• ベストアンサー

アセスメントについて

mokoronaiの回答

• mokoronai
回答No.2

takatakaさんのおっしゃる通り、続けるか否かは、 受ける側が決める事で、カウンセリングを受ける きっかけを、その先生にお願いする事は意義があるかも 知れませんが、その後誰かにお願いするので有れば その先生に最初からお願いした方が、その先生との 相互理解につながると思います。 >またそこで査定された心理療法などの方向性、このような経済的事情も含めて、先生に他へのカウンセリングの場や先生も紹介していただけると思いますが、・・・ 紹介していただいた先生なら問題なく継続可能だと思います、 また、関係の無いカウンセラーさんでも、ご自身が 認知行動療法をやりたいとか、アサーションスキルを 身に付けたいとか希望を伝え、実施するのは可能だと思いますが、そのカウンセラーさんのスキルによると思われます。 >一度査定してもらった先生や場を継続させることもやはり必要なのでしょうか? 紹介していただき、新しいカウンセラーさんとカウンセリングを始めましたら、最初のカウンセラーさんとの 場を継続させる必要は無いと思います、逆に新しい カウンセラーさんへの不信につながり良くない結果に なるかも知れません。 補足して頂いたら、他のアドバイスも出来るかも知れません、 ※カウンセリングを受けたいと思っているとの事ですが 現在診療内科とか精神科に通っているとかございますか? ※その先生のクリニックは、病院ではなく、カウンセリング専門のカウンセリングクリニックですか? アセスメントについて カウンセラーによりアセスメントの定義が違うかも知れません、私の考えるアセスメントは、 クライアント(相談者)が、カウンセラーを信頼し話をしたいと思え、そのカウンセラーと問題を解決していこうという意識がもてる・・・という事だと思って居ます。 そのために、カウンセラーは、貴方の話をよく聴き、 テストや検査を行い、貴方を知ろうとします。 そして、カウンセリングの目標を設定して方向性を 決めて行きます。 話を聴くことが出来ず、クライアントの信頼を得る事が 出来なかった時、そのカウンセリングは(アセスメント)は失敗ということになりますし、 目標・方向性・もカウンセリングを受ける間に変化したり、信頼も変化するかも知れません、 その時アセスメントが失われた、もしくは出来ていなかったということになります。 アセスメントを1回きりと考えるのは、マニュアル みたいな物で、常にカウンセラーは自身を見つめ 指示的になっていないか?評価的になっていないか? クライアントを受容・共感できているか? クライアントは、意識をもてているか? など、クライアントに教わりながら 毎回のカウンセリングでアセスメントを保てているか 確認するものだと考えています。

noname#10107
質問者

補足

こんにちは。 今はどこにも通院していません。またその先生はそのとおりカウンセリング専門のカウンセリングクリニックに勤めてらっしゃいます。 先生のとの関係については、これは当初の思い込みですが、信頼関係は大丈夫だと思っています。もちろんそれは実際行ってみたうえで変わるかもしれませんが。 ただ、私の症状がその先生の査定によって、別の療法、つまりカウンセリングだけでは治療しがたいと認められれば、例えば今度は心理療法という実際的な療法に入るわけですが、それは先生の専門外かもしれないため、他の専門に紹介されるかもしれません。自分の疾患を考えると、あくまでも予想ですがきっとそうなるかもしれません。たとえば明らかに強迫神経症の症状で苦しんでいますので、行動療法などを勧められるかもしれませんが先生が専門外では、「ぜひ先生にお願いしたい」ということは「見立て」だけで終わるでしょう。 でもやはり、「初めの一歩」は先生にお願いしたいところですが、そのような理由から、改めて「アセスメントだけでも」とお願いしてもいいのか?と思ったしだいです。