• ベストアンサー

胃の調子が…

私は、25歳会社員をやっている男です。 症状として以下のとおりです。 (1)胃の不快感 (2)口の周り、あごのラインに湿疹?が出る。 (3)口臭が気になる (4)寝返りを打つと胃のあたりがポチャポチャ鳴る。 (5)唇の乾き が挙げられ、特に(4)の症状が気になります。何が原因か知りたいです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.2

病院に行くなら西洋医学の病院より 漢方薬を処方してくれる病院をお勧めします (4)の胃のポチャポチャというのは 「水毒」といって、余分な水分が胃に溜まってる 状態です。冷えで胃の働きが弱まって 未消化のものが溜まってる状態 ネットで「水毒」と検索すれば出てきますよ 水毒の人は 胃のポチャポチャ 唇の乾き 吹き出物 胃の不快感など当てはまります 原因は胃の働きが弱いこと 冷えが原因で胃の働きが弱まってることでしょうけど あまりひどいようなら、病院で漢方薬を もらってみてはどうでしょう 四君子湯などは胃のポチャポチャに良く使う 薬だそうです

tamaki74
質問者

お礼

私自身冷え性であることと関係があるのでしょうか。 胃を温める事が大切なんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私がストレス性の胃炎を起こしたときは・・・ 1食後ひたすら気持ち悪い 2げっぷがひどい 3胃がぽちゃぽちゃなっているような気がする 湿疹はなかったです。 唇は年中乾いているのでわかりません。 症状は人によりけりだそうです。 病院にいかれることを強くオススメします。 胃ってのは荒れるのは簡単に荒れるけど直すのは難しいです。 医者に、薬を出されて、2~3日ポカリスエットだけねって言われました。 薬もいまいちきかないし、絶食も耐えるに耐えないので5食抜いただけ。 食べ物を食べると胃酸がでてきて、自然治癒にものすごく時間がかかるそうな。 ストレスをなくすのが一番なのですが、断続的なストレスで、完全に直るのに1年かかりました。

tamaki74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2,3日ポカリだけなんて私には耐えられないような… やはりストレスをなくすことが一番なんですね。 がんばってみます。