• ベストアンサー

石鹸に蟻が集るのですが

お風呂場に蟻がたくさん出没するようになりました。どうも最近使い始めた、いただき物のスクワランオイル入り手作り石鹸に集まっているようなのですが。1個目に使っていたハチミツ+黒糖石鹸はスルーしたのに何故?むしろハチミツ+黒糖の方が糖分たっぷりで集まりそうなのに。 自分でも石鹸を手作りしてみたいのですが、スクワランオイルを使うとみんな蟻を呼んでしまうのでしょうか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

集った蟻はその石鹸を食べているようですか?  蟻にとって匂いは非常に重要な情報です。  餌のある所から巣へ向かう蟻は、尻を地面に付けて匂いを残しながら、戻って来ます。  その匂いの後をたどって、巣に居る他の蟻が、餌を目指します。  ボールペンで線を引くと、インクの用材に使っているアルコールの匂いを、仲間が付けた匂いの跡と勘違いして、描いた線の通りに進んだりします。  その石鹸は、蟻にとっては単に美味しい物と言うだけではないかもしれません。  蟻にとっては、そこに群がらずには居られないような物が出す匂いと似た匂い(あくまで蟻の嗅覚にとってはの話です)をその石鹸は強烈に放っているのかもしれません。  餌となる虫の屍骸なのか、花の蜜、アブラムシ(アリマキ)、世話するべき女王蟻、幼虫なのか、何と勘違いしているのかは判りませんが。

toduki
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 石鹸を食べたりはしてなさそうです。(食べても少しすぎて判らないかもですが) 匂いを残して道を作るの話は小学校くらいの時になにかで読んだ事を思い出しました。そうか、匂いかもしれないですねー。親にお風呂での使用禁止を言い渡されたので庭に置いてどうなるか観察します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

勝手に推測。 スクワラン=鮫のエキスでしたっけ? 栄養がたっぷりなのでは…と想像。 馬油という軟膏(?)がありますが、これにも蟻が寄ってきます。 単に甘いものより動物性の脂肪やたんぱく質の方を蟻が好むのかなぁ?

toduki
質問者

お礼

スクワランオイルは深海鮫の肝臓から抽出した油だったと思います。 馬油にも寄るんですか?母が使ってる馬油クリームというのには寄ってないんですけど、市販品だし合成物が沢山で馬油自体はあまり使われていないのかもです。 動物性のタンパク質って有り得そうですね。 アドバイスありがとうございました!