• ベストアンサー

芝生が枯れたのですが・・・

g-kpの回答

  • ベストアンサー
  • g-kp
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

 芝が枯れた原因について考えられることは、肥料切れということはまずないでしょう。 1、害虫による被害 多分原因はこれだと思いますがこの場合いくら散水しても回復しません。かれた部分の芝を引っ張って容易に抜けるようであればほぼ間違いないでしょう。 2、排水不良による枯れ 水は多く与えすぎると根に酸素がいかなくなり還元状態となり高温時においてはあっさりと枯れてしまいます。この場合土を見てもらうとわかるのですが、硫黄のようなにおいがします。そしてその部分の土の色がほかの部分と違って異常に黒っぽくなっていたら間違いないでしょう。回復するかどうか程度にもよりますが芝生に穴を開け朝まいた水は夕方には表面が乾いてる状態にしてあげるとよいでしょう。気温が高いときの夕方の散水は根を傷め病気を呼ぶ原因となるのでなるべく散水は早朝に行うようにしましょう。 3、水切れによって枯れる これは多分ないでしょうけどサッチが多い状態の場合きのこによるリング病が出る場合があり、このとき撥水性土壌となっていることが多くリング状に枯れ上がります。(水分が多い場合はその部分だけ色がよい)この場合殺菌剤処理により回復させることができます。  以上考えられる主な原因を書いて見ましたが、芝生表面だけでなく根の部分も観察し、自分なりに原因をつきとめてみてください。

noname#8388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度、芝の根の部分をよく観察しようと思います。あと、梅雨の時期にキノコもよく生えていたので、一回殺菌剤処理もしようかと考えています。

関連するQ&A

  • 芝生の調子が悪いです。

    4月頃に芝を貼りました。(ホームセンターで売っていた高麗芝) また冬に強いと聞いた洋芝の種もいっしょに巻きました。 6月位までは順調に育っていて、 綺麗になっていたのですが、 最近枯れているところが所どころ増えてきました。 改善する方法はありますか?? 状況>> (1)「芝は貼ってから根が着くまで芝刈りはしない方がいい。」と聞きまだ一回も芝刈りしてません。 結構生い茂って来ているので、日当たりが悪くなっているのでしょうか? 生い茂っているのは洋芝で、30cmくらいにはなっていて寄りかかっています。 枯れてきているのは高麗芝です。 (2)6月頃から急に増えてきたので、梅雨による根腐れでしょうか? 今年は梅雨が長いです。 (3)「芝はミックスすると1年のうち長い期間、生えているのでミックスした方がいい」と聞いたので、洋芝の種をまいているのですが、これが影響しているのでしょうか?? (ただ、6月までは順調だったので・・・) (4)芝生用の肥料を1ヶ月に1回まいてます。 (芝生用の肥料の取説通りにしてみました。) (5)日当たりはまあまあです。 時間によっては若干陰になる所もありますが、 枯れてきている場所は日当たりでもです。 (6)水はけもまあまあです。 もともとの土の上に、ホームセンターで買ってきた、 芝生用の目土を入れています。(厚さ3cm~4cm程度) 以上、どうぞ宜しく御願い致します。

  • 芝生の植え方について

    よろしくお願いします。 芝生の植え方や、育て方について質問をしたいのでよろしくお願いします。 10メーター×10メーター程度の大きの会社の敷地があります。当時その場所は土で雨が降るとぬかるんで、ビチャビチャしていたために芝生を植えました。 その際、ある程度平らにして芝生を植えたのですが、現在は高い所や低い所が出来てしまい、結果として凸凹している状態です。当時植えるときに肥料や、土盛り等もしていません。 そのせいか春や夏になっても芝生が綺麗に青々しくなりません。どちらかというと枯れている状態の面積のほうが多いように思います。 そこで、以下の質問なのですが・・・ ■現在の芝生を全て剥がす、または耕す、または現在の芝生の上から土盛りをして全て平らにして、肥料なども混ぜて植えなおしたほうが良いでしょうか? その際なのですが、芝生に使用する土には水はけを良くするために、砂を混ぜた(山砂?)ほうが良いと聞きますが、畑などで使用している黒土?などでは問題があるのでしょうか? 今現在も、水はけが悪いようには見えません。水たまりなども出来ません。 どのようにしたら良いのか全く分からず、困っております。 まずは、耕して、土盛りをして、肥料を入れて等と、手順をご教示頂けませんでしょうか? また、その際使用する土の種類や、肥料の名前、肥料を入れる量等も、ご教示頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 芝生が枯れていきます。どうしたらいいでしょうか?

    昨年、ホームセンターで高麗芝を大量に購入し、庭に敷きました。 目土をしっかり入れて、肥料もまき、去年はすごく青々してました。 今年は枯れている所が目立ちます。 芝刈りも短めに1ヶ月に1度してます。 肥料も3月に撒きました。 何が原因なのか困ってます・・。 アドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 入梅直前の芝生に肥料

    九州、3年目ヒメコウライシバの10坪芝生です。春日南家の陰(今は日当たりあり)のため南端が薄い常態です。 そこで質問です。梅雨中は施肥中止が原則(病気発生)が常識とは思いますが、(コウライ)芝生管理雑誌で「梅雨前の施肥で、梅雨旺盛に育つ。」と書いてもいます。 洋芝の高温多湿に弱いのは分かっています。入梅直前の今頃雨前に施肥もダメでしょうか?

  • 芝生の肥料に14:14:14は大丈夫でしょうか?

    春先の姫高麗芝の施肥についてですが、 ホームセンターで売っていた高度化成肥料14:14:14を使っても大丈夫でしょうか? 強すぎるとしたら、8:8:8の方が良いでしょうか? 施肥の時期は、2月でもいいでしょうか? それとも、もっとあったかくなってからのほうがいいでしょうか? (私の住んでいる所は愛知県のあったかい場所です) よろしくお願い致します。

  • 芝生が突然枯れました。原因わかりますか。

    色々調べましたが、いまいち分からないので教えて頂きたいです。 我が家の庭ですが、GW中に姫高麗芝を敷きました。 敷く前は土の庭でしたので、全体的に耕し、石も除去し(細かな石は残っているかもです)、 ベタ貼りで敷きました。(←多く買ってしまったので) 綺麗な緑色で我ながら気持い庭でしたが、先週の日曜日に、所々茶色く枯れてしまいました。 添付した写真は本日撮影したものです。 梅雨が明け、暑くなった直後くらいなので、水分不足だったのでしょうか。 それと、芝は10センチくらい伸びていて、一度も刈っていません。 このまま放っておいても、元の緑色に戻るのでしょうか。 それとも、枯れが広がってしまうのでしょうか。 肥料、薬剤などの対応をする方がよいのでしたら、その方法も教えて下さい。 ガーデニング初心者なので、ネットで調べてもよく分からず、投稿させて頂きました。 何だかショックも大きいです。 アドバイスを頂きたいです。

  • 芝生を植えましたが根がつきません

    はじめまして。 教えてほしいのですが。 4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。 芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも) 毎日のたっぷりと水やりをしています。 明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、 まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。 茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。 このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか? 肥料などはいらないのでしょうか? 今回、80平米を芝にしています。 業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 芝生の管理について

    北海道札幌市に住んでいます。 今年の五月末、専門業者に頼んで庭(6m×4m)に西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)を張ってもらいました。 最近根付いたので、刈り込みを行いました。 ここまでは芝を張ってもらった業者の言うとおりにしました。 先日業者が芝を見に来て、 「順調です。今年は肥料はあげないでください、肥料やけしますから。それからもう少ししたら目土をしてください、そうすると緑がもう少し濃くなりますから。」 と言われました。 専門書などを読むと肥料はあげたほうが良いみたいですし、目土は時期が少し違うような気がします。 何が本当なのか迷っています。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに目土をする場合ですが我が家の庭だと、どれくらいの量が必要ですか。量販店では一袋17リットル入りが売っています。

  • 12月芝生の肥料について

    5月ごろにTM9(高麗芝系)をひきました。ひいたときに目土として肥料入りの土をまいたのですが、その後、一度も肥料を与えていません。 定期的に肥料が必要と聞き、調べてみると、秋11月に肥料をあげるとかかれていました。 秋の肥料は来年の芽吹きにすごく重要だとか。 もう12月も終わりですが、今からでも肥料をまいたほうがいいでしょうか? それとも、3月になってからまいたほうがいいでしょうか? 微妙に緑のものばまばらに見える程度になってきています。 撒く場合は、どのタイプ(やはりゆっくり効くタイプ?)でしょうか?Amazon等で具体的な商品名を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 芝生が枯れる

     今年は春に新居を購入し、その際に外構の一部に芝生を植えました。初夏までは青々していたのですが、8月に入ってから一部が枯れだし、今では緑色した元気な芝生と枯れた茶色の芝生が混在し、醜い状況です。  家は南向きで日当たりが良いため、この夏は気温が高く弱っているだけで、秋になればまた緑色になると近所の方が言ってくれます。  何か肥料などを撒いたほうが良いのでしょうか?。水は比較的撒いている方だと思いますが・・・?。