• ベストアンサー

3月下旬の各スキー場の雪質について

自分は関西に住んでいるのですが 三月後半にスノーボードに行こうと思っているのですが 岐阜と長野のどっち方面に行こうか悩んでいます 岐阜ならばダイナランドスキー場などを考えており, 長野ならば志賀高原を考えています. 岐阜はもう三月下旬だと雪がシャリシャリ状態だと聞いているのですが 長野ならばもう少しましなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki825
回答No.1

長野もいい雪のゲレンデは少ないでしょう(泣) 岐阜でも、奥飛騨方面やチャオは少しは救われるのではと思います。 シャリシャリしない雪質のゲレンデの条件は (1)標高が高いこと (2)北斜面であること (3)客が少ないこと の3つと考えてはいかがしょうか。 (1)について 標高が高いほうが気温は低いので(あたりまえですが)、 いくらかは雪質がいいスキー場がピックアップできます。 ・志賀高原渋峠(2305m)※横手山・熊の湯はボード不可 ・おんたけ(2240) ・チャオ(2190) ・御岳ロープウェイ(2150) ・野麦峠(2130) (2)について シャリシャリになるのは日が当たるからで、 北斜面のスキー場は(地図などで調べると確実ですが) ・チャオ ・ASAMA2000 ・戸隠 ・志賀ならジャイアント、寺小屋 などですね。ただし、シャリシャリしないだけで、 1日中アイスバーンという場合も有り得るかと思います。 (3)について ひとつのコースを大勢が滑ると、必然的にシャリシャリしますね。 客が少ないスキー場や、ゲレンデが横に広いスキー場、 またはARAIの気象条件付きゾーン(非圧雪)のような あまり人が入らないところ、があるといいですね。 回答に対する自信が「ない」のは、それだけ予想が難しいということですが、 条件を絞っていけば、雪質のいいゲレンデに当たる確率はあがると思います。 ほかにも、これは!という条件を挙げてくださる回答者の方の意見も ぜひ取り入れてみてください。 ちなみに私が、4月上旬に3年連続('98,'99,'00)ヒットしたのは「戸隠」です。 条件(1)まずますの標高で1748m、(2)越水ゲレンデは北斜面で、(3)第3クワッド沿いにある多くのコースは人を分散させるようです。 では、出発前の予想も楽しみながら、お気をつけてお出かけください!

hithit
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます. 回答にもあるように標高が高いチャオにしようかという意見もあったのですが ひょっとしたら雪がまた降るかもしれないという淡い期待を抱いて 長野方面に向かうことにしました. 今のところ志賀高原を考えていますが 車で行くのでひょっとしたら別のゲレンデに行くかもしれません! 戸隠スキー場の場所もちゃんとチェックしておこうと思います. ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• turkey
回答No.2

以前毎週のようにスキーに通っていた頃、3月中旬からは乗鞍温泉スキー場に行っていました。だいたい4月の1週か2週まで。 yuki825さんのご回答の通り、標高が高いと言うことはとても条件が良く、4月2週で新雪。そのシーズン最高の条件だったなんて事もあります。 松本ICから1時間。高山経由でも1時間ちょっと。選択肢に入りませんか? くれぐれもチェーンだけはお忘れ無く。降る時は降りますので。 後のお勧めはyuki825さんのご回答に任せます。

hithit
質問者

お礼

乗鞍温泉ですか~ ノーマークでした!! 四月の2週目で新雪だったなんてとてもうらやましいです 乗鞍も候補にいれておきます! チェーンもちゃんと積んでいきますね! ありがとうございました!!