• 締切済み

コレクションのテーマについて

ファッションの業界でシーズンごとにコレクションを発表しているのですが毎回テーマを設けているのはなぜなんでしょうか? ブランドが考えているトータルコンセプトに基づいてコレクションを発表していればいいと思うのですが毎回テーマを設けるのには何か重要な意味があるのでしょうか?

みんなの回答

• lile
回答No.1

マーケティングの意味もあると思います。 その時、その時代によって世界情勢が違いますし、それにあったものをコンセプトにする事があります。 例えば今ならエコとかですね。 流行色や流行のシルエットもあります。 それらは作り出された物でそれに合わせるブランドも少なくないと思います。 後は、テーマが無いと作りづらい事もあるかもしれません。 トータルテーマと言ってもそんなの無いに等しいブランドもあると思いますし テーマが無いとごちゃごちゃして統一感がないコレクションになりかねないんじゃないでしょうか。