臨床心理士の選択

このQ&Aのポイント
  • 臨床心理士とは?カウンセリングの価格や先生の特徴について
  • 臨床心理士を選ぶ際に考慮すべきポイントは?他の先生と比較してみよう
  • 個人的な事情を踏まえて、臨床心理士を変えるべきかどうか考えてみる
回答を見る
  • ベストアンサー

臨床心理士の選択

昨年から臨床心理士のところで、仕事で鬱になりカウンセリングを受けています。 そこは精神科医ではなく、大学の臨床心理士で個人でカウンセリングを行っております。 私は他の先生を知らないのですが、1時間5000円です。その先生の口癖は「大学の生徒の面倒もみて、高校にもカウンセリングにも行っていて、講演もしてるのでとにかく忙しい」ということを、カウ ンセリングのたびに、毎回のようにおっしゃいます。このように毎回なぜ臨床 心理士の愚痴を聞かないといけないだろうと、だんだん腹が立ってくるほどです。 他へ行けばいい話しなのですが、私は社会人で個人的に大学に通っており、レポートの面倒も見てもらっていて(1教科あたり5000円です)「私ほど、こんなにレポートを見れる人は他にいない」と公言してます。レポートを見てくれて助かってはますが、思わず、なんて恩着せがましい人だろうと思ってしまいます。 他の先生とかはどうなのでしょうか?他へ移ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lavennde
回答No.1

こんばんわ。 忙しい毎日を送られている様で・・・ 学生と社会人の両立はさぞかし大変かとお察しします。 このカウンセリングの先生は通ってらっしゃる大学の先生でしょうか? それともご自分で見つけられて通ってらっしゃるのでしょうか? 通っている大学でしたら、他にカウンセラーの方がいないでしょうか? 私は今は社会人ですが、大学時代に気持ちに余裕がなくなって、カウンセラーのいる相談室に行きました。 そこは、常にカウンセラーが2人交互に常駐していて、一時間悩みを聞いてもらえることが出来ました。 もちろん、費用はありません。 今も会社でのトラブルや悩みを打ち明けて、メールで相談しています。 もしカウンセラーが常駐しているのなら、一度有給を取って行かれたらと思います(難しいと思いますが・・・) いろんな理由で、そのカウンセラーの方に相談しているのでしょうが、無理に話を聞いてもらうのはcowboy5102さんに余計ストレスになるのではないかと思います。 合わなければ変えてしまっていいと思います。 その方にはレポートだけ採点してもらって、気持ちの整理は他のところでゆっくりされたらどうでしょうか? 自分の納得するまで、変えてもいいんですよ。 きっと仕事も学校も両立できますよ!

その他の回答 (1)

• toshi7607
回答No.2

そう考える、あなたの方に問題があると思いますよ。