• 締切済み

プルプルお肌になるには?

もうすぐ30女です。 最近、今までなかった目の下のたるみとほうれい線がうっすらでてきているのと乾燥が大変気になっています・・・ 朝はお湯洗顔、夜は石鹸洗顔の後何もつけずに寝ています。 前に「買ってはいけない化粧品」という本を読んでから基礎化粧品は手作り化粧水(水・グリセリン)、スクワランオイル、手作り粉おしろいのみです。 自分では安全な物と思って使いつづけてきましたが、何かいけなかったのでしょうか?どう直したらいいでしょうか? 乾燥肌が治ったなど情報をお持ちでしたら、教えてください!!お願いします!! (特に体の内側からのケアなどお待ちしています)

みんなの回答

回答No.5

始めまして^-^ 私的な意見ですが… 洗顔の時は出来る限りぬるま湯をお勧めします。 暑いお湯だと肌を傷つけ、乾燥につながります。 洗顔後の化粧水もいいそうですが私はヒアルロン酸入りのものを 使用しています。 肌は乾燥せずつやが出ますよ!!

  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.4

水分をつけると余計に自分の肌の水分を奪って乾燥したりしませんか? と書かれていたので…。 たしかに、少なめにつけると乾燥っぽくなりますね。なので、市販品の化粧水を購入するよりもかなり安く作れちゃうので、化粧水を1度簡単につけてから、もう1度つけています。顔から雫が落ちるかも…って思うくらいに。 手作りをする前に、これなら肌に優しくていいかもと思った市販品があり、サンプルを取り寄せました。化粧水は水じゃないかって感じのもので、1回にこんなに使えないって思いながら、疑いながら使ってみました。そしたら、次の日びっくりするくらい、プルプル。出来れば、この商品を使いたいと思いましたが、主婦にはちょっと高い買い物(^_^;)ってことで、手作りをすることに決めたんです。 この商品を参考に、化粧水の量も増やして使い始めました。 化粧品のお店には、肌の状態に合わせた作り方も載っているので、お気に入りです。私は最初、ヒアルロン酸を入れた化粧水が気になったのですが、濃グリセリンを試してからと思い購入しませんでしたが、私の場合はこれで十分でした。

  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.3

私も、水とグリセリンで作った化粧水使っています。グリセリンは、化粧品グレードの「濃グリセリン」を使っています。昔、薬局で売っていたのを使っていましたが、改善しないのでやめてしまいました。 去年から、どこの化粧品がいいか考え、自分で簡単に作れるものは作ろうと決めました。そこで、手始めに化粧水からって思ったんです。 私は、朝は水洗顔、夜は石鹸洗顔。朝も夜も洗顔した後は、こんなにつけるのっていうくらい、化粧水使います。前に、無添加などの化粧水は肌に浸透する前に蒸発するから、たっぷりつけた方がいいと聞いたので…。それから、化粧水だけなのに乳液をつけたようにしっとりして、乾燥しなくなりました。特に、口のまわりのあたりが白い粉が吹いたみたいになる時があったのに、なくなりました。 参考になるかわかりませんが…。 http://www.rakuten.co.jp/pinoa/index.html http://www.natural-lab.com/NATURAL01/index.html

daisukitaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLありがとうございます!!ぴのあさんは沢山あっていいですね♪ 今薬局で売ってるグリセリンを使用していますが濃グリセリンというのがあるのですね・・・知りませんでした。次回購入して見たいと思います! 水分をつけると余計に自分の肌の水分を奪って乾燥したりしませんか?たっぷりつけると違うのかもしれませんが。

  • thejester
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

こんにちは。私なりに言わせて下さいね。私もものすごい感想肌で悩んでましたが、この方法で大分改善されました。化粧品はそんなに高いものをしようする必要はないと思います。私はちなみにヘチマコロンです。何が重要かというと、「コットン」なんです。アルビオンのコットンは他のコットンに比べてフワフワしているんです。それに化粧水をたっぷり含ませてそのコットンを5~6枚に薄くはがします。それを一枚ずつ顔に貼り付けて10分ほど待機します。10分たって剥がすと水分が沢山肌に吸収されてフワフワになりますよ。その後は乳液か美容液で保湿をお忘れなく。翌朝の化粧のりが違います。よろしければ試して下さい。

daisukitaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コットンですか~!そういえばパックもずっとしていませんでした。 自分の化粧水で試してみたいと思います!

  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.1

年齢不相応なプルプルの肌になるには、それなりに化粧品を使ったほうが早いです。 グリセリンと水の化粧水、スクワランオイルのケアでは肌からの水分の蒸発はある程度防げそうですが、より沢山水分を含んだ肌になるかどうかは謎ですね。 年齢なりの老化は防げないんじゃないでしょうか? たまに特別な手入れがなくても若々しい肌の人がいますが、あなたは乾燥やたるみにお悩みとのことですから、そういう体質ではなさそうですね。 今のお手入れに工夫するなら、紫外線対策のアイテムを取り入れてみてください。紫外線A波は肌のたるみ、しわの原因と言われています。できるだけ一年中使用する方がいいです。SPFだけでなくPAの表示も確認して選ぶといいです。無添加もの、自然派の商品も色々売られていますから、成分を確認してよいものを選んでください。日傘、手袋、サングラスも有効です。 体内からのケアでしたら、コラーゲンを摂取するのはどうでしょうか? コラーゲンのサプリメント等色々出ています。 手羽先とか、フカヒレとか、手軽なところでゼラチンを使ったゼリーとか、(粉ゼラチンはコラーゲンそのものです)コラーゲンの多いものを食べてみては? あとは、水分摂取でしょうか。カフェインの入ったお茶や硬水は利尿作用が高いので、麦茶などノンカフェインのお茶や軟水をよく飲むよう心がけてみてはどうですか? 私はウーロン茶から麦茶に変えたところ、肌の調子が良いです。

daisukitaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コラーゲンは注目していたんですが、ゼラチン!?で代用できるんですか!!!ビックリしました。 また質問ですいません、1日何gくらい食べればいいのでしょうか? あと私はよくコーヒーを飲みます。確かにカフェインがたっぷり入っているので余計に乾燥してしまうのかもしれませんね!

関連するQ&A

  • お肌に詳しい方~~!!!

    どうか教えてください!! ここ最近シンプルケアを心がけてて朝は手作り化粧水(水・グリセリンのみ)とスクワラン、手作り粉おしろい。夜は顔を洗った後なにもつけずに寝ています。 洗顔は大事だと思いちゃんと泡立ててすすぎも最後は氷水ですすぎます。 ただ前に比べるとにきびは減ったのですが、毛穴が目立つち、冬は乾燥します。 夜も化粧水とオイルをつけた方がいいのでしょうか?? お肌を甘やかすと肌が怠けると聞いた事があったので 夜だけは何もつけずに過ごしてきました。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 肌には何にもつけなくてもいいんじゃないか?

    いつも洗顔のあと化粧水・美白化粧水・乳液をつけていたって簡単ケアをしています。 ケア中に二の腕の内側が何のケアもしていないのに綺麗だし、乾燥もしていないし、 それに引き換え簡単ケアとはいえ肌に何かしらつけている顔は乾燥しまくっている。 これを見て、肌には本当は何もしないほうがいいんじゃないか?、とふと思ったのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 肌のケア(?)について

    中学生の女です。 最近、肌のケアに興味が出てきてケアしたいなーと思うようになりました! 洗顔は水(朝は水、夜はお湯)で洗っていたのを家にあった「スキンライフ薬用洗顔フォーム」に変えました。夜だけ洗っていて肌につけて1分弱おいてお湯で流してます。 これは特に肌に異常は無かったのですが効果も特にないかなーと言う感じです・・。 化粧水はもともとつけていなかったのですが「スキンライフ薬用化粧水」を使い始めました。お風呂後に肌につけるだけです。 この化粧水を使って2日目で異常が出てきて鼻の近くに白ニキビ(?)がでてしまいました・・・。 あと、おでこにはニキビ・・・。すぐ使うのをやめました。 そこで、洗顔を石鹸にして化粧水も無添加にしようと思います。 石鹸はねば塾のやさしいせおとにしようと思っています(調べて見ていいと思いました) 化粧水は調べてもよく分からなかったです・・・。 スキンライフ薬用化粧水のさっぱりした感じも好きなんですが無添加で中学生なのでお金はいっぱいかけられないので・・。 低価格でさっぱりした感じの無添加(敏感肌、乾燥肌に優しいのがいいです><)でおすすめの化粧水を教えてください!><; 長文、乱文すいません・・・。

  • スクワランオイルについて^^

    スクワランオイルについて^^ こんにちは(^o^) いつもお世話になっております!!今回はスクワランオイルについて質問させていただきます!! 私は現高3で肌質は混合肌で鼻付近やおでこはテカリその部分は白ニキビができやすいです:( 9月頭から水洗顔をしており、1○月頭からは無添加石鹸(シャボン玉石鹸)での洗顔をしていました!!どちらも洗顔後はなにもつけていませんでした!! だいぶ自分の肌は強くなってきておりニキビも添加物の洗顔フォーム、化粧水、乳液を使っていたときよりも改善されました!! ですが季節的にもこれからは保湿が必要になってくると思い、無添加石鹸で洗顔→精製水→温泉源泉100%化粧水→スクワランオイルという無添加物だけでのスキンケアをしようと思っています( ^ω^ ) そこで質問なのですが.. (1)HABAのスクワランオイルを買おうと思っていますが薬局などにも売っていますかね? (2)また、私のようなニキビが少々できやすい肌でも顔全体に使って大丈夫でしょうか? それとも乾燥が気になる部分だけがよろしいでしょうか? (3)現在HABAのスクワランオイルをご使用の方、使い心地やオススメの使い方などスクワランオイルについての知識なんでもいいので教えてください!! 長々と質問失礼いたしました!!よろしければ回答ください!!

  • 手作り化粧品でのお手入れ

    お世話になります。 30代後半、乾燥肌です。 この冬に数年ぶりで基礎化粧品のラインを変えたところ、1週間ほどして基礎化粧品が浸み、継続的に顔がひりひりするようになってしまいました。 おそらく乾燥による過敏だと思うのですが元の化粧品に戻しても状態が良くならず、他の基礎化粧品も色々試してみたものの合う物がなく、結局何が浸みるのか判らないので手作りローション+植物オイルのお手入れに切り替え、1ヶ月ほど経過して現在は肌の状態が落ち着いてきております。 元々興味があったなどではなく付け焼き刃の知識で現在のお手入れを行っているので、アドバイスいただけますでしょうか。 朝) ぬるま湯のみで洗顔 ↓ 温泉水で拭き取り ↓ 温泉水を1プッシュ・ホホバオイル ↓ 手作りローション(精製水+グリセリン・ベタイン・トレハロースを各2%+ネロリエッセンシャルオイル0.5%/50mlを3日ほどで使い切り)をハンドプレス ↓ 化粧用オリーブオイル(オイルメインにスクワランを加えた美容液) ↓ dプログラムの日中用美容液(SPF25・PA++) 夜は同内容で洗顔は固形石けん、オリーブオイルの代わりにオリーブスクワランをハンドプレスして終了です。 鮫のスクワランにアレルギーがあるようなので植物性の物を使っています。 朝も洗顔料を使って洗顔した方が良いのでしょうか? また日中少し頬に突っ張りを感じたり、突っ張りを感じる部分をよ~く見るとややかさついて見えるのも気になっています。 ローションは、ハンドプレスよりコットンを使用した方が良いのでしょうか? その他、アドバイスや気になる点などありましたらご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シンプルスキンケアー

    30代以上で シンプルな化粧水とオイルだけの簡単ケアーをしてる方はいますか? 美容液や、ナイトクリームなど無しで。 洗顔もなるべくシンプルな石鹸洗顔を考えています。 例えば化粧水は、私の部屋「オーシマスキンローション」 ナイアード「朝摘みバラ水」 オイルは薬師堂「ソンバーユ」 ハーバー「スクワランオイル」 を考えています。 ちなみに、手作りは日々の食事作りさえ、面倒に感じてしまうので 辞めておこうと思います。 実際にしてる方、肌の調子如何ですか? 美容液やクリームなど使うべきだって意見もお待ちしています。

  • 肌のケアあってますか?

    私の肌のケアを書きます 1、お風呂数分使って毛穴を開きます 2、泡とお湯で洗顔をします 3、しっかり洗い流します 4、冷水につけて毛穴を閉じます 5、お風呂からあがり化粧水と保湿クリームを塗ります 以上です。 私の肌はTゾーン(おでこと鼻)は脂が多いです ほっぺはケアをさぼると乾燥します この私のケアあっていますか? 白くてつるつるの肌にしたいです。

  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

    私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。 精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、 保湿にはスクワランオイルを使っています。 なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと 安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある 市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。 市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど 美白効果や保湿面などは魅力的です。 手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。 どっちがお肌にはいいのでしょうか? 市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。 今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら どうしようと考えてしまいます。 完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、 添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・ アドバイスお願いします。

  • 肌のゴワつき・シンプルスキンケアについて

    はじめまして。 シンプルなスキンケア、化粧水を使わないケアについて質問です。 私は乾燥肌でも、オイリー肌でもなく、どちらかというとノーマル肌です。 極端な肌荒れに悩まされて居る訳でもないのですが、肌の表面のザラつきというか、ゴワつきと言ったものが以前から出始め、月経前だったという事もあり、きっとそのせいだろうと思って居たのですが、月経が過ぎてもなかなか治らなくて困って居ます。 私はアレルギー体質で、十代の頃はアトピーによる肌荒れにとても悩まされて来ました。 そんな時、母が私の為に調べ、教えてくれたスキンケア方(植物石鹸で洗顔→手作り化粧水→ワセリン)に切り替えた所、見違える様に綺麗になりました。 アトピーによる肌荒れは凄く辛かったので、もう、あんな思いはしたくないと思い、 少しの肌荒れにも過敏に反応してしまいます…。 毎日はしませんが、普通にお化粧をします。 ただ、紫外線アレルギーを持って居るので、お化粧をしない日でも、日焼け止めは欠かせません。 私の今のスキンケア方は、 朝:ぬるま湯洗顔→蒸しタオル→手作り化粧水で拭き取り→化粧水の残った肌に少量のニベアクリームを塗る→日焼け止め→ベビーパウダー。 夜(化粧をして居る場合):蒸しタオル→オイルクレンジング→石鹸洗顔(お風呂場でします)→化粧水を顔にスプレー→ごく少量のワセリン(場合に寄ってはこの後にベビーパウダー)。 と言った流れです。 週一のスキンケアには、スチーマーを使っての保水、保湿と、剃刀で顔の産毛を剃ったり、食塩やお砂糖でピーリングをしたりします。 化粧水は使わない方が良いという話を聞いて、毎日のスキンケアで化粧水は使わなくなりました。 その結果が良いのか悪いのか、よく分かりませんが、使って居ても使って居なくてもあまり変わらない様な気がします。 今の私の肌は、おでこや目の周り、ほっぺたに細かいプツプツが出来て居て、とても綺麗な肌とは言えません。 手触りも、やはりゴワゴワして居ます。 私はワセリンとニベアクリーム以外で、蓋の役割をする物を使った事がないので、他のものが私の肌に合うかどうかわかりません。 なので、なるべくこのふたつを今後のスキンケアにも使って行きたいです。 化粧水は、水道水+尿素+グリセリンで作って居ます。 また、拭き取り化粧水はこれに日本酒を足します。 そして、婚約を決めた彼と生活を共にして居り、私だけの収入ではないので、あまり美容にお金をかける訳に行きません… 長くなってしまい申し訳ありません… 私の説明ではうまく伝わらないかも知れませんが、皆様からなにかアドバイスがあれば、小さな事で良いので教えて下さい。

  • 肌がきれいになってくれません…

    こんにちは 今日は肌についてアドバイスをいただきたいと思います 現在33歳 会社員です 肌の悩みは ・しみ・そばかす ・ほほの毛穴の乾燥・たるみ。(汚れはなさそう) ・くすみ 等 生まれてこのかた肌がきれいになったことがありません (幸いなことに皺はまだどこにも出来ていません。) 私の目指す肌とは、(叶わないであろう目標ですが)陶器のようなつるつる肌です いろんなHPをみて、研究し、以下の方法でスキンケアをしているのですが、思うようにきれいになってくれません (乾燥したり、毛穴も開いたまま) 私のスキンケアを紹介しますので、悪い点等ご指摘いただければうれしいです ◆朝 (1)朝、洗顔はせず保湿化粧水で皮脂を拭く。 (2)軽く乳液をつける (3)ティッシュオフする (4)日焼け止めを塗る (5)ティッシュオフをする (6)パウダーファンデーションを塗る ◆日中 (1)脂っぽさを感じたらティッシュオフをする (2)化粧直しはしない ◆夜 (1)メイクオフはスクワランオイルを顔全体に塗り、しばらく経ったら軽くティッシュオフ (2)夜の洗顔はお風呂場で行い、洗髪、体を洗った後最後に洗顔 (3)湯船には週1回ほどしか浸からない (4)洗顔は泡立てネットを使用し、泡だけで洗う。 自分を桃に見立てて軽く撫でる様に洗う (5)お風呂を上がったらすぐに化粧水をつける コットンにたっぷり浸し、何度もパッティングする。 ある女優は化粧水の瓶1本なくなる勢いで化粧水を使用すると聞いたことがあり そこまでは行かないが、3回セットくらい行う (6)乳液をつける (7)最後にスクワランオイルを塗る ●就寝は23時。起床は7時(8時間睡眠。寝つきは良く朝まで寝ている) ●食事は朝昼晩きちんと摂っている ○基礎化粧品=ちふれ(以前は3,4年ランコムを使用していましたが 可もなく不可もなくで、コストがかかるので、最終的にはちふれに行き着きました) ○ファンデーション=イブサンローラン ○チョコラBBとハイチオールCを規定通り飲んでいる いかがでしょうか? 長文になってしまい恐縮ですが、何か思い当たることがあればアドバイスお願いしますm(__)m ちなみにストレスは中位です。現代のOLさんが抱えているストレスに比べたらどうってこと無いレベルです(*^_^*)