• ベストアンサー

面積分の計算について

以下の問題にについて考えているのですがどうしてもわかりません。なにせここに限って解答が答えしか載っていないもので(ノ◇≦。) ∫s (x+y+z)dS S:2x+2y+z=4,x≧0,y≧0,z≧0 これを面積分するのですが・・・私は以下のように考えました。 先ず2x+2y+z=4を変形してz=-2x-2y+4とし ∂z/∂x=-2 ∂z/∂y=-2 公式∬s f(x,y)|∂z/∂x × ∂z/∂y| dxdy にやってみたのですがどうしても答えが違ってしまいます。ちなみに答えは16になります。 どうか宜しくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

検算してみましたところ、16になりました。 それで、気になったところを書きます。 >公式∬s f(x,y)|∂z/∂x × ∂z/∂y| dxdy ここですが、 >r=(x,y,z) として >公式∬s f(x,y)|∂r/∂x × ∂r/∂y| dxdy のまちがいだと思います。 ∂r/∂x =(1,0,-2) ∂r/∂y =(0,1,-2) ですから、|∂r/∂x × ∂r/∂y| =3になるはずです。 確認してください。 それと、Sは三角形ですので、最後に二重積分するときに気をつけてください。 3∬s f(x,y)dxdy の内側を定積分するときの区間は[0,2-y]です。

douteiso
質問者

補足

ご解答有難うございます。お恥ずかしい(^^;; ∬s f(x,y)|∂r/∂x × ∂r/∂y| dxdy の間違いでした。もの凄くお伺いにくいのですが・・・ どのようにしたら ∂r/∂x =(1,0,-2) ∂r/∂y =(0,1,-2) のようになるのでしょうか?確かにこれで計算すると 答えは16になることができるのです。 馬鹿らしいかもしれませんが、どうかどうか宜しくお願いいたします<(_ _)>

その他の回答 (2)

• shkwta
回答No.3

訂正します。 ∂r/∂x =(∂x/∂x, ∂y/∂x, ∂z/∂x)=(1,0,-2) ∂r/∂y =(∂x/∂y, ∂y/∂y, ∂z/∂y)=(0,1,-2) でした。

douteiso
質問者

お礼

丁寧にご解答いただき有難うございました。 感謝感謝です<(_ _)>

• shkwta
回答No.2

No.1再質問への回答です。 rはSの各点を指す位置ベクトルで、 r=(x, y, z)=(x, y, -2x-2y+4)ですので、 ∂r/∂x =(∂x/∂x, ∂y/∂x, ∂z/∂x)=(1,0,-2) ∂r/∂y =(∂x/∂y, ∂y/∂y, ∂z/∂x)=(0,1,-2) となります。