• ベストアンサー

本当に困ってます。経済思想史です

こんばんわ。明日テストなのですがどうしても わかりません!助けてください><  まず、比較経済史とはなんですか? それと、ヴェーバーの理念型との関係は なんでしょうか??  どちらかの説明だけでもいいので お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.1

ヴェーバーの理念型は、類型化の認識方法ですよね。比較経済史は、経済発達が地域、国、民族により様々な展開を見せますが、それを類型化して比較・検討する学問です。つまり、比較経済史で行われる類型化の認識方法として、ヴェーバーの理念型が用いられます。

turituri
質問者

お礼

助かりました~。本当にありがとうございます^^