• ベストアンサー

スキーを教えること。滑る場所

全くスキーが滑れない友達を教えるにあたって どんなところを注意したらいいですか? 私は一応滑れますが、中級の下程度です。 友達はリフトにも乗ったことないし、横っちょで滑る練習をした事はあると聞きましたが、 シューシュー_(.・)/ ドテ シュー_(.・)/ ドテ だそうです。(その時は私はいませんでした) いきなりリフトに乗せるのってどうなんですか? 私や、周りの友達は転んで起き上がる練習して、すぐにリフトに乗せられた、という人が多いです。 あと、志賀高原スキー場とかを練習場はいいとおもいますか? 志賀高原以外でお薦めあったら教えてください (長野か岐阜)

noname#87517
noname#87517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.1

こんにちは お正月に家族で 志賀高原焼額山へ行ってきました。いいですよ~。 子供にスキーを教えたのは, 1.スキーで平らなところを歩く 2.階段歩きで斜面をのぼる。エッジを使うこと。 3.トップに重心をかけるように前へ。後にひかない。 スネをブーツにあてるように。 4.転ぶ練習と起き上がる練習。人にぶつかりそうな時は転ぶこと。 5.プルークの練習をいっぱいしました。 トップが開きすぎず,重ならないように注意。 こんなことしか思いつきません。 子供もすぐにリフトに乗せました。 真中にのせて,左右から支える。 座る場所は,スキーを降りる場所が狭いので,外側の方 (わかりますか?カーブがきつくないほう) 気をつけていってらっしゃいませ。

noname#87517
質問者

お礼

こんにちは~ やはり志賀高原いいですね。 4は絶対大切ですね(~_~;) リフトの外側の方の意味分かりますよ(^-^) かなり神経使います。滑る前から疲れてそうです。 参考になりました アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 まず、短いスキーのレンタルがあるところをおすすめします。120cm前後がいいです。長い板だと足がからまって自由になりませんが、このくらいだとすぐ滑れるようになります。 ただし、1m以下のスキーボードとなると、ビンディングが開放しないので、変なところで怪我する恐れがあります。特に1mに近いものは怖いです。 次に、広い緩斜面があり、その斜面専用のリフトがあり、できればですが駐車場かスタート地点が斜面の上にあるところだと非常に便利です。 最初の1本であれこれ教えてからリフトに乗せることができます。 この手で、うちの親(当時59歳)を短時間でスキーが滑れるようにできました。 志賀高原だと横手山第1ペアリフト沿いが斜面としてはいいと思います。あと野沢温泉の柄沢ゲレンデは、超広大緩斜面にデタッチャブルリフトなので乗り降りも楽です。 ただ、この手の有名スキー場はリフト代が高いと思います。 どうせ一部のゲレンデしか滑れず、リフトに乗る回数も限られているのですから、最初は小さくてもいいので手ごろな斜面と回数券のあるロコスキー場がお得ですよ。でも最低ペアリフトは必要ですね。 問題はロコスキー場だとレンタルが古い板しかない場合があるので、短いスキーの調達をどうするかです。

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは やはりショートスキーがいいですね。 私もおもっていました。 転んでもすぐ起きれるし、絡まないので。 お金のことはさほど気にしていません。 楽しく、2度とスキーなんてやりたくないという気持ちだけにはしたくありません。 アドバイスありがとうございました

回答No.2

緩斜面の多い白馬栂池、 めちゃくちゃ空いている白馬みねかたスキー場の上部の緩斜面は練習にいいかも。

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは 私はそこ行った事ないと思います。 (行っても覚えてないかもですが) 候補にいれます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月中旬でもスキーはできますか?志賀高原など

    こんばんは 志賀高原は、この時期雪はありますか? 毎年雪の量は違いますが平均して11月中旬に志賀高原で 滑ったことのある方いますか? もしくはこの時期ならここがいいという スキー場ありますかか? 希望は長野、岐阜あたりがいいです。 あと、初心者を教えるのに、ここがいいと言うのが あったら教えてください。 泊まりです。 志賀高原を選んだ理由は広いので、人々がちりちりに なり、混雑という事がなかったし、広いから 教えるのにいい場所と思った為です。 おねがいします

  • 年末年始の志賀高原スキー場の混み具合

    スノーボーダーですが年末年始の志賀高原の混み具合はどんな 感じでしょうか? 毎年年末年始はいろんなスキー場(奥美濃のめいほう、長野の木島平、新潟の赤倉温泉スキー場等)に行ってますが、どのスキー場もそれほど 混んでいませんでした。それどころかリフト待ちもなしかあっても5分程度で空いていました。 ただ志賀高原はあまりにも有名なスキー場なので混雑具合が気になります。大晦日から2,3日位にかけての混み具合を教えてください。

  • スキー場

    はじめまして。 21 男です。今回、初めて志賀高原スキー場でのリフト係のアルバイトをすることになりました。 いくつか質問があります。 リフト係とはどのような仕事なんでしょうか?経験が有る方、そうでない方、是非教えて下さい。 寮はどのような所なんですか? 回りになじめるか、心配です。

  • 3月下旬の各スキー場の雪質について

    自分は関西に住んでいるのですが 三月後半にスノーボードに行こうと思っているのですが 岐阜と長野のどっち方面に行こうか悩んでいます 岐阜ならばダイナランドスキー場などを考えており, 長野ならば志賀高原を考えています. 岐阜はもう三月下旬だと雪がシャリシャリ状態だと聞いているのですが 長野ならばもう少しましなのでしょうか?

  • スキー

    来年2月頃に家族でスキー旅行をしたいと思っています。 スキーは一応みんな(私、妻、長男(中学生)、次女(小学)) 滑れるのですが、女性陣は中級コースまでしか滑れません。 長野、新潟近辺でお勧めのところ、ありましたら ご紹介お願い致します。 ちなみに、去年は妙高高原、赤倉スキー場に行ってきました。 コースが長く、かつ中級コースが主体でしたので 子供達からとても、好評でした。

  • 志賀高原のスキースクールでおすすめを教えてください

    このたび志賀高原へスキーに行くことになりました。 現在中級レベルで、今度1級のバッジテストを受けたいので、スクールに入ろうと思っています。志賀高原のスクールは今回がはじめてになります。 これまでスクールに何回か入り、相性の問題か、意外と当たり外れがあるような印象を受けました。そこで、いろいろ下調べをしてみたのですが、志賀高原はコースも多いが、スクールも多い、といった感じで、スクールの多さに目が回るばかりでまったく選べずじまいでした(T_T) 予算は1万円、プライベートレッスンを受けようと思っています。志賀高原でお勧めのスキースクールがありましたら、教えてください。 これまで入ったスクールの中で、神立高原のスクールは相性が良かったと思っています。先生に恵まれただけなのかもしれませんが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スキー場について(岐阜県内) 教えてください

    岐阜県内のスキー場で 週末でも比較的すいているスキー場の情報をお願いします。 コースは、中級~上級コースをおもに滑っています。 あまりリフト待ちのない そんなスキー場を探しています。 宜しくお願いいたします。

  • GW時のお勧めのスキー場(志賀高原)&ホテルを教えてください

    GWに大阪からスノボをしに行きたいと思っています。 GWなんて行った事ないので、自分なりにいろいろ調べた結果、志賀高原というスキー場がいいという噂を 聞きました。 ただ志賀高原といってもいくつかあるみたいで、その 中のどこのスキー場がお勧めなんでしょうか? スノボの腕前は初級~中級程度。みんなパーク等には 入らずひたすらフリーランのみです。 また志賀高原に行くとしてお勧めのホテルがあれば教えていただけませんか?男女4人で行くのですが一つの部屋に泊まりたいと思っています。2泊3日を考えています。

  • オープン日リフト無料のスキー場は?

    シーズン間近となってまいりました。 で、まもなく各スキー場もオープンしますが、 オープン日にリフト無料開放になるスキー場を教えて下さい。 志賀高原(12/1無料)以外でお願い致します。

  • 甲信越のスキーのゲレンデについて教えてください!

    * 白馬乗鞍スキー場 * 栂池高原スキー場 * 白馬岩岳スキー場 * 八方尾根スキー場 * 五竜&Hakuba47スキー場 * サンアルピナスキー場 * 赤倉観光リゾートスキー場 * 赤倉温泉スキー場 * 赤倉(全山)スキー場 * 妙高池の平スキー場 * 妙高杉ノ原スキー場 * タングラムスキー場 * 斑尾高原スキー場 * 戸狩温泉スキー場 * 野沢温泉スキー場 * 北信州木島平 * 志賀高原スキー場 * 北志賀竜王スキーパーク * 北志賀高井富士スキー場 以上のスキー場で、初級~中級者向けのゲレンデはどこでしょうか?

専門家に質問してみよう