• 締切済み

服の流通?コレクション発表→?→各店舗について

すごい初歩的な質問なのですが、 ブランドがその季のコレクションを発表して各店舗に商品としてだされるのはいつごろなのでしょうか? すべての発表されたものは商品になるのですか? ぜんぜんわかってないですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• tisaki
回答No.3

first stageが一番ショーの内容と近いようです。また、販売価格も高く、いろいろな面で高価なようです。 second thirdと降りてくるにしたがって、価格も下がり、一般的なカジュアルラインに近くなっていく傾向があるように思います。 また、firstでは、襟ぐりなどの肌の露出がかなりあって、普段の服装には取り入れにくいと思われます。 また、ブランドによっては、夏物の展示会を冬に行い注文をとってから夏一寸前に客にわたすというのをやっているところもあります。 また、ブランドによっては、あまり露出をせず、市に一箇所任せる店を決めるなどして、そこを拠点に贔屓にしている客のみに受注するというのをやっていたりもしますよ。

• tisaki
回答No.2

今 はやりのパオラですが、これは、ショーではかなり過激です。ですから、そのままの商品化は少ないです。とはいっても、スカートは腰ではくとか、スカートのライン、素材感などの基本的なものはそのまま行くことが多いです。 コレクションもfirst stage、second stage、third stageとあり、お店によって、自分のお客さんに向いているものをチョイスし店頭に並べるといった感じです。 その前後にお店には、商品紹介のパンフレットなどがくばられているようです。 それをみせてもらったことがありますが、モデルが着て映えるものが普通の人が着て、綺麗に見えるというものでもありません。 そのあたりの選択が難しいところですね。

SKINDIVER
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます! ブランドのいわんとすること?が一番現れるのはショーなんですよね・・? そして主には、実用かねた着れるものが商品化されるってことですか、 first stage、second stage、third stageの違いというのはコンセプトからとか決まりがあるんですか? 質問ですみません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは、 コレクションラインのものは全てが商品化されるものではありません。 中にはサンプル品として有名人などが着用する場合もありますが・・・。 ショーのまま商品化されるもの、ショー用としてのみ製作されるものと、簡単にアレンジして商品化されるものとに大まかですが分かれます。 商品化されるのは、ショーを発表した翌月くらいには店頭に並ぶ場合もあります。 日本でしたら、春夏物など11月くらいの東京コレクション参加後の12月には店頭にお目見えするようです。 海外のブランドは若干遅れますが・・・。 ご参考までに。

SKINDIVER
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。ショーのものがすべて商品になるわけではないんですね。そして案外はやいんですね。 あっ、ひとついいですか ショーには出ず商品化されるものもあるんですか?