• ベストアンサー

soulmateの意味

Soulmate(ソウルメイト)スペル合ってますか?? の意味を教えて下さい。 単純に「ものすごい親友」みたいな感じだと思っていたんですが・・ 恋愛状態で片思いなどで使う場合の意味などあるんですか お願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番簡単に言うと「運命の人」でしょうか。もともとアメリカの黒人の間で使われていた言葉です。 多くの場合は、結婚するような近しい相手、夫、妻、恋人を指す言葉ですが、広義では、ビジネスパートナー、人生の恩人、更にスピリチュアルな意味でも使います。自分の人生や内面(soul)に響くような影響を与えるパートナーってことですね。 片思いの場合は、例えば「あの人は私のソウルメイトのはずなのに、彼はそうとは思ってくれないのよ~」ってな感じで使いますね。

volume1
質問者

お礼

運命の人で納得しました。 勉強になりました。ありがとうございます!!! アメリカの黒人の間で使われていたものだったんですねえ。

その他の回答 (1)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは スペルあってますよ。 soul mate と離す場合もあります。 意味には、 ・親友 ・良きパートナー という意味があるようです。 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=soul+mate&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

volume1
質問者

お礼

良きパートナーですか。なるほど。親友とはまた違った意味ですね。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「🔝」の意味について。

    私の親友がLINEのステメに私へのメッセージを書いてくれていて「たった一人しかいない大切な親友ちゃんへ💌🤍 🔝 」 のようなメッセージが書かれていたのですがこの「🔝」という絵文字の意味は何かわかる方いますか?普通に「💌🤍🔝」という感じではなくて「🔝」だけ改行されて書かれている感じです。(語彙力なくてごめんなさい) 例・たった一人しかいない大切な親友ちゃんへ💌🤍 🔝 的な感じです。 どういう意味なんでしょうか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • ツインレイ?ソウルメイト?自分でもよくわかりません

    馬鹿げてるなーとは思うんですけど、 10歳も年下になんだか惹かれていて、 第一印象は今時の若者だなとしか思ってなかったんですが、 とても気が合い話もテンションも合うし、こんなに話が弾む気の合う異性と出会ったのは初めてで、 相手も私にすごく興味を示してくれて、 それで私も気になるようになりました。 ホロスコープが好きになって後々気づく事ですが、相手は双子座で私は射手座です。 お互い、紙一重で似ているけど勿体無いものを持っている感じがとてもします。 恋愛的な好きな気持ちもありますが、 年下というのもあって弟とかみたいな気持ちも強いです。 相手はそこまでスピリチュアルに多分詳しくも興味もないですが、私たちの雰囲気を見て、会社の人が、君たちソウルメイトなんじゃない?って言って、彼は、はい!!って即答しました。 私は自分のこの気持ちがなんなのか正直よくわからないでいます。 同じ歳とかで出会ってたら自然に恋愛してとてもいい感じだったろうなーとか思う相手ですが、かなり年下だし、相手は双子座なんで、誰にでも愛想いいんじゃないかとか思うし、八方美人な面もあり、なんだか馬鹿なおばさんになりたくない気持ちもあります。 見た目はタイプじゃなくて、会っているとすごく惹かれるし、あっていない時も、気持ちはすごく惹かれていて、本当に魂が好きだなぁと言う感覚があります。 でも、写真だけを見てると、いや、ガキだな!なんでこんなガキに惹かれてるんだ私は!ってあれ?って思います、、、 会ってる時とか、想像してる時と、 写真がまるで別人のように感じます。 写真では魂のようなものは感じられず、 ほんとうに外側は全然好きじゃないかもって思います、、、(単純に写真写りが全部悪いのか、会ってる時はかっこいいと思えるんですが...) これ書くとまじで普通の感覚だと非常識だと非難されるのであまり堂々とはかけませんが、 私は既婚です。 彼にも彼の同年代の彼女がいます。 お互いパートナーのことは割と大事にしていますし、 私とその彼も全くのプラトニックな関係です。 彼への気持ちとか彼との出会いとかがもう色々謎で気になりすぎて、 友達がスピリチュアルなもので、ツインレイだとかソウルメイトだとかにいきつきました。 ホロスコープも若干興味あったのが、 彼と出会ってから彼の性格が当たりすぎててハマりました。 けど、よくわかりません。 別にエンジェルナンバー的なのも特に目にしたりもなければ、今のところテレパシーだとかシンクロみたいなものありません。 ただのソウルメイトなのかもしれません。 私には大好きな親友が居ます。それも多分ソウルメイトかなんかのツインソウルかわかりませんがとにかく何らかのつながりを感じるレベルの親友で、その子への気持ちやその方いる時の感覚ととても似ている気もします。 私はその子が異性なら絶対好きになってたなと思う相手です。 で、それが、その彼こそが、その親友がまさに異性という形で出会ってしまったような感覚で、好きにならないわけはなく、 かといって結婚したいとかではないし、彼の彼女に対しての嫉妬もそんなに感じていなくて、自分のことのように思えると言うか、ただ幸せになって欲しいという愛があります。 夫に関しては 私は夫と出会った時、あ、この人となんかあるなと直感で感じました。 夫は借金とか問題も多くて、仲はいい時はいいですが、喧嘩も絶えないし、悩み考えることも多く、自分を成長させてくれる相手だととても感じます。 夫に対しても愛はありますが、夫に対しては親友やその彼とは違い無償の愛とは別の、エゴが入った愛な気はしています。。 夫が誰か別の女性と連絡していたら嫉妬するし、自分の小ささを感じます。。 で、これは関係あるか全くわかりませんが、 夫も親友も10歳年下の彼も、3人とも ソウルナンバーが11番です。 それに気づいた時なんかすご!って思いました。 私は5番で全然違いますが、、笑 んーなんとも言えませんが、 その10最年下の彼とは別に時々会うくらいで満足ではあるし、離れていてもぼんやり考えてるだけで楽しいし幸せなんでそれでいいんですが、 最近何故か無性に彼を考えてムラムラするときがあって、悩んでます。 勘違いのセクハラになっても嫌だし、その彼には一切そんな話はしませんし、告白なんてする気もありませんが、 自分のこの気持ちを止めとけるだろうかと言う気持ちも少しあります。。 どこか発展を望んでると言うのか、、、 危うい感覚です。 スピリチュアルに関して詳しい方とかいれば、 なんだかこの関係とか、 それはソウルメイトよ!とか、 ツインレイについてとか、 なんでもいいのですが、詳しいサイトとかありますか? 鑑定とかしてもらいたいわけでも特にないし、 別にこれは何とか言葉で定義しなくても自分の感覚があればそれでいいのですが、 こんな話できる相手がまあほぼおらず、ただ話したかっただけなんですが... 既婚でありながら10年下に惹かれてるなんて普通に非常識だとは思いますが、批判はお控えいただけると幸いです。

  • ソウルメイトに再会したいと思ってしまう

    ある異性に強烈な懐かしさを感じ、何とも不思議な感覚で違和感を感じていたところソウルメイトという言葉を知り納得がいきました。それを知る前はアルバムを引っ張り出して探してみたり、一生懸命過去を振り返ってみたり・・。とはいうものの一時的な接触があっただけで今は会えない状態。パーソナル情報は名前のみと接した人柄のみです。そして両者既婚です。 私は結婚生活に不満はなくむしろ幸せですが、たまたまソウルメイトとは同業者ということもあり、突き動かされるべくその職場へ勤めようとしている自分がいます。 不倫願望もなくどちらか穏やかに過ごしたいのですが、突き動かされるという感じです。 そしてそこに勤められたとしても広い職場で会えるともかぎらないのです。 私はいったいどうしたいのでしょう。このまま強い感覚にしたがってよいものか、どっちにしても子育てひと段落で仕事をするつもりではいたのですが、ちなみにソウルメイトに会う前はもっと違う場所を考えていました。 自分でもどうしたらよいものかと・・客観的にみてどう思われますか。 どんな意見でもお聞かせください。

  • フランス語「デイリジョン」の意味

    フランス語で「デイリジョン」はどんな意味ですか? 教えてください。感じのいい歌の題なのですが、意味もスペルも全くわかりません。

  • 現実の世界で夢で見た人に出会う、見かけるというのは何か縁があるんでしょ

    現実の世界で夢で見た人に出会う、見かけるというのは何か縁があるんでしょうか? 服装や年代は夢とは違うのですが・・。(たとえば学生の時の夢とか・・) 性格も夢で出てきた感じと雰囲気も一緒だったりすると・・? これは予知夢?それとも前世?とおもってしまったりします。 こういう体験をされたりエピソードを聞いた方がいれば教えていただきたいです。 前世からの知り合いなら覚えてる分、ご縁の強い人だと思いますが。 ソウルメイトでしょうか? ソウルメイトと結婚などの運命の人は違ってくると言われてるようですが 何か、ソウルメイトや運命の人という特徴?みたいなのはありますか。???

  • 付き合う意味って・・・?

    こんばんわ。21歳学生です! 最近思いを寄せている女性とデートをしました。ちなみに関係の度合いは友達以上恋人未満といったところでデート?などはちょくちょく二人でいき彼女からの誘いなどもありいい感じのような気がします・・・。またはたから見ると正真正銘のカップルに見えるようです(汗)が・・・前にゆっくりと恋愛について語り合ったのですが、さりげなく探りを入れると彼女は「最近付き合う意味がわからないからあんまり彼氏を作ろうとは思わない」といいさらに「そう思うのは本当に好きな人がまだ現れていないからだ。と友人に言われた。」と話しており絶句でした。 そこでまず聞きたいのがみなさんは付き合うのにどういう意味があると思いますか??僕自身も混乱してきて困っています(汗)また、彼女的には僕のことを親友と思っているか恋愛対象とみているかどう判断すべきでしょうか??経験不足で判断しかねますのでみなさまの意見お待ちしてます!

  • 彼と親友の共通点が多いのはソウルメイトだから・・・?

    私の彼と私の親友が何故か共通することがとても多いんです。(彼は私と親友の一つ年下です。) 共通点を挙げてみますと、・出身地が東北の同じ県(現在は皆、九州地方)・お互い小学校2年生の時に九州の同じ地区に引っ越す(小学校が隣同士)・お互い中学校1年生で違う地区にある同じ中学校に転校する・時々言うセリフが全く同じ・性格・etc.・・ 日々、似てるなぁと思うことがあり過ぎて、彼と親友がくっついてしまうんじゃないかと考えてしまいます。彼と親友はお互い共通点が多い事は知っています。親友は、会ったら話も盛り上がりそうだから彼に会ってみたいと言ってるのですが、恐くて会わせていません。でも、私達は結婚も考えているので、いつかは二人が会う日が来ると思います。私は共通点が多いのは、彼と親友はソウルメイトだから・・?とか、色々自分なりに考えているんですが、どうもモヤモヤしてしまいます。 この状況は何を意味してると考えればいいでしょうか。 くだらない質問ですが宜しくお願いします。

  • 「ザー・ザー・ズー(スラング?)」の意味は?

    海外ドラマを見ていて「ザー・ザー・ズー」という表現が出てきました。 (スペルは発音から調べてみたのですが、わかりませんでした。) 恋愛に関しての会話で、字幕では「ビビッときた」とありましたが、意訳だと思うので、正確な意味が知りたいです。 スラングだと思うのですが、スラング辞典でもみつけられず。 どなたかご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。 また、この表現を他の場合にも使うことがあれば、それも知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • このメールの意味について

    はじめまして。 私は男ですが恋愛初心者なので投稿させていただいました。 私には今、片思い中の方がいます。 その方に、メールにてアタックしておるのですが、 そこで質問なんです。 私が、今度のGWはどっかいったりする予定あるの? と送り、「どっかいこうかな。と思ってるけどまだ決まってないかな」 みたいなメールが返ってきました。 これはどういう意味なのでしょうか? 普通に約束してる予定はあるけどまだ具体的には。。。という意味か 自分が誘ってくれるのをまっているみたいな感じなのか。 分からなく質問してしまいました。 こんなどうしようもなく情けない男ですが返答お願いいたします。 自分的には予定あいてるなら、飯でもくいにいくか。と送りたいのですが。。。

  • 好きとは…?

    私のある友人男性は、幼少期に貧乏で苦労した為に、お金への執着がすごいです。 彼は、元カノのことを、 「最高の彼女で、ソウルメイトで、あんな人とはもう二度と出会えないと思う。 別れる時の絶望はもう二度と経験したくない。」 と言っていました。一目惚れだったそうです。 しかし別れ方は、 遠距離恋愛になって、彼女は別れたくないと言ったにも関わらず、彼が振ったそうです。 彼は「この年(18)で遠距離恋愛する意味ない」と言っていました。 言わんとしていることもわかりますが、最高の彼女、ソウルメイトとまで言っておいて、えらくアッサリしているなと。 今は連絡も取っていないそうです。 極めつけに、「前のその彼女は、お金を全部出してくれたから、そこが本当に最高だった。」 と言っていました。何の悪気もなく。 彼はその、2歳年上のお金持ちの彼女との恋を一生の恋だったと思っているようですが、 これって「本当に好き」だったのでしょうか? 自分にとって完璧に都合のいい相手だったから好きだったのでは、、と でも、お付き合い自体は真面目なものだったようです。 また、遠距離期間がどのくらいだったのかは知りません。 ただ、もうあんな人とは二度と出会えない、と思った人について、 こんな風に言えるものでしょうか? でも、「お金」が彼のアイデンティティにものすごく関わっているなら、恋愛にも欠かせないものなのかもしれませんね、、 私的には、彼はまだ、本当の恋愛を知らないのでは、と思うのですが、どうでしょうか…?