• ベストアンサー

ゼミについて

今 大学の二年です。来年からゼミが始まるのですが、なんと ゼミの登録をしそこなってしまい、かなり べこべこに凹んでおります。やっぱりゼミに入らないと就職等にも影響してくると思うんですが、実際のところどうなんでしょうか?なにか、いい問題解決法もありましたら、そちらのほうもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e30653
回答No.1

こんにちは。 どちらの大学ですか? ネットで一般的な回答を求めるよりは、ゼミの先輩、学科の教授などに相談したほうがよいと思います。 留年となれば多少就職に響きますが、きちんとした企業であれば、浪人や留年の年数より、あなた自身の人間性を重視して採用するはずなので、結果がどうなるにせよ自分に磨きをかけてください。 べこべこにへこんでいる人に対して、無責任な言い方かもしれませんが、頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の通っている大学の特定の学部(文系のみ)は卒業論文がなく、ゼミも任意です。ゼミをとっていない人は、資格試験や就職活動を頑張ったり(必修が無い分時間が空く為)、ゼミに入っていない事を良い事に興味のある先生の所へ通って学んだりしています。

回答No.2

なんとなく、ゼミが必修ではない大学、それもゼミ経由のOB/OG訪問やリクルータ訪問が多い大学に通われているような気がしますが。 必修の大学でなければ、留年という事態には発生しないわけで、OB/OG訪問やリクルータ訪問を重視するような企業を志向する際には、他の方よりも努力が必要になる程度の話ではないでしょうか。 サークルを頑張るもよし、インターンシップに力をいれるもよし、講義の課目をしっかり勉強するもよし、各種のトレーニングに挑戦するもよし、OB/OG訪問・リクルータ訪問を自分から働きかけるもよし、オープンなゼミに参加させてもらうもよし、自主ゼミを開いて先生を呼ぶというのもよし、自分で研究テーマを立ててそれに取り組むもよし。 正規のゼミの代わりに、何をしようか、という話です。 何をしますか?何を成し遂げていきますか?