• ベストアンサー

お肌に詳しい方~~!!!

どうか教えてください!! ここ最近シンプルケアを心がけてて朝は手作り化粧水(水・グリセリンのみ)とスクワラン、手作り粉おしろい。夜は顔を洗った後なにもつけずに寝ています。 洗顔は大事だと思いちゃんと泡立ててすすぎも最後は氷水ですすぎます。 ただ前に比べるとにきびは減ったのですが、毛穴が目立つち、冬は乾燥します。 夜も化粧水とオイルをつけた方がいいのでしょうか?? お肌を甘やかすと肌が怠けると聞いた事があったので 夜だけは何もつけずに過ごしてきました。 どうぞ宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takotako2
回答No.7

こんにちは。 私も手作り化粧水を使用してノーファンデ派です。 皆さんもおっしゃられているように夜化粧水をつけないのが原因ではないでしょうか。 私は夜は洗顔後ケアをしますが、逆に朝は洗顔料は使わず水洗顔です。 朝も夜も時間があれば出来るだけ丁寧に水洗顔をします。 ぬるま湯で普通に洗ったあと、洗面器に水をため軽く手で顔全体をパッティングします(私は10回ごとに手を濡らしなおして計100回ぐらい)。 血行がよくなるそうですよ。 肌の状態、性質によってやり方は人それぞれなので、検索すれば簡単に見つかると思うので自分にあったケアを見つけてくださいね。 添加物や旧指定成分が怖くて手作り化粧品にしたのでしょうから市販のものは特にお勧めはしませんが、グリセリンは入れすぎると逆にお肌の水分を奪ってしまうことご存知ですか? 手作り化粧水も水ではなくハーブティーにグリセリンを入れたものだと肌荒れの改善や保湿作用もあるので、そちらに変えてみてはいかがでしょうか。 香りもよくなりますしお薦めです。 ちなみに私は、尊馬油→化粧水→ジェルでケアをしています。 尊馬油は化粧水の前に付けるオイルで、今までオイルはてかってしまってダメでしたが、これはすっと馴染んで愛用しています。 ご参考になれば。

daisukitaro-
質問者

補足

たくさんのご回答本当にありがとうございました。 随分前に「買ってはいけない化粧品」などの化粧品批判の本を読んでから化粧品は化学物質の固まりで肌には異質な物!!と思っていました(現に顔以外の肌は何もしなくても潤っているので・・・) なのでせめて夜だけは何もつけない方がいいのかな?と素人判断で続けていました。 これからは偏った考えをちょっと改めて今の肌の状況に臨機応変に合わせたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

先の方もみなさん書かれていますが、夜もきちんとケアしてください!!乾燥するのもむりありません。 夜は特にケアしてください!! あと実験してみたらわかると思いますが、化粧水だけだと、反対に乾燥してしまいます。 化粧水をたっぷりしみこませたら(手で覆うような感じで抑えてください)必ず乳液(クリーム)でまくをして、水分が逃げないようにしてあげてください。

• noriym
回答No.5

あなたの年齢や肌質が分からないので回答しづらいのですが、 まず、お肌を甘やかすと肌が怠けるということは 絶対ありえません!! 肌は大事にしてあげるほど、長く綺麗に保てるんですよ。 にきびが減ったのは油分がなくなったからでしょう。 ただ、肌は乾燥すると自分で油分を補おうとするので、 やりすぎると逆ににきびが出来やすくなるかもしれません。 そうならないためには、水分をきちんと補給してあげることです。 化粧水をコットンに含ませるか、手の平にだして、 肌がもちっとするまでなじませます。 少しひんやりするのが肌が潤った合図です。 オイリー肌でベタつくのがいやなら、 さっぱり系の化粧水も手頃な値段で売っています。 (参考URLにお勧めのものを載せておきました) 特に肌が弱っている場合は乳液などでも保護しましょう。 肌が潤っていると、ハリやツヤが出ます。 キメが細かくなり、密になるのでシワや毛穴も目立たなくなりますよ。 後、氷水で顔を洗うのは、気持ちいいのですが 少し負担になるかも知れませんね。 始めに少し温かいお湯で洗うと油分が落ちやすくなります。 洗顔料の泡立てもお湯でするとやわらかく、たっぷり出来ますよ。 最後は普通の水で大丈夫でしょう。 夏場など、得に毛穴の開きが気になるときは 冷ための水で洗うといいと思います。 手作りのものは余計な添加物など入っていないのでいいと思いますが、 やはり限度がありますよね。 天然成分や肌に負担の無いもので作られているものもたくさんあるので、 自分にあったものを探してみてください。 わたしはDHCをお勧めしますよ☆

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741239072.html
  • haruka18
回答No.4

氷水でのすすぎがよくありません。 冷たい水ですすぐと肌に残った皮脂がラードのように固まって肌や毛穴を覆い、後からつける化粧水をはじいてしまいます。 水分不足から肌の奥まで乾燥し、毛穴が開いたと考えられます。ぬるま湯ですすいぎ、化粧水をつけた後は、ハンドパック(手のひらで顔を覆う)した方が化粧水の浸透がよくなりますよ。ローションパックされる場合もパックの上から手のひらで温めた方がより浸透しますよ。10分以上を心がけましょう。 もし冷たい水や化粧水で引き締めたいなら、きちんと肌へ水分を与えてからがいいです。 また、お肌は夜作られるので、夜のお手入れもされた方がいいと思います。これから乾燥の季節に入っていくので、水分補給はしっかりされて、せっかく肌に入った水分が逃げていかないように乳液やクリームなど油性のものでラップするといいですよ。

• sakura218
回答No.3

こんにちわ お肌は夜眠っている間が1番肌細胞が活発になり水分油分を吸収しやすい状態にあるのです。 特に10時から2時はお肌にとって黄金の眠りなんて言われていました。(なかなか10時には寝れませんけどね) ですから夜こそ化粧水乳液などつけてください。 翌朝の肌が全然違うと思いますよ それから手作りのスキンケアを否定はしませんがやはり 保湿効果の持続性や紫外線から肌を守る効果など疑問があるのでそのへんはいかがでしょうか? 乾燥というのはこの時期は特に紫外線からどれだけお肌を まもっていたかでおこりやすい事です。昼間も乳液と下地と日焼け止めが一緒になったような物をつけてからおしろいをつけられた方がいいと思います。 それから今お使いの化粧水は毛穴をひきしめる効果はいかがでしょう?毛穴が気になっておられるならひきしめの化粧水を今のお手入れにプラスされるのはどうでしょうか? シンプルなお手入れをしていらっしゃるのにいろいろ言ってすみません。でもお肌は自分が気になった時に素早く対処されるのが早く綺麗になれる事だと思います 綺麗になってくださいね

回答No.2

お肌を甘やかすと肌が怠けると言うのは、根拠のない話しだそうです。 逆に、良いコスメを週末のみなどに取り入れたほうが、肌の基礎体力が あがるそうです。これは医学の専門家の方に聞いたお話しです。 化粧水の後は、必ず乳液か美溶液、クリーム、オイル等、お好みのもので 蓋をしないと、せっかくつけた化粧水も蒸発してしまいます。 シンプルケアを心がけているのであれば、化粧水、乳液、クリームが 一体型となった、オールインワンタイプのものを使うのが良いかもしれません。 肌を乾燥させるのは、全てのトラブルの元です。 外気や汚れた空気と闘って頑張っているお肌に、ご褒美をしてあげて くださいね☆

noname#14063
noname#14063
回答No.1

水分と油分が不足しているのでは。 夜の洗顔後も、化粧水はしたほうがいいですよ。 夜の洗顔後、化粧水のパックをしてみたらいかがでしょうか。 100均とかで専用のシートが売ってますし、やわらかいキッチンペーパー(リードとか)を顔の形に切ってもできます。 化粧水をたっぷり染み込ませて、顔にしばらく貼るだけです。 その後乳液やオイルをぬります。 肌が水分を吸収して、ふっくらしますよ。 翌朝の化粧ののりもよくなります。