• ベストアンサー

歯の詰め物が良く取れる!

歯の詰め物が虫歯になったわけでもないのに、良く 取れてしまいます。 これって歯医者が下手なんでしょうか? 治療費も馬鹿にならないので、困ります。 歯医者を変えた方が良いのでしょうか? 昨日もパンを食べてたら取れてしまいました。 歯も時たまずきずきと痛むんです。 「虫歯ではない、季節の変わり目や疲れた時になりやすい」 と、言われるのですが・・・これってほんと? やっぱり、歯医者を変えるべき? 長年通った歯医者なのでなかなか変えることが出来ず、 歯も移植などしてるし、カルテの事とかもあるし それが心配?で変える勇気が・・・ どうすればいいかと・・・

• nokko
  • お礼率56% (30/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teatime
回答No.3

ほとんどの歯を治療しているほど、虫歯が多く、かみ合わせも悪い私は、下手な歯医者さんに苦しめられた経験を持ちます。 不必要な治療で、歯自体ではなく、歯ぐきに炎症が起きてしまったのです。痛いといっても、それを発見してもらえず。他の歯医者に行ったら、内部の炎症を発見されました。その炎症を治すのに、通院すること半年。 虫歯でもなかったのに、結局は歯も詰め物をするはめになりました。 歯だけではなく、歯ぐき、かみ合わせ、そんなことがすべて影響して、詰め物がとれやすくなったりもするそうです。詰め物がよくとれるというその歯は、やはりかむことによって生じる負担が大きいのだと思います。かみ合わせについても、よく面倒をみてくれる歯医者さんを探すことが得策だと思います。 歯は、なくなったら二度と生えてきません。取り返しのつかなくなるその前に、別の歯医者さんに診てもらった方が良いと思います。医者と患者は、まず第一に、信頼関係を築くことが大切だからです。不信感を抱いたままの状態では、良い治療はできないと思います。

nokko
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 おなじです~。 歯茎が良く痛くなりはれたりするんです。 今もいたくて・・・歯茎でも侮ってはいけませんね。 思いきって別の所に行ってみます。 一回治療をはじめると長く掛かってしまうんですよね。 みんなそうなのかしら。 私もteatimeさんのように長く掛かってばかりいます。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#1009
noname#1009
回答No.4

歯に詰め物をする目的で歯を削る場合、詰め物が 取れにくい形に削ります。 いかに取れにくい形に削るかが、職人(歯医者)の 腕の見せ所です。 取れやすいということは、削るのが下手な職人(歯医者) だということですね。 医学的な新しい技術を持っているのは、比較的若い 歯医者さんが多いですが、職人技という意味では 熟練が必要な要素ですね。 熟練と最新技術の両方を兼ね備えた歯医者は おそらく少ないでしょう。 だって、熟練したころには、つまり、古い技術に なっていますからね。 http://nikibi.tripod.co.jp/

nokko
質問者

お礼

有り難うございます。 そうなんです。 治療してくれているのは、比較的に若い医者なんです。 熟練の方を探さねばいけませんね。むずかしい・・・ なるべく近所で有名な所を探してみます。

• kawakawa
回答No.2

歯医者さん自身というより、そこで詰め物を作っている、或いは契約されている歯科技工士さんの技術に問題があるのかもしれませんネ。 入れ歯をはじめとする様々な充填物は技工士が作りますから。 あまり頻繁でお困りならば歯科医を変えてみるのもよいでしょう。転院してもカルテは7年間の保管がありますし、新しい歯科医でレントゲンをはじめとする基礎情報の詰まった新しいカルテが作られますから、大丈夫です。 kawakawaでした

• KOH_da
回答No.1

歯医者が下手なのかどうかはよくわかりませんが、 私も毎年、一つくらいは取れちゃいます。 たくさん虫歯があるから、しかたがないと思ってます。 歯が痛むということですが、 私の場合、花粉症や風邪から副鼻腔炎を起こし、 それで歯が痛むことが多いようです。 これがわかってからは、歯が痛いときはまず耳鼻科。 季節の変わり目は、花粉が飛びやすいので、 それが引き金になっている可能性があります。 関係がないかもしれませんが、 一度、花粉症の抗体検査をしてはどうでしょうか。 私はスギ、ヒノキ、カモガヤ、エビ(笑)に反応します。