• ベストアンサー

格助詞「を」の用法

こんばんは。はじめまして、hihi7です。どうぞ、よろしく!! 質問なんですが、格助詞の「を」の用法で、1対象、2経路、3出発、とあると思うのですが、例外として、「止むを得ない」の「を」や、「要領を得ない」の「を」はどういった用法になるのでしょうか? できれば、早急にお返事いただきたいです。よろしくお願いします。

• hihi7
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.1

最も普通の1対象ですね。 「得る」という動詞の、英文法で言う目的語ですから、「例外」ではないと思います。 「止むを得ない」の方は文語から来た慣用表現なので、ちょっととまどわれたかも知れませんが、「そうしないでおく」ということを「ゲットできない」の意です。