• 締切済み

捕獲してない鳥のこともspecimen(標本)といえますか?

捕獲していない鳥を生物学的に、specimen (標本)と呼ぶことはできますか; 日本語の標本だとそれを意味することはできないと思います。英語ではどうですか; 辞書にここまで盛り込むものは今のところ確認していません。

noname#17721
  • 英語

みんなの回答

noname#11434
noname#11434
回答No.1

「見本、実例」という意味でとらえれば、すべてのものについて使えるのでは? ・a fine specimen of medieval art (中世美術の好見本) また、a stuffed specimen (剥製標本)という言葉から連想して、 a living specimen (生ける標本)で調べると実例がたくさん見付かります。 The distinction between Freedom and Liberty is not accurately known; naturalists have been unable to find a living specimen of either. ―― Ambrose Bierce a living specimen ⊂ specimen と考えれば可だと思います。 ちなみに日本語の「標本」も広い意味では生きているものも含めることが出来ますよ(辞書にもあります)。要はsampleという意味でですが。 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%22a+living+specimen&hc=0&hs=0

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%22a+living+specimen&hc=0&hs=0
質問者

お礼

thanks!!! I owe you one!