• 締切済み

肌が・・・助けてください。

初めまして。 僕は高2の男子です。 この前彼女に肌をキレイにした方がいい、と言われました。 僕の肌の特徴はオイリーでなおかつ乾燥しています。 そのためニキビもあります。 また鼻の両側の毛穴もブワッと広がっています。 このこと踏まえて自分なりに対策を練ってみました。 ・1週間に1度蒸しタオルをする ・朝は1度洗い、夜は2度洗う ・よく泡立てて優しく洗う ・お湯と水で交互に流す ・洗顔後は出来るだけ早く化粧水をつける ・夜更かしはしない ↑のことをしました。 全く意味がありません。 むしろブツブツが増えてしまったので別の化粧水も試しましたが変わりませんでした。 彼女は肌がキレイなので洗顔と化粧水しかつけてないので、アドバイスはもらえませんでした。 助けてください。 お願いします。

みんなの回答

• nkmrmso
回答No.6

hasoma様の回答を参考にしてみてください。 私の場合、診察料と薬代で1000円ちょいでした。

• hasoma
回答No.5

皮膚科へ行った時に、受け付けで「ニキビを治したいのですが」と言います。その前に治療費を出して貰うため、貴方の保護者に相談しましょう。医院(病院)によって違う薬を処方されるかも…ちなみに私の娘も中三の時に受診し、水薬(名前は忘れました)とダラシンを処方して頂きましたが、受験のストレスなどで完全には治りませんでした。(少しは治ったけど)現在、大学二年ですが、きれいな顔ですよ。上記した様にストレス、食生活なども原因するし、思春期は新陳代謝も激しいので、その辺も気をつけて…受診した時に先生に色々聞いて下さい。

• nkmrmso
回答No.4

プロアクティブは人によってはなかなか効果があるようですが、強力な化粧品なので、「ヒリヒリする」「乾燥する」などの声もあるようです。 口コミを見ると、効果がなかったとの書き込みもあったので、万人に効くものではないようです。 皮膚科で薬を買うことをオススメします。(買うには診察してもらう必要がありますが) 皮膚科で購入できる薬で「ダラシンTゲル1%」というニキビ治しの薬がありますが、 私としては、ニキビを治すことに関しては、プロアクティブよりもはるかに優れていると思います。 副作用はほとんどみられないようです。 医療用医療品なので、医者を介してでないと購入できません。 ↓佐藤製薬―ダラシンTゲル1%について↓ http://www.sato-seiyaku.co.jp/top/medical/products/dalacin_tgel.html

naonatu
質問者

補足

皮膚科へ行って何を見てほしいと言えばいいのでしょうか? また、佐藤製薬―ダラシンTゲル1%という薬が欲しい場合は頼めば買えるのでしょうか? 診察料、上記の薬の値段を教えていただけないでしょうか

• hasoma
回答No.3

私は使用した事がないので分かりませんが、検索すると沢山の質問、回答が出ていますよ。

• 02339
回答No.2

洗顔をしすぎると逆に、必要な顔の脂まで落としてしまって、皮膚が失った脂を作り出して…という悪循環になってしまうことがあります;; 毛穴のブツブツが気になるのであれば、肌のいらない角質を落とす用のクレンジングがあるので、洗顔を顔全体にするよりも、それで集中的に気になるところをキレイにした方が効果的ですよ(^_^)v ↑を試す前に、皮膚科へ行って先生に相談して、自分の肌の状態を知った上で、どの方法が一番良いのか試すことをお勧めします。 また何かわからないことがあったら聞いて下さい(^O^)

• hasoma
回答No.1

こんばんわ、文中のぶつぶつとはニキビの事でしょうか?でしたら、まず皮膚科に行きニキビの治療をしましょう…それから毛穴のケアをした方が良いと思います。

naonatu
質問者

補足

皆さん、お返事ありがとうございます。 ではもう1つ質問です。 ニキビの治療として、プロアクティブというのをCMでよく見かけます。 実際のところどうなのでしょうか?