• ベストアンサー

ゼミって入っていなくちゃいけませんか?

ゼミをものずごく辞めたいのですが、大学はゼミに入っていないと卒業できないんでしょうか?ゼミをやめても単位は来年再来年で全部取れそうなんですが、もう必要ないし辞めたいと思った場合、ゼミをやめてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

学校や学部によって違うのかもしれませんが、 ゼミは基本中の基本で卒業要件に必須の単位科目 だったと思います。ほかにも卒業要件に必須の 科目ってありますよね(例えば英語とか体育とか)。 それ以外の単位でいくら卒業時に必要な単位が 取れていても卒業必須科目がとりこぼしていると 卒業に至らないと思いますよ。 卒業時に必須単位かは大学によって違う可能性も あるので一度、教務課(学部の事務局)に聞いて みたらいかがでしょう?卒業に必須と言われたら 嫌でも辞めるわけにいかないし、要らないって 確認取れたら辞めたらいいと思います。 一応大学を出ているので経験者として申しました。

その他の回答 (3)

• aozora-77
回答No.4

他の回答者さんも仰られていますが、sakurasakura2004さんが所属している大学、学部、学科、入学年度によります。 ちなみに、私の大学はゼミ所属が強制ですが、単位をとれなくても卒業できます。 ただ、仮にsakurasakura2004さんが所属している大学がゼミの単位を取らなくても卒業可能だとしても、就職試験の面接等で「ゼミでは何をしていたの?」と聞かれることも多いそうです。 また、会社によっては人事関係者が志望者の大学時代の成績を見て、ゼミに入っていない人は門前払いされることもあるそうです。 そこら辺は、ここの回答だけでなく、先輩などにも話を聞いてアドバイスを受けるのが一番良いと思います。

回答No.3

その大学、 その学部、 その学科、 そのコース....によります。 いくら単位数があっても、区分上ゼミの枠の単位を取得しなければならないのであれば、ゼミに取り組む必要があります。とりあえず、手元にある自分の大学の履修要覧とかガイドブックとかに書いてある卒業要件をチェックしましょう。

• tarou03
回答No.2

大学によると思うけど、 うちの場合はゼミは必修じゃないから、単位足りてれば 辞めても問題なかったし、辞めた奴もままいた。 必修じゃなければ、いいんじゃないでしょうか。 つまんなかったら、ガシガシ辞めていいと思う。