、 この言葉にとても救われました。ちゃんと見ていてくれたんだと思うと嬉しかったです。 考えてみれば、主人は家事も育児も完璧ではない(完璧な人なんていないだろうし)私になにも不満は言わないし、何か失敗しても笑って許してくれるような人です。改めてそう考えると楽になりました。 あとはストレスがたまってきたら、爆発する前に、大好きなショッピング!や親友に話を聞いてもらったります。 あまりこれもあれもやらなきゃ!とかまえず、適当に手を抜いてみてください。

panjagt
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 やはり誰もがイライラして子供にあたることってあるんですね・・。 自己嫌悪ですよね・・・。私ももちろんその通りです。 主人も笑って許してくれる人だったのですが、 何かがきっかけで、私が彼との関係を考えすぎ、日常的にストレスが溜まっていたのかもしれません。 安心できる場所がないというか・・・。 家事育児、実は適当に手を抜かせてもらっていたんですが、今度はそれが自己嫌悪になり・・・。 理想のお母さん&妻像を夢見すぎていたのかもしれません。 また、主人の仕事関係の方と家族ぐるみのお付き合いを しているのですが、 奥様がキャリアウーマンで、家事はともかくさすが「色々な方と付き合う社長の奥様」という感じで その大人ぶりや、 私が年齢よりも若く見られてしまったことなどで、年齢なりの女性になろう!と変に意気込んだり 専業主婦の価値観も分からなくなってきたところでした。 いい意味での「適当に手を抜いて」をやって見たいと思います。 ありがとうございました。

  • SATTIE
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.5

あぁ私とおんなじだーー。 今日も、朝からイライラして、子供(男2歳一人)に当たってばかり。 フンッってしてると、子供がにこにこしてやってきて、「ママ、ママ」言うんですよ。 ママのご機嫌取りしてるんだろうな。 ほっといてよ!と思いつつも、ちょっとかわいい。でも知らん振り。 まだ諦めない息子。背中を向けて寝た振りしてると、「ママおかおみせてー」って顔にかかった髪の毛を必死でどかしてる。 おもしろくて笑っちゃって、今日はイライラが少し解消しました。 私の場合、苦しくなった時はだんなに預けて遊びに行きます。 ナンパされちゃうくらいオシャレしてきますよ。気合を入れて。 そして自分のお小遣い(独身時代に必死でためたもの)で買い物してストレス発散。 たまにはごほうびもらったってバチあたらないですよね。 あと、子供が集まる場所にわざと行って、自分の子供よりはるかに悪がきで手がかかりそうな子供を見ると元気が出ます。 まだうちの子の方がお利口だなって。かわいいなって客観的に見れます。 デパートに行くと、子供ほったらかしで買い物してたりしゃべってる親、地下で惣菜ばっかり買ってる親など、ほかにもたくさんダメママがいっぱいいるので、まだ自分は偉いほうだと励ましてます。 義務感で動いてる。。 これはほとんどの人がみなそうだと思いますよ。ちなみに私も。これがなきゃとっくに育児放棄してるかも。あと使命感? 子育てを、何の悩みもなく完璧にこなしてる人なんて見たことないでしょ? 疲れた時は寝坊だってするし、惣菜だって買うし、じじばばに頼るし。 義務感だけででも、なんとか動けてるあなたは偉い。 子供はかえがえのない存在って言えるあなたは偉い♪ 子育てってほんと手探りで、誰も正解なんか知らないし、 だけど、子供に対する愛情があれば言うことないって思いますよ。 あなたの文面から、お子さんに対する愛情が感じられます。 愛情がなかったら、立ち直ろうとは絶対に思わないだろうし。 家事が楽しいと思えるには、周りの協力が必要かも。 だんなさんなり、おこさんなり、家族にほめてもらったらどうでしょう? ママはいつもがんばってるから、今日は僕たちがご飯作るねなんていわれたら、少しはがんばれないかしら? ダメだー眠くて支離滅裂な文章ですね。すみません^^;;

panjagt
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 SATTIEさんへのお礼を何度か書いたのですが、実はなぜか涙が出てしまって・・・。 私も2歳の男児1人です。冒頭から状況が同じですね。 文面を見て、SATTIEさんも悩んで、頑張っているという姿が伝わりました。 >子育てってほんと手探りで、誰も正解なんか知らないし 本当にそう思います・・・。 やはり仕事のようにマニュアル通りに行かないし、 子供によっても違うし、工夫の毎日で・・・ 考えるのも面倒臭かったり・・・ 今少し気持ちが落ち着いてきて、やはり正解は分からないですが、 子供のためにもっと頑張ろう、それが自分の満足感にもつながるのではないか?等色々考え、 多少キレる回数も減り、も頑張っています。 あと、駄目ママを見て、自分を誉めるのはいい方法だと思いました。 自分を責めるばかりでは、落ち込むばかり、トンネルを抜けられないですしね。 心からお礼申し上げます。

  • gemi
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

正直言って、全て放棄します。 掃除洗濯を溜め込むなんて全然平気。 やる気が出るまで放っておきます。 我慢できなくなったら旦那がするんじゃない?って感じで。 食事は、最低限おなかがふくれればよし。 ふりかけごはん、卵かけごはん、菓子パンなどなど。 育児は休みの日は旦那に任せます。 旦那が休みじゃない時が困るのですが、私の周りには無条件に預かってくれるうちが無いので、そこは苦労しています。 実家でさえ「孫たちウェルカム!」という感じではないのですから・・・。 「何で、あんたが遊ぶために私が忙しい思いをしなきゃならないの?」というお説教つきです。 なので、最近託児所に子供を預ける事にしました。 はじめて預けた日、預けた事に不安や罪悪感を感じるかと思ったのですが、逆にすごくホッとしている自分がいてビックリしました。 それほど、育児がストレスに感じていたのだとその時改めて思いました。 私の場合、自律神経失調症になってしまい、はじめて、自分のストレスをためすぎるのは良くないと思いました。 具合が悪くなったり、鬱になったりする前に何もかも放り出して開き直るっと言うのも選択肢の一つではないでしょうか?

panjagt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も実家は近いですが、母が病弱なので頼れませんし 元気でもgemiのお母様と同じ事言われます。 >近託児所に子供を預ける事にしました。 はじめて預けた日、預けた事に不安や罪悪感を感じるかと思ったのですが、 逆にすごくホッとしている自分がいてビックリしました。 それほど、育児がストレスに・・・ 秋頃子育て講座というのが地域であり託児があったのですが その時の子供の泣きっぷりやその後私から離れられなかったことなどが忘れられず 今は託児付きのものは避けるようにしています。 ということは私はまだgemi さんのストレスに比べればマシなのかもしれません。 子供の食事はちょっと事情があって気を使ってしまうのですが、 短期間ならお腹が膨れればよし、と開き直るのもありかもしれないですね。勇気を出してみたいと思います。 母にも栄養やしつけに神経質になりすぎと言われます。 ありがとうございました。

回答No.3

3歳7ヶ月の母です。 こんな時間に回答していること自体、家事育児から逃避している証拠ですが・・・(汗) 私のやる気出す方法も、やっぱりママ友達の所に遊びに行くことですね。 家に呼ぶじゃなく、遊びに行く。これです。(呼ぶのも掃除に気合が入っていいですが、しょっちゅうじゃ後で疲れちゃうから…) 子どもにイラつくことや家事が嫌になって気が滅入ること、誰にでもあることじゃないですか? (私は家事をやらな過ぎてダンナによく怒られるけど) ママ友のお宅にお邪魔して、子どもってこんなんで疲れるよね~とかこんなことして面白いよね~とかいろいろお互いの育児の話をして、落ち着いてきた頃には そのお宅のきちんとしていることにハッと気づき、わが身を振り返り反省する、とこんな流れです。 まぁ、帰り道ではすっきりしている反面ちょっと情けない思いでもあります。 でも、子どもと家にこもっている時は「あーこの状態はまずいなぁ」と思いつつ、きっちりやろう!という気が起きないのが本音ですよね。 あまりこんなことが頻繁にあるとママ友にも迷惑かかっちゃうので、なるべく頑張ってこなすように心がけますが、何よりまず家にこもらないことですね。 ママ友のところだけでなく、公園とか図書館とかもなるべく行くようにしています。 でも、今の時期寒いのでちょっとこもりがち・・・。 本当はこんな時期こそシャキシャキ動かなきゃダメなんでしょうけどね。 早く暖かくなって欲しいです。 うちにいる時はみんな多かれ少なかれだらけたい時ってあると思いますよ。あまり思いつめないで、たまには「今日はだらけちゃおうかな!」でもいいかと思いますけど。たまには、ね。

panjagt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 遊びに行けるママ友がいて羨ましい限りです。 でも確かに友達でなくても、同じママ同士 話していると刺激を受けたりしますよね。 私の場合家事育児をだらけたい、と思っているわけではありません。 逆にやりたいのに体が動かないというか・・・(ん?だらけると同じかな?) 最初は育児が嫌になり、主人に協力してもらいたまに家事だけの日を作って貰いました。 しかし、色々なことが重なり家事までも辛くなり 挙句主人に仕切られるようになり、専業主婦なので自分の価値までも 分からなくなり、何もかも嫌になり体が動かず 気付けばボーっと宙を見つめている状態でした。 逆に言えばだらけているのでしょうね(笑) でもそう開き直ることも出来ず、ダメ人間を繰り返しています(苦笑) 「今日はだらけちゃおうかな!」と明るく言い切れることが出来れば、もっと楽なんでしょうね。 メリハリもつきますしね。 ありがとうございました。

  • janpapa
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.2

子育ての大変さは言葉ではそう簡単には表現できないですよね。外で働いて稼ぐのも大変ではありますが。 私がぶっちぎれたときは・・・育児だけはどうしてもしなくてはいけないので、家事を一切やめます。ゴハンは外のものですませます。その分、洗濯物は山になり、部屋には埃が舞い、冷蔵庫を開けてもからっぽ、山積みのゴミ箱から悪臭がしたり・・・ですが、育児だけだとかなりラクで、体が楽な分、次の日、心身ともに元気になります。子供とカラオケに行ってがんがん歌うのもいいですよ。うちの子供はまだ歌える年ではありませんが、親の都合で付き合ってもらってます。今日だけ限定で、子供にテレビやビデオを見せておいて、その間に、子供の生まれたての頃の写真をじっくりと見て思い出したりすると、当時のういういしく育児をがんばっていた自分を少し取り戻せます。「明日、自分は交通事故で死ぬかもしれない」とか「もうすぐ地震が起きて、子供を失うかもしれない」などということを考えたりすると、また、がんばる気持ちが少しわきます。 育児ストレスの解決策に決定打はないと思います。みな、それぞれ、ごまかしながら、苦労しながら、悩みながら、ぶちぎれながら、どうにかこうにかやり過ごしてるのでは。たまに、とてもききわけのよいおとなしい子供をみつけると恨めしいくらいに羨ましく思いますが。子供の夜泣きでかれこれ2年以上夜の安眠が得られない母親からでした。育児がんばらなくてもいいです。とりあえずは、子供も自分も生きているだけよしとしましょう。とても元気があるときだけ、できることをやればいいんだと思います。

panjagt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >育児ストレスの解決策に決定打はないと思います。 やはりそうなのでしょうか・・・(涙) 例えば自分の欝?のせいで子供がこうなってしまいそれで奮起した、 今がどういう訳で大事な時期というのを もっと具体的に分かれば少しは奮起出来るかなと思ったのですが、 マニュアルがない世界なんですよね・・・。 やはり色々な方のお話を聞いたり体験したりして 自分なりに時間をかけて答えを出して行くしかないのでしょうね。 >みな、それぞれ、ごまかしながら、苦労しながら、悩みながら、 ぶちぎれながら、どうにかこうにかやり過ごしてるのでは 他の方もごまかしながら過ごしているかと思うと 救われます。 私はごまかすことも出来ずにキレてばかりいましたが 良い意味でごまかせるように努力します。 あとカラオケいいですね(笑) そう言えば歩いて5分のところにあります。 気になっていましたが、これで行くことも出来そうです(笑) ありがとうございました。

回答No.1

私もまったく同じような状態に頻繁になりますよ。 自分は自分がおもっていたよりも 子供が好きじゃなかったんだな~って産んでみて実感しちゃったりします。でも、預けたりして、買い物とかいくと やっぱり不安だし、何かあったとき自分の命より子供の命が大事です!結局なんだかんだいっても愛してるんだとおもいます。人間毎日同じことやっていればそりゃ~だるくもなるし、何のために生きてるんだろ?なんて答えのないこと考え出したりしちゃいますって! そんな時わたしはどうしてるか?っていうと メルトモなり、ママ友なりに会いに行きます!ここでポイントなのは 本当に仲のいい人のとこにいきます。気を使ってしまうようだと逆に疲れてかえるは目に・・ それができないときは 食べたいものを食べます!甘いものとか!外食とか! そうするとやっぱりやる気も出てきます! これは私の気持ちが荒れ始めると主人が一言「甘い物でも食ってこい!」といいます。 実際食べて腹がふくれると気持ちがおちつくようです!  私は一時期、自分の子がかわいくなくて 楽しそうに育児をしている人を街でみかけると 自分の無力さや冷たさに凹むことがありました。でもそれは自分だけじゃなくみんなそう思うときがあったよって体験談をきくことで、らくになりました。

panjagt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私には遊びに行ける様なママ友はいません。 子供の為や自分の為に児童ホームやそのイベントに出かけていますが 子供が一人遊びをしたいタイプで、いつも他の子から離れて遊んでいるので、結局一人で、グループでおしゃべりしているお母さんを羨ましく見ていたりします。 そんな孤独感も今みたいな限界を招いたのかもしれません。 いろんな方の体験談を聞いたりしても、もっと大変な人の話を聞いても最近では「どうしてそんなに頑張れるの?」と 疑問ばかりで奮起する事も出来なくなっています。 でも >何のために生きてるんだろ? >楽しそうに育児をしている人を街でみかけると 自分の無力さや冷たさに凹むことがありました。 「私と同じだ!」と思いました。 なぜか今日は少し救われる気がしました。 今日は息子と近所を歩いてみました。 前回外出した時より息子が可愛かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事・育児ってそんなに大変ですか??

    こんにちは。私は20代の男性です。4年前から事情により、3人の子供を育てて、家事・育児を行っています。今から書くことは私、個人が感じたことなので不快感を覚えた方がいましたらすいません。タイトル通りなんですが、家事・育児って世間で女性が言われるようにそんな大変なことですか??少なくとも私は家事・育児を行うまでは働いていましたが、どちらが大変かといえば、断然、仕事でした。なぜなら、仕事=お金。お金=生き為のものだからです。現在の日本では、家事育児に対してあまりにも美徳化されているような気がするのですがどうでしょうか??両方体験された方の意見も聞かせていただければ幸いです。なお、家事育児も立派な仕事だとは思います。

  • 夫の家事、育児のついて

    今年の7月に娘が生まれました。 子育ては大変だとは思いますが、洗濯は7割自分、掃除はほぼ10割自分(自分の服ぐらいはしまってもらいます。)、ゴミを集めて出すのも自分。 嫁はその他家事としては食事を多い時で週の半分ぐらいつくるぐらいです。 また、子育てを率先してやってくれてはいるのですが、自分が家にいる時は平気で預けてくるし、オムツがえもすぐに頼んで来ます。 例え家で仕事をしていてもです。 夜中の授乳中も最近ではまだ減りましたが、起こされてゲップさせてという事もしばしば。 自分の周りだけの話を聞くとこれってやり過ぎなのかなと思ってしまう事がどうしてもあります。 特に当たり前な勢いで家事や育児を頼んでくる時。 皆さんの家庭での旦那の育児、家事の具合ってどんなもんなんですかね?

  • 育児中の家事について(長文です)

    このカテゴリーで良いのか分かりませんが、より多くの方のご意見が聞ければ幸いです。 現在10ヶ月の男の子1人の子育て真っ最中の母です。最近やたらと旦那から「お前は毎日休日だ。」とか「毎日何もしていない。」などと言われ、なんだか腑に落ちません。他にも色々と言われるのですが、旦那は私が一日家にいて何もせず子供と悠々とした生活をしていると思っているようです。 私は結構(かなり?)ずぼらな性格で、主婦業はおろそかな部分が多々あると思います。それに加え、子供から目が離せないのも事実で、なかなか家事に手が回らないこともあります。が、決して旦那が言うように遊んで毎日過ごしている訳ではありません! そこで現在育児中のお母様方は、毎日どの位の家事をこなしていらっしゃるのでしょうか?例えば掃除ならどこからどこまでをしているのか等をお聞かせ下さい。それを参考に旦那の言うことが正しいのか、または旦那の考えが間違っているのかを考えようとおもっています。 どうかよろしくお願いします。

  • 仕事、家事、育児の両立・・・

    仕事、家事、育児の両立・・・ 4月から職場復帰し、4歳長男と1歳半の長女を保育園に預けています。職場、家族に助けてもらいながらようやく生活リズムも落ち着いてきました。 主人のお母さんが夕方保育園にお迎えに行ってくれ、私の仕事が終わるまで実家で子供をみてくれているのでとても助かっているのですが、実家の隣に住んでいる義姉(長男の奥さん)に「実家で待つのではなくあなたの家でお母さんと子供たちが待っていてほしい」と言われました。理由は私の子供たちがいると義姉の子が(4月から幼稚園に通っています)一緒に遊びたくなってしまい、昼寝ができず夜ぐずるからだそうです。 私も子供が迷惑だろうなとは思いますが、4月に仕事を始めて以来、掃除があまりできず散らかっているのでお母さんが家にいると思うと憂うつになってしまいます。「いつ床を拭いた?」「これは捨てたほうがいい」とか言われるのでできれば家に来てほしくありません。それだったら延長保育をして自分でお迎えに行こうかと思っているのですが、延長保育って子供は寂しいのでしょうか。私の姉に相談したら、「延長保育で子供がかわいそうだと思うなら仕事をやめたほうがいい」と言われました。 4月から毎日バタバタして余裕もなくてもなんとかがんばろうと思っていたのですが、最近円形脱毛症になってました。主人も家事を協力してくれるのですが、夜勤、土日出勤もあり主人も疲れていると思います。今日は下の子が熱を出し、夜勤だった主人が起きてみてくれています。 仕事、家事、子育て・・・皆さんはどうやって両立していますか?

  • 育児中の家事の事で悩んでいます

    育児中の家事の事で悩んでいます 7か月の子供(男の子)がいます。私にとって初めての子供です。 少しでも食費を節約したいので、毎日なるべく手作りにしていて、 夫のお弁当もほぼ毎日作っていますが、もともと料理が苦手な事もあり、なんだか最近疲れてきてしまいました。 お弁当は、強制されているわけでもないし、「無理しなくていいんだからね」と言われているのですが、 夫のおこづかいに昼食代は含まれていないので、 昼食代を浮かせるために作っています。 でも、体調が悪い時や、疲れている時は、お弁当作りがしんどく感じます。 そんな時は、作らないで昼食代を渡せばすむのに、少しでも家計を浮かせたくて、 無理して作ってしまいます。 夕食も、夫は、レトルトでも宅配でもお惣菜でも、何でもオッケーという人なのですが、 やはり、私が食費を節約したいために、あまりそういった物に頼りたくなくて、 しんどい時も無理して作ってしまいます。 そうする事によって、確かに家計は浮くので、嬉しい事は嬉しいのですが、 最近は離乳食作りにも時間がかかるようになってしまい、 常に家事と育児に追われているような状態で、疲れてきてしまいました。 また、 いつも子供が寝た頃に夫が帰って来るので、物音で子供が起きてしまわないかすごく神経を使うし、 居間と子供部屋が隣どうしな事もあり、 「もっとドア静かに閉めてよ!」とか「もっと静かに歯磨きしてよ!」と 夫に対して、いちいちイライラしてしまいます。 最近は、夜子供が寝たあとは、テレビも音を消している状態だし、 会話も常にひそひそ声で、正直ストレスがたまります。 夫は、「静かにするのは必要だけど、ここまで神経質になる必要ないんじゃない?」とか、 「もし起きちゃったとしても、俺が面倒みるからいいよ」と言うのですが・・・。 夫は、家事も育児も協力的だし、 「育児が大変なんだから、家事は適当でいいからね」と言うのですが、 家にいると、どうしても色々と目についてしまって、 なんだかんだ家事に追われてしまい、その結果イライラしてしまいます。 どうしたら、イライラを少しでもなくせるのでしょうか

  • 育児と家事と夫の躾?

    今、4ヶ月の息子がいます。 今はまだ産休中ですが、夏ごろから仕事の復帰を考えています。 夫の仕事は忙しく、週に休みが一度、毎日帰宅は午前様です。 なので、あまり家事など手伝ってくれなくても、元気に仕事をがんばってくれれば、今は私がやるからいいかな…と思っているのですが それにあまりにも甘え過ぎていて、私も最近疲れてきています。 初めての子育てで、手が腱鞘炎になり、手首が取れそうな程重いものを持つと激痛が走ります。子供を抱くときは涙をこらえながら抱っこ している感じです。どんなに、サポーターを巻いても、接骨医に通っても一度傷ついた腱はなかなか治らないそうです。 なので、力仕事や手首を使う家事は夫にお願いしているのですが、めんどくさがってしてくれません。 それどころか、生活態度もだらしなく、帰ってきてもうがいをしない、 手も石鹸で洗わない。お風呂やシャワーを浴びてくれれば、すべてがいっぺんに済むのに(笑)、一日大勢の人間と会っていて、外に出ているのに、その汚れを取らないで布団に入る気がしれませんし、まだ抵抗力の無い乳児がいるのに、そんな体で同じ部屋で寝るのは、正直嫌悪感を 感じます。何度か、お願いだからせめて、手を石鹸で洗ってうがいもしてってお願いしているのですが、眠いから無理!といいます。 夫の健康だって心配です。暖かくなるまでは、いつインフルエンザにかかってくるかひやひやしていました。 育児、家事と全てやっていて、そのうえ夫も手がかかるようでは、仕事に復帰し始めたら、私がつぶれてしまいそうです。 どうしたら、もう少し夫に生活態度の改善をしてもらえるでしょうか。 やっぱり話し合いしかないのでしょうか。

  • 主人に家事育児の大変さをわかってもらえません

    現在5ヶ月の子供がおり、育休中です。 結婚するまではフルタイムで働き、結婚後はパートで週4回フルタイムで働いていました。 妊娠前にも、働く傍ら家事をこなしていましたが、主人がちっとも手伝おうと言う姿勢や感謝がなかったので不満が溜まってケンカになったことが度々あります。 その時、主人は自分では殆ど家事をしないタイプなのに「家事なんて楽なもんだ。もっと仕事が楽だったり働かなくて良いのなら俺がいくらでもやってやるよ」と言われ、「仕事から疲れて帰ってきても自分なりに頑張って家事をしているのに大変さをわかってもらえず、そんなの大したことじゃないと思われているなんて…」ととてもショックでした。 そして、今は育休中で家事育児のみの生活ですが、最近度々「毎日家にいて子供といられていいよな」と言われます。「子供の気まぐれに振り回されて、寝たい時に寝られないし出来ることも限られるし、遊んで過ごしてる訳じゃないよ」と答えたら、「でも朝から晩まで外で働く方が絶対大変だから」と言われました。「そっちは子供が寝てさえいればいつでも眠れるんだからいいよね」と言われたこともあります。 このような事を言われる度に「いくら頑張っても、自分に比べたら大した苦労じゃないと思われてるのか…」と嫌な気持ちになります。 毎日働く主人の為に、家に帰ったら何か用事を頼んだり我慢させるようなことがないように…と主人に頼らなくても大丈夫なように頑張って来たのが馬鹿みたいです。 家事育児の大変さをわかってくれない主人に、どうしたら理解してもらえるでしょうか? 有り難がれと強制するつもりはありませんが、自分の方が大変でこいつの方が楽してると思われていて、その気持ちが日々の言動に現れているのでやり切れません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 家事育児ができず困っています

    初めて質問させていただきます。 30代3人の子ども(年長、年少、8ヶ月)がいます。 6月から、背中の疼痛が悪化して、動けなくなることがあります。整形外科を受診しましたが、異常なし。 その後、鍼灸に数回通って、症状が和らいでいました。それが、ここ1週間痛みが激しさを増し、家事育児がまわらなくなってきました。痛み止めの薬も効かず、家族に申し訳なくて罪悪感で苦しいです。 頼れる人はおらず、腰を丸めて、時に泣きながら3食と弁当、洗濯、8ヶ月の子どもの離乳食の世話をするので精一杯です。 主人も激務のなか、できることはするよと言ってくれますが、子ども達にイライラされたりため息をつかれると自分のせいで家庭の雰囲気が悪くなるので、主人に頼めません。 ただ、主人が職場の異動により、適応障害になった時は、暴言や休職があっても何も言わずひたすら受けとめてきたつもりなので、私が病気の時は何でこうなるんだろうと、つらくなります。 一番申し訳ないのは、子ども達に対してです。 夏休み中で、お友達をお家に呼んだり往き来して遊ばせてあげたくても、できません。 横になってできる遊びをしても(カードゲーム、パズル、工作、絵本など)8ヶ月の末っ子がやってきて、カードを口にいれたり、まともにできません。 末っ子がハイハイより、つかまり立ちやつたい歩きが早く、そして何でも口に入れ誤飲しそうなことが多く、気が休まる時もありません。 小さなおもちゃや口にいれそうなものは隠していても、上の子達が遊んだ後のゴミや輪ゴムなどをいつのまにか口に入れています。 どうしていいかわからず、藁にもすがる思いで行政に電話しましたが、養護施設への宿泊があるようなどうだったかなという曖昧な返事だけでした。 今まで家事育児ずっとがんばってこれていたのに、できないのが辛くてたまりません。 夏休み明けたら子ども達のお弁当作りや送迎、行事や活動が始まります…正直、こんな状態でやっていけるか不安でたまりません。早くよくなりたいと焦っています。 支離滅裂な文章ですみません。私はどうしたらいいでしょうか?また、同じように頼れる人がいない中で、体調が悪くて家事育児ままらなくなった時期を乗り越えた方、どうか乗り越え方をご教示ください。何卒よろしくお願いいたします。

  • 仕事、家事、育児の両立について

    仕事と家事、育児のバランスがうまく取れません。 アドバイスをお願いします。 28歳女性です。 もうすぐ2歳になる子供がいます。 生後6か月から保育園に預けフルタイム残業有りで仕事をしています。 旦那は遠方で単身赴任をしており、また実家が遠いため、保育園だけを頼りに子供と二人暮らしをしている状況です。 正直大変で、いずれは旦那の近くに異動させてもらうかもしくは転職を考えています。 今の仕事は基本カレンダー通りなのですが、今度社内の試験があり(給料査定や今後の仕事内容にも関わる大事な試験、難易度が高く落ちる人も多い)、自分の勉強時間を確保するため2回だけですが土曜日の保育をお願いしてしまいました。 仕事ですとウソをついて。。 罪悪感でいっぱいです。 でも、言い訳になりますが、平日以上に土日はつきっきりで自分の時間がありません。 平日は子供が寝てからでないと勉強できないので毎日寝不足です。 寝不足な上にイヤイヤ期の子供に朝から大声で泣かれたりして辛いです。 もううるさい!と思ってしまう時もあります。 フルタイムとはいえ他の皆より仕事の負担は軽いので、試験くらいは受からないと!ととい気持ちと良い結果を残したいというプライドから自分の試験勉強を最優先している自分が嫌になります。 ちなみに会社の他の皆は土曜出勤の時もあります。 それなのに私は土曜日は外してもらっているので働くわけでもなく、子供の面倒を見るわけでもないのに、自分が勉強したいがために保育園に預けようとしてしまいます。 会社で初めて産休育休を取ったので、子育てしながら働くの大変でしょう、と気を遣ってくれていて、土曜日に私がいないことは気にしていないと思います。 また保育園の先生も、お母さんひとりじゃ大変でしょう、夕飯もたまには保育園で食べさせていいのよ、などと労ってくれます。 そんな周りの好意も本当に申し訳なく、仕事も家事も育児も中途半端で自分がイヤでイヤで仕方ありません。 仕事辞めちゃおうかなと思うのですが、何も貢献できていないのに辞めるのも気が引けます。 でも仕事のストレスが抜けず子供にあたってしまう時もあります。 もう自分は何をしたいのか、不器用なのに欲張り過ぎているのか、わかりません。 子供がもう少し大きくなれば変わるのでしょうか? 明日は土曜日ですが子供は保育園です。皆は仕事です。皆勉強しなきゃいけないのに私だけごめんなさい、という思いが止まりません。 罪悪感に押しつぶされそうです。 働きながら子育てしているお母さんたち、どうやって仕事や家事、育児のバランスをとっているのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 共働きなのにダンナが家事・育児を全く手伝ってくれず追いつめられています

    長いグチになりそうな相談なのですが聞いてください。 現在、7ヶ月の子供を託児所にあずけて仕事復帰して働いています。 フルタイムで働いています。それなのにダンナの家事・育児に対する協力が一切無いのです。 無理な事は頼んでいません。洗濯物干し、生ゴミ出し、クイックルワイパーかけくらいしか頼んでいません。 それなのに何もしてくれません。「疲れている」が理由です。 私もフルタイムで働いているから同じように疲れている。それなのに掃除、料理、育児もしている。少しだけ手伝って 欲しいと言っても聞き流されます。 確かにサービス業のため土日は仕事で疲れているのはわかります。 でも、ダンナが平日休みの時(私は仕事)の子供のお迎えさえも行ってくれません。 子供のお風呂も私が入れています。旦那が帰ってから子供をお風呂に入れていたら子供を寝かしつけるのが10時30分くらいになってしまうからです。 そのことに対してもダンナは当然と思っているようです。自分が楽になっていいと言っていました。 最近始まった夜泣きに対しても無関心。子供が泣くとうるさそうに寝返りをうって大きなため息をつき、私に無言で寝室から出て行けとせまります。 昨日、夜に洗濯をして、私が洗い物をしている間に干して欲しいと頼んだら「もう眠いから寝る」といって先に寝ていました。 11時過ぎに一人で洗濯物を干していたら何だか情けなくて涙が出てきました。 いっそ、離婚しようかとも考えてしまいます。離婚したら子供の世話だけしたらいいし、ダンナの世話はしなくていいから。 今の状態ではシングルマザーの子育てと一緒なのです。そこにダンナの世話という大きな仕事が付いてきています。 なんだかもう仕事に育児に家事に追いつめられています。つらくてしんどくてノイローゼになりそうなのです。 誰かご助言お願いします。

専門家に質問してみよう