• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お肌に詳しい方~~!!!

どうか教えてください!! ここ最近シンプルケアを心がけてて朝は手作り化粧水(水・グリセリンのみ)とスクワラン、手作り粉おしろい。夜は顔を洗った後なにもつけずに寝ています。 洗顔は大事だと思いちゃんと泡立ててすすぎも最後は氷水ですすぎます。 ただ前に比べるとにきびは減ったのですが、毛穴が目立つち、冬は乾燥します。 夜も化粧水とオイルをつけた方がいいのでしょうか?? お肌を甘やかすと肌が怠けると聞いた事があったので 夜だけは何もつけずに過ごしてきました。 どうぞ宜しくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちは。 私も手作り化粧水を使用してノーファンデ派です。 皆さんもおっしゃられているように夜化粧水をつけないのが原因ではないでしょうか。 私は夜は洗顔後ケアをしますが、逆に朝は洗顔料は使わず水洗顔です。 朝も夜も時間があれば出来るだけ丁寧に水洗顔をします。 ぬるま湯で普通に洗ったあと、洗面器に水をため軽く手で顔全体をパッティングします(私は10回ごとに手を濡らしなおして計100回ぐらい)。 血行がよくなるそうですよ。 肌の状態、性質によってやり方は人それぞれなので、検索すれば簡単に見つかると思うので自分にあったケアを見つけてくださいね。 添加物や旧指定成分が怖くて手作り化粧品にしたのでしょうから市販のものは特にお勧めはしませんが、グリセリンは入れすぎると逆にお肌の水分を奪ってしまうことご存知ですか? 手作り化粧水も水ではなくハーブティーにグリセリンを入れたものだと肌荒れの改善や保湿作用もあるので、そちらに変えてみてはいかがでしょうか。 香りもよくなりますしお薦めです。 ちなみに私は、尊馬油→化粧水→ジェルでケアをしています。 尊馬油は化粧水の前に付けるオイルで、今までオイルはてかってしまってダメでしたが、これはすっと馴染んで愛用しています。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たくさんのご回答本当にありがとうございました。 随分前に「買ってはいけない化粧品」などの化粧品批判の本を読んでから化粧品は化学物質の固まりで肌には異質な物!!と思っていました(現に顔以外の肌は何もしなくても潤っているので・・・) なのでせめて夜だけは何もつけない方がいいのかな?と素人判断で続けていました。 これからは偏った考えをちょっと改めて今の肌の状況に臨機応変に合わせたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

先の方もみなさん書かれていますが、夜もきちんとケアしてください!!乾燥するのもむりありません。 夜は特にケアしてください!! あと実験してみたらわかると思いますが、化粧水だけだと、反対に乾燥してしまいます。 化粧水をたっぷりしみこませたら(手で覆うような感じで抑えてください)必ず乳液(クリーム)でまくをして、水分が逃げないようにしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • noriym
  • ベストアンサー率0% (0/3)

あなたの年齢や肌質が分からないので回答しづらいのですが、 まず、お肌を甘やかすと肌が怠けるということは 絶対ありえません!! 肌は大事にしてあげるほど、長く綺麗に保てるんですよ。 にきびが減ったのは油分がなくなったからでしょう。 ただ、肌は乾燥すると自分で油分を補おうとするので、 やりすぎると逆ににきびが出来やすくなるかもしれません。 そうならないためには、水分をきちんと補給してあげることです。 化粧水をコットンに含ませるか、手の平にだして、 肌がもちっとするまでなじませます。 少しひんやりするのが肌が潤った合図です。 オイリー肌でベタつくのがいやなら、 さっぱり系の化粧水も手頃な値段で売っています。 (参考URLにお勧めのものを載せておきました) 特に肌が弱っている場合は乳液などでも保護しましょう。 肌が潤っていると、ハリやツヤが出ます。 キメが細かくなり、密になるのでシワや毛穴も目立たなくなりますよ。 後、氷水で顔を洗うのは、気持ちいいのですが 少し負担になるかも知れませんね。 始めに少し温かいお湯で洗うと油分が落ちやすくなります。 洗顔料の泡立てもお湯でするとやわらかく、たっぷり出来ますよ。 最後は普通の水で大丈夫でしょう。 夏場など、得に毛穴の開きが気になるときは 冷ための水で洗うといいと思います。 手作りのものは余計な添加物など入っていないのでいいと思いますが、 やはり限度がありますよね。 天然成分や肌に負担の無いもので作られているものもたくさんあるので、 自分にあったものを探してみてください。 わたしはDHCをお勧めしますよ☆

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741239072.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

氷水でのすすぎがよくありません。 冷たい水ですすぐと肌に残った皮脂がラードのように固まって肌や毛穴を覆い、後からつける化粧水をはじいてしまいます。 水分不足から肌の奥まで乾燥し、毛穴が開いたと考えられます。ぬるま湯ですすいぎ、化粧水をつけた後は、ハンドパック(手のひらで顔を覆う)した方が化粧水の浸透がよくなりますよ。ローションパックされる場合もパックの上から手のひらで温めた方がより浸透しますよ。10分以上を心がけましょう。 もし冷たい水や化粧水で引き締めたいなら、きちんと肌へ水分を与えてからがいいです。 また、お肌は夜作られるので、夜のお手入れもされた方がいいと思います。これから乾燥の季節に入っていくので、水分補給はしっかりされて、せっかく肌に入った水分が逃げていかないように乳液やクリームなど油性のものでラップするといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちわ お肌は夜眠っている間が1番肌細胞が活発になり水分油分を吸収しやすい状態にあるのです。 特に10時から2時はお肌にとって黄金の眠りなんて言われていました。(なかなか10時には寝れませんけどね) ですから夜こそ化粧水乳液などつけてください。 翌朝の肌が全然違うと思いますよ それから手作りのスキンケアを否定はしませんがやはり 保湿効果の持続性や紫外線から肌を守る効果など疑問があるのでそのへんはいかがでしょうか? 乾燥というのはこの時期は特に紫外線からどれだけお肌を まもっていたかでおこりやすい事です。昼間も乳液と下地と日焼け止めが一緒になったような物をつけてからおしろいをつけられた方がいいと思います。 それから今お使いの化粧水は毛穴をひきしめる効果はいかがでしょう?毛穴が気になっておられるならひきしめの化粧水を今のお手入れにプラスされるのはどうでしょうか? シンプルなお手入れをしていらっしゃるのにいろいろ言ってすみません。でもお肌は自分が気になった時に素早く対処されるのが早く綺麗になれる事だと思います 綺麗になってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お肌を甘やかすと肌が怠けると言うのは、根拠のない話しだそうです。 逆に、良いコスメを週末のみなどに取り入れたほうが、肌の基礎体力が あがるそうです。これは医学の専門家の方に聞いたお話しです。 化粧水の後は、必ず乳液か美溶液、クリーム、オイル等、お好みのもので 蓋をしないと、せっかくつけた化粧水も蒸発してしまいます。 シンプルケアを心がけているのであれば、化粧水、乳液、クリームが 一体型となった、オールインワンタイプのものを使うのが良いかもしれません。 肌を乾燥させるのは、全てのトラブルの元です。 外気や汚れた空気と闘って頑張っているお肌に、ご褒美をしてあげて くださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#14063
noname#14063

水分と油分が不足しているのでは。 夜の洗顔後も、化粧水はしたほうがいいですよ。 夜の洗顔後、化粧水のパックをしてみたらいかがでしょうか。 100均とかで専用のシートが売ってますし、やわらかいキッチンペーパー(リードとか)を顔の形に切ってもできます。 化粧水をたっぷり染み込ませて、顔にしばらく貼るだけです。 その後乳液やオイルをぬります。 肌が水分を吸収して、ふっくらしますよ。 翌朝の化粧ののりもよくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プルプルお肌になるには?

    もうすぐ30女です。 最近、今までなかった目の下のたるみとほうれい線がうっすらでてきているのと乾燥が大変気になっています・・・ 朝はお湯洗顔、夜は石鹸洗顔の後何もつけずに寝ています。 前に「買ってはいけない化粧品」という本を読んでから基礎化粧品は手作り化粧水(水・グリセリン)、スクワランオイル、手作り粉おしろいのみです。 自分では安全な物と思って使いつづけてきましたが、何かいけなかったのでしょうか?どう直したらいいでしょうか? 乾燥肌が治ったなど情報をお持ちでしたら、教えてください!!お願いします!! (特に体の内側からのケアなどお待ちしています)

  • 肌が疲れてる

    最近、肌の疲れが非常にめだっています。男なんですが、洗顔は植物性のクレンジングオイルを使って、化粧水はにきびを防ぐ化粧水を使っているんですが、肌が荒れたりざらざらしてます。なにか、対処法はないでょうか?

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 肌があれています。。。

    私は小学生の頃からにきびがあります。中学校の頃がピークににきびはありましたが、今はだいぶ落ち着いています。(それでも普通の人よりはるかにあります。) 私の肌の状態として、にきびがあり、そして感想肌です。。。冬には肌荒れがすごくてファンデをしても粉がふきます。夏はあぶらがものすごくあり化粧がういてしまいます。 こんな肌いやでいやでしかたありません。今まで色んなスキンケアをしましたがどれも効いているとはあまりおもえません。 今は、取り寄せの化粧水とRMKの化粧水(毛穴の汚れもとるやつ)を使いファンデはRMKさんのを下地も含めて使っています。。。 洗顔はドクターシーラボの黒のクレンジングに、無添加石鹸を使っています。。。 何かアドバイス、経験談ありましたらお願いします。。

  • こんな肌の場合どうしたら良いでしょうか・・?

    こんにちわ><いつもお世話になっています。 私は21の女です。 そろそろ(遅い・・?)肌にも手入れが必要だと思って、最近肌をマイクロスコープで診断してもらうやつをしてきました。 結果は毛穴の開きと角栓と乾燥しているということでした。 診断はアテニアでしてもらいました。 私の肌は、今はにきびもほどんどなく友達にもキレイと言われたりするのですが、 昔(中高)の頃はとてもにきびがひどかったです。 家系的に中高はにきびがひどく、大学になるとぱったりなくなり、背中などにできやすくなります。 中高の頃からエテュセの化粧水を使っていて、お風呂上りには化粧水のみで乳液を使っていません・・。 朝も化粧水の後に下地です。 にきびがあったせいか、乳液でべたつくような感じが苦手です。 化粧水ですら濡れている気がして、あんまり好きではありません><; でもにきびのせいで、毛穴が開いていたり、詰まりがひどいです・・・。特に頬と鼻が・・。 色々ケアをしないとダメだと思い、 毛穴のゆるみには乳液はつけた方が良いとのことで、 今どこのを使おうか悩んでいます。 アテニアですすめて頂いたものもすごく良さそうだったのですが、 こういう肌の方は他にどんなところのを使っておられるのか気になります。 ぜひアドバイスお願いします><

  • 肌がきれいになってくれません…

    こんにちは 今日は肌についてアドバイスをいただきたいと思います 現在33歳 会社員です 肌の悩みは ・しみ・そばかす ・ほほの毛穴の乾燥・たるみ。(汚れはなさそう) ・くすみ 等 生まれてこのかた肌がきれいになったことがありません (幸いなことに皺はまだどこにも出来ていません。) 私の目指す肌とは、(叶わないであろう目標ですが)陶器のようなつるつる肌です いろんなHPをみて、研究し、以下の方法でスキンケアをしているのですが、思うようにきれいになってくれません (乾燥したり、毛穴も開いたまま) 私のスキンケアを紹介しますので、悪い点等ご指摘いただければうれしいです ◆朝 (1)朝、洗顔はせず保湿化粧水で皮脂を拭く。 (2)軽く乳液をつける (3)ティッシュオフする (4)日焼け止めを塗る (5)ティッシュオフをする (6)パウダーファンデーションを塗る ◆日中 (1)脂っぽさを感じたらティッシュオフをする (2)化粧直しはしない ◆夜 (1)メイクオフはスクワランオイルを顔全体に塗り、しばらく経ったら軽くティッシュオフ (2)夜の洗顔はお風呂場で行い、洗髪、体を洗った後最後に洗顔 (3)湯船には週1回ほどしか浸からない (4)洗顔は泡立てネットを使用し、泡だけで洗う。 自分を桃に見立てて軽く撫でる様に洗う (5)お風呂を上がったらすぐに化粧水をつける コットンにたっぷり浸し、何度もパッティングする。 ある女優は化粧水の瓶1本なくなる勢いで化粧水を使用すると聞いたことがあり そこまでは行かないが、3回セットくらい行う (6)乳液をつける (7)最後にスクワランオイルを塗る ●就寝は23時。起床は7時(8時間睡眠。寝つきは良く朝まで寝ている) ●食事は朝昼晩きちんと摂っている ○基礎化粧品=ちふれ(以前は3,4年ランコムを使用していましたが 可もなく不可もなくで、コストがかかるので、最終的にはちふれに行き着きました) ○ファンデーション=イブサンローラン ○チョコラBBとハイチオールCを規定通り飲んでいる いかがでしょうか? 長文になってしまい恐縮ですが、何か思い当たることがあればアドバイスお願いしますm(__)m ちなみにストレスは中位です。現代のOLさんが抱えているストレスに比べたらどうってこと無いレベルです(*^_^*)

  • にきび・オイリー肌にいい化粧水

    私は中学生です 小3頃からにきびが酷く、全体的ににきび肌になってしまいました 洗顔しすぎると砂漠のように乾燥するので毎朝水で洗顔、夜はアクネスで洗顔しています 洗顔後、化粧水をしないと肌がボロボロになり、肌の色もくすんできます お手ごろな価格で肌になじむ、うるおう、にきびでも大丈夫な化粧水はありませんでしょうか? 今使っている試供品の化粧水はなじみがわるく、つけても肌が吸収しないのでベタつくだけなんです・・・ 1000以下、1500円以下であれば教えてください

  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

    私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。 精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、 保湿にはスクワランオイルを使っています。 なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと 安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある 市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。 市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど 美白効果や保湿面などは魅力的です。 手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。 どっちがお肌にはいいのでしょうか? 市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。 今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら どうしようと考えてしまいます。 完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、 添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・ アドバイスお願いします。

  • 最近お肌の調子が悪いんです。

    私は23才の女の子です。 顔の皮膚が薄くすぐに赤くなるほうで 化粧品によって湿疹が出来たりします。 超敏感肌なんです。 ニキビが酷く皮膚科にも行きましたが 飲み薬と塗り薬(ニキビ薬)頂きましたが よくなりませんでした。 最近の悩みはニキビより湿疹です。 顔がカサカサで湿疹が出来ます。 化粧水が合わないのかな?と思い 手作りしたりお水とグリセリンだけにしたり 工夫しましたが湿疹が出来ます。 湿疹が出来るのは化粧水を付けた後です。 何日か化粧水を付けないでおこうと実行しましたが 今度は目の周りがカサカサで 今までにない程のシワだらけになりました。 ビックリして化粧水(水とグリセリン)付けましたが また湿疹が出来ました。 ニキビは常にあり、もう諦めていますが 湿疹が出来たり化粧水が使えないのはツライです。 この季節ですしシワが気になります。 同じ経験のある方、または詳しい方 ご意見お願い致します。 あと、油分が多い混合肌なので オイルや馬油は合わないんです。

  • 高校生なのに、肌が汚い。

    こんにちは。 私は今、肌のことで悩んでいます。 私の顔にはにきび、毛穴の黒ずみ、女ですが鼻の下のひげの濃さ、くすみなど、問題が山積みです。 こういう私の悩みを解決してくれそうな、よいメーカーがあればぜひ教えてください。 ちなみに今は、洗顔料、化粧水、パック、美容液揃って、pi○シリーズを愛用しています。 私の周りの友ダチには肌が綺麗なコが多いのですが、そんなコたちは決まって、化粧水などは使っていない、あるコは、洗顔料も使わず水で顔を洗っているなど、ケアをしていない様子が伺えました。 私は、一日一~二回の洗顔、化粧水を欠かさずしています。 なのに全くよくならず、[もしかして、何もしないほうがいいのかも…]と思わされるほどになっています。 そして、肌が汚いので、最近人と顔を合わすのがいやになってきました。 メイクをして行こうかとも考えましたが、隠すにはファンデがいる… より肌に負担を与えるのではないか…と思うのです。 あまり化粧はしないほうだし、するとしても濃いメイクではなく、しているかわからないくらいのナチュラルさでいたいのです。 こんな私に合う、よいファンデはありますか? また、よい方法はありませんか? 小さなことでもいいので、ぜひ教えてください。お願いします。 自分に少しでも自信が持てたらいいなと思っているので。 ちなみに今年高1です。