• ベストアンサー

正確には 算数の質問です

面積の単位 a と ha は どの段階で 学習するのでしょうか 算数ではなく 社会で学習するのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.3

小学校の算数では削除されてますね。 http://www.lekton.co.jp/sidouyouryo/eindex.html 発展学習ということで扱っても良い、という位置づけのようです。社会科でも同様のようですね。

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.2

ゆとり教育で 割愛されたのではないかと思われますね 算数で農地の面積単位を覚えることもないのでしょう 正解は教育関係者さんの回答を待たなくてはいけませんが 10m四方の面積をアール 100m四方の面積がヘクタール ですし。 まぁ算数ではややこしいので 平方メートルで 考えればいいだけですしね。

• freednia
回答No.1

4年生の算数で習います。

mmmmmm00
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます ですが 算数小4の教科書には のってないのです