• ベストアンサー

振った方の心理

職場で告白して振られました。それで、私は仕事の内容以外では話は一切しないで置こうと決意しました。しかし 相手はこれまで通り仕事以外の話もしたい素振りを見せ 困っています。どういう心境なのでしょうか。 振った側の心境をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38005
noname#38005
回答No.6

今まではどのくらい仲が良かったのでしょう? 彼に彼女がいるから付き合えなくても、あなた自身のことは好きなのかも。 それは恋愛対象ではないかもしれませんが、仲良くしたいと思っているのかもしれません。 わたしも気の合う男友達がいて、告白されたとこがあります。 恋愛感情はなかったので断ってしまいました。 友達でいて欲しかったのですが無理でした。 大切な人を失ってとても悲しかったです。 もしかすると彼も友人としてあなたを必要に思っているのかもしれません。 もしくは、職場で険悪なムードになるのを避けたいのかもしれませんし、あなたに対する気遣いかもしれないですね。 もし、彼が話しかけてくることであなたの気持ちが動揺したりして困るのなら、彼に、今は普通に話せる気持ちになれないことを伝えてみてはどうでしょう? 今は無理でも、自然に話せる日が来るとよいですね。

dream30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。約2年間、一緒に出かけたりすることが多く付き合っているのかなという状態でした。だから、彼女ができたと言われた時は、なぜか裏切られた気持ちでした。一緒にいるのが当たり前になっていたのかも知れません。

その他の回答 (6)

  • yuka027
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.7

>私は仕事の内容以外では話は一切しないで置こうと決意しました。 今まで仲が良かった二人が、プライベートの話など一切しないとなると、周り(職場の人)が変だなと感づくし、気を遣い始めるのが目に見えてくるようです・・。 彼が仕事以外の話をしたいと思うのは、周りの人から今回の件を悟られたくないからではないでしょうか? あなたへの気遣いもあるかもしれませんが、自分を守る為という心境が強そうです。 職場恋愛って、先の事を覚悟しないと難しいと思います。 上手くいくに超した事はないけど、上手くいかないにしても避けたりせず、普通通りに接するのがお互いのマナーであり、周りに対してへのマナーでもあると私は思っています・・。 “普通”にしないと、居心地悪くなった側がひたすら我慢するか、最悪 会社を辞めざるを得なくなりそうです。 ・・というより、今のままだとお互いに居心地悪くなりそうですね。 ある程度開き直って、彼よりも素敵な男性を見つけて下さい♪

dream30
質問者

お礼

yuka027さん、回答ありがとうございました。相手は多分自分の都合の良いようにしたいんだと思います。こんな自分勝手な人から早く吹っ切れて素敵な人探せるようにしたいです。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

あなたを尊重した気持ちでの対応です。 急に変とわれば、回りもおかしく思います。 また、変わることであなたの気持ちをさげすんだ事に思うかもしれません。 あなたの気持ちを聞いて、その気持ちを尊重するがために普通に接する(君の気持ちは聞いて断ったが、いままでと同じように接しようって感じかな?)状態だと思います。 彼の上をいき、もっと普通に(吹っ切れたように)接するのがいいと思います。 私は、社内での告白で断ったときは「相手の立場を悪くしないように。自分を想う気持ちに感謝して」普通に接してました。

dream30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。yuiyuiさんのように相手が私のことを気遣っているとは思えません。なぜなら、一緒に過ごした時間を相手も楽しんでいたはずなのに、それをひどい言い方で否定したからです。もし「私と過ごした時間は楽しかった。でも、好きな人ができた」と言われたなら吹っ切れたのかもしれません。

  • sutefano
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

一年ほど前に恋人を振りましました。 その時,自分は連絡を絶ちきる様なことはしたくないと思いましたし,出来れば友人としての関係は続けて行きたいと思いました。 色々事情があって振りましたが,人としては大好きだったので,失うのはどうしても嫌だったので。 でも,罪悪感もすごくありました。 ただ,相手には「すぐに友達にはなれない」「しばらくは距離を置きたい」と言うことを言われていたので,その通りにしました。 振った方は相手にあわせるべきだと思ったので。 今は良い友人になっています。 人としては嫌いじゃない。 自分を好きと思ってくれる人は大事(色々な意味がありそうですが・・・) これらの気持ちが働いている場合は,振っても友人でいたいと思うのではないでしょうか。 「同僚として」という言葉も「仕事のみのつきあい」とも取れますが,今まで親しい友人として付き合っていたのなら「今まで通り,よい同僚として仲良くしていきたい」という意味かもしれませんよ? 自分の場合は告白してくれた人ではなく,恋人をということなので,状況は少し違いますが,参考になれば幸いです。

dream30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。sutefanoさんのように「人として嫌いじゃない」って言ってほしかったです。「振ったほうは相手にあわせるべき」と言ってくれると私の苦しい思いも少し和らげそうです。

  • sutefano
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

一年ほど前に恋人を振りましました。 その時,自分は連絡を絶ちきる様なことはしたくないと思いましたし,出来れば友人としての関係は続けて行きたいと思いました。 色々事情があって振りましたが,人としては大好きだったので,失うのはどうしても嫌だったので。 でも,罪悪感もすごくありました。 ただ,相手には「すぐに友達にはなれない」「しばらくは距離を置きたい」と言うことを言われていたので,その通りにしました。 振った方は相手にあわせるべきだと思ったので。 今は良い友人になっています。 人としては嫌いじゃない。 自分を好きと思ってくれる人は大事(色々な意味がありそうですが・・・) これらの気持ちが働いている場合は,振っても友人でいたいと思うのではないでしょうか。 「同僚として」という言葉も「仕事のみのつきあい」とも取れますが,今まで親しい友人として付き合っていたのなら「今まで通り,よい同僚として仲良くしていきたい」という意味かもしれませんよ? 自分の場合は告白してくれた人ではなく,恋人をということなので,状況は少し違いますが,参考になれば幸いです。

  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.2

今まで通りの関係を保ちたいのではないでしょうか? そうだとしたら私はその人の方が理解できます。 仕事以外の話もしたいそぶりを見せると言うことだけで、とりあえず貴方は嫌われていないのは間違いないと思います。 今まで通りの付き合いでいいのではないでしょうか? それに、嫌われていないのなら、今後相手の気持ちが変わって貴方のことを好きになってくれる可能性だって「0」ではないはず。 だって、「好き」って言われたら、相当嫌いな人じゃない限り嬉しくありませんか?

dream30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当は今まで通りの付き合いしたいのですが、振られた時に彼女がいるので同僚以上の付き合いはしたくないと言われたのです。それなのに、なぜという感じです。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

職場の話ではないのですが・・・ 年の近い男性と友達になって、私には彼氏がいたのですがむこうには彼女がいませんでした。 相手も私を友達としかみてないし、私もそうだったしそんなわけで女の子を紹介してほしいとか言われてたりしました。 しかしそうすぐに紹介するような人もいなくてしばらく友達関係で楽しく過ごしました。 そのうち私の中でその人を友達ではない目でみている自分を発見してとまどいました。 意識すればするほどどんどん好きなような気分になってしまって彼氏と別れるから私じゃだめかときいてみました。 その返事は微妙でしたが、私は恋人対象ではなく今後もそうなることはないだろう・・・みたいな内容の返事でした。人としては好きだけどっていうような感じ? 何度も確かめてしまって、結局どう転んでも付き合うことはないって言葉をもらってしまいました。 私は好きだって意識してしまって振られた以上普通に友達として接することはできないと伝え、もう連絡取り合わないと言ったところぜんぜん理解してくれませんでした。 なぜ付き合わないから友達でもなくなるのか?ということで・・・ このまま前と変わらず友達として俺に女の子紹介してくれ、と言うのです。そしてお互い恋人のことで悩みができたら相談し合おうと・・・ 私の考えがおかしいと言われました。 私は相手のほうが無神経で鈍感なこと言ってると思ったんですけど、どーなんでしょうね? もしかして振るほうってほんとにどーとも思ってないのかもしれないですね。相手に悪いとか気まずいとか・・・ だってそのまま会ってたらいつまでたっても未練が残っちゃいますもの。

dream30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に、思いを断ち切りたいのに、話をしたら未練が残りますね。辛いです。

関連するQ&A

  • 振ったあとの女性の心理が知りたいです

    女性に質問です。 私は男性で告白し振られました。振ったあとの女性の心理が知りたいです。 知り合ってから3ヶ月ぐらいで職場で好きになった女性(仮にA子とします)に告白して振られました。 告白してから何日かはお互いぎこちなかったですが、1ヶ月近くたち今ではもと通りに話をしたりできる関係に戻っています。 職場は男女とも人数は多いんですがA子が雑談する男性は常に私だけで、上司以外でA子がほかの男性と話しているのは見たことがありません。 そこで質問なんですが、A子に振られてから本性を出してきたと言うか雑談中に私の事をバカにしてきたり(本気で傷つく時もあります)、かと思えば仕事でA子が困った時、通常なら上司に相談すればいいのに私にアドバイスを求めてきたり、告白する以前に私に「前にこんな嘘ををついていてごめんね」とか、大した事をしていないのに「さすが○○さん すごーい」とかいってものすごい笑顔で褒めてきたりします。 女性って普通は振った相手に対し、勘違いをさせるような行動はとりませんよね? 告白する前はこんな事なかったのに、この態度ってどうなんでしょう?告白し振られてるのに、私はまだ心を乱されていてあきらめようにも諦めがつきません。 A子の中でどんな心境の変化があったのかが知りたいです。

  • 男性心理を教えてください

    はじめまして。 最近、同じ職場の後輩の男性がとても気になります。 その人からも仕事以外のことで、冗談などふざけて話掛けてくれたりしますが 他の女の子とも仲が良く、待っているだけでは進展はありえないと思います。 イイ年齢なんですが^^; 私は今まで自分から好きになって告白したことがありません。 食事に誘いたいのですが、緊張してしまいます。 お聞きしたいのですが 今まで好きと言う感情はない相手に誘われて 好きになることは有り得ますか?

  • 仕事以外の雑談を一切してもらえない日々・・。

    恋愛か職場か、カテゴリー悩みましたが、職場でのことなので職場にさせていただきました。 5名程度の部署で働いています。私(女性)はアラフォーです。パートで働いていますが、 昨年この職場に入ったのですが、そこで仕事を教えてくださってる年下男性のことを好きになってしまいました。すごく仲良くてプライベートのこともよく話したりして楽しく仕事してたのです。で、数ヶ月悩んだ挙句、告白しましたら、思い切り振られてしまいました。「そんな風に見れない」と言われました。 恋愛対象外だったのでしょうか。でも話の中では「年なんて関係ない」って言ってたんですよ。思わせぶりに・・。勝手に思い込んだ私ももちろんだめだったのでしょうけど。 その告白が、昨年の10月くらいだったので、それ以来、仕事以外で一切話してもらえないのが悩みです。振られたんだから当たり前といわれればそうかもしれませんが、私のいる部署は私以外みんな上司の男性ばかりなので、気軽に話せないし、その好きな人と話をしなければ一日誰とも会話しなかったってこともよくあります。会話をしないというのは思っている以上につらいです。 彼側からみると、私は振った相手だし、もう関わりたくない、仕事だけにしたい、ビジネスライクに徹する・・そんな具合なんでしょうか? 話す隙を一切見せないというか、「休みの日、どこか行きました?」「ゆっくり休めました?」これくらいは話したいのにこれもだめみたいで・・。つらい毎日です。 こんなことでつらいと思うのはだめでしょうか。辞めたほうがいいのでしょうか。 もしかして辞めさせたくてこういう行動してるんでしょうか・・・。 どんなことでもいいのでアドバイス、いただきたいです。 できれば仕事をこのまま続けていきたいです

  • こういう経験がある方(女性の方)

    ある男性に告白されたけど理由がありお断りした後、振った側が告白した相手を避けてしまうという話はよく聞くのですが、逆に振った後でも今までとおり普通にその相手と接することができたことありますか?それはどんな場合でしょうか?例えば、相手が今までとおりに接してきたので普通でいられたから、とか相手のことを何とも思っていないので意識せずにいられたから、とかいろいろ理由はあると思いますがいかがでしょうか?よろしくお願いします。

  • ふった方の気持ち

    こんにちは。 長文ですがご意見を頂ければと思います。私は32歳女性です。よろしくお願い致します。 2週間前に同じ職場で片思いの男性とメールをしていた時に告白しました。 もともと年も近くお互いノリも合うし、ふざけあったりする感じで、何度か二人だけで飲みに行ったりもしていた関係でした。 告白と言っても、私が好きということを勢いというか流れでメールに書いたと言う感じでした。 同僚としか見られてなく、脈がないのは分かってはいたんですが、そのあともまったく返信もなくそのままメールが終わってしまったので これはきっと振られたんだろう、返事が無いことが返事なんだと思い、直接的な言葉は無いままですが私はあきらめる方向に向かって気持ちを切り替えているところです。 とても残念で寂しいですけど、もう私からはプライベートの誘いもメールも電話もしない。 今までどおり、彼が望んでいるであろう仕事上の同僚としての付き合いだけするようにしよう、と心に決めました。 告白してから2週間が経ちますが、職場では決して彼に落ち込んでいる所を見せないように、他の人たちにも覚られないように今までどおりの態度で普通にしているつもりです。 ただ、職場で彼と二人きりになる事態は私からなるべく避けています。(彼が気まずくて嫌だろうと思うから) その代わり、みんなでいる時に、みんなに話せる世間話程度にわきまえて他愛もない話も彼も交えてしたりするようにしています。 だけどその事があって以来、逆に彼の方が職場にいる時とても最近おとなしいというか静かです。 他の人達にもあまり話しかけたりしていないです。もともととても社交的な人なのですが・・・。 職場ではふだん、誰にでも話せるような無難な内容をみんなでしていたのですが、そんな話さえも彼は入ってこなくなりました。 気のせいかもしれないと思っていたんですけど、彼が先輩(♂)から『なんか元気ないね?』と言われていたのでたぶん気のせいじゃないです。 ふった側の罪悪感なのかなとは思うのですが、でも彼がそんな態度だと、私自身がどうしたらいいかわからなくなっています。 普通は立場的に逆ですよね? 私の態度は間違っているのでしょうか?彼のいる前では何も喋らない方がいいのですか? こういう場合は向こうの態度が今までどおりの普通になるまで私はたとえ仕事上でも話し掛けたりしない方がいいのでしょうか? なんだか彼に、私にかかわるのも嫌なくらい嫌われてしまったのかなと、告白した事自体後悔してしまっています。 しばらくは、このままで我慢するつもりではありますが、あまりにも彼の態度がみんながいる前でも普段と急変しているので 私も彼は何を考えているのかなと戸惑っています。 彼としてはどういう心境なのでしょうか。そして私はこのままの態度でいてもいいんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 女性の心理について

    宴会の席で周りの女性陣にプッシュされながらではありましたが女性の方から気持ちを伝えられて付き合いはじめ2年付き合った末、相手側(男性)が一方的に別れを持ち出してきました。 理由は仕事が忙しく長期間の海外派遣のチームに入ったためで女性問題ではありません。 そんな理由で別れてしまいました。 その後、付き合っていた男性の後輩君から熱心な告白を受けて付き合い始めて半年後 別れた元の彼氏が現れ、もう一度、付き合ってほしいと言い出しました。 身勝手な話だと思いますが真剣です。 生半可な気持ちで言ってるのではなく今度は真剣に付き合う決意があります。 こんな時、女性ならどんな感じですか?

  • 職場の異性と食事に行くことについて

    いままでこのようなことがなかったので困っています。 ご助言いただけると助かります。 同じ課の職場の先輩(男性)に先日好きだと告白されて、告白されるまでは一切そんな素振りもなく普通に仕事をしていたので、動揺と以前の恋愛でもう当分男性とお付き合いは・・と思っていたこともあるので、そのことも説明してお断りしました。(最終的にはこれからも職場の先輩だしそういうことは考えられないという返事です)  その先輩のことは嫌いではなく好きだし実はタイプなので、その告白の後は職場での席も近く一緒に仕事をする機会も多かったため気になってきて、相手も断られたから避けるって訳ではなく気さくに話しかけてくれますし困っていたら助けてくれる事や、最近課で飲み会に行く機会も多くしゃべったりするうちにこの人だったら前のような事にはならないんじゃないか、お付き合いしたいなぁと思うようになりました。  ただ、一度お断りしていることもあり自分からは言い出せずきっかけを探している最中です。  そこで質問ですが、一度考えられないと断られたのに1・2ヶ月くらいでやっぱり付き合いたいですと断った相手から言うのは男性側としてどうなんでしょうか?  あと、近々二人で飲みに行こうと誘ってくれていて連れてって下さいと返事はしているのですが、いったん断られている男性としては終わったこととして考えて、職場の同僚として誘ってくれているんでしょうか? 言い出すタイミングとして大丈夫なんでしょうか? アドバイスなどお持ちしております。

  • 男性の方、教えてください!

    私は30歳の女性です 数年間私を好きでいてくれた、職場の男性(30)に、「私のことどう思ってる?」 と聞いたら、 「つきあいたいを超えて、○○さんと俺は結婚したいです。 だらだら付き合うだけの関係を続ける気は全くない。結婚前提でおつきあいしてもらえ ますか?」 と告白されたためOKしました。 その彼とは同じ職場で、席が近く仕事でも関わっているため 簡単な気持ちではつきあえないと伝えていました。 ちなみに職場では仕事以外の話は一切しないようにしています。 しかしつきあってからは微妙に連絡が減った気がします。 まだつきあって1週間しかたってないんですが。 同じ職場で席がすぐ近い女性に結婚前提でおつきあいを申し込むのは かなり本気と思って良いのでしょうか? それとも、ただつきあってみたい、というだけでもそのようなことっていえますか? 男性の方、男心と本音をを教えてください!

  • 男性の心理がわかりません

    私には同じ職場に好きな人がいます。 その人は私に対してスキンシップをしたりかなり思わせ振りな発言も多く私を見てると構いたくなるとか私のことはなんでもわかってるよとかの発言をよくしてきます。 ずっと好きでしたが同じ職場なので相手に迷惑になると思い気持ちは伝えようとは思っていませんでした。 ですが、その人が今月いっぱいで今の職場をやめることがきまりました。 最後に後悔しないためにも自分の気持ちを伝えようと決心して先日二人きりになる機会があったのでちょっと話したいことあります。と言ったら、その話は話さないで!(笑) やめたあとにじっくり話聞くからと話させてくれませんでした。相手は多分私が告白しようとしたのは感ずいていると思います。 なら、もういいですと軽く怒りながら言ったら本当反応面白いし可愛いなと言われました。 私から告白されるのが嫌なら避けるなりしてくれたほうがよっぽど諦めがつくのにそのあとも必要異常にスキンシップをしてきたりします。 もうただ彼にはからかわれているだけなのでしょうか。 諦めて告白するのはやめた方がいいのかすごく悩んでいます。

  • 仕事を辞める時に告白。

    こんばんは。 私は30代の女性です。 タイトル通りなのですが、仕事を辞めるときに告白するって、 どう思いますか? 私は、2年ほど前に結婚したいほど好きだった彼に振られてしまい、 恋愛なんてもう出来ないと思っていました。 ですが、最近同じ職場の年下の男性を好きになってしまいました。 まだ気になる程度なのかもしれませんが。 元彼は職場が違ったため、振られても気まずくはならないと思い、 私から告白したのですが、気になる男性は同じ職場の同じ部署にいるので、 会う機会も非常に多く比較的よく話します。 私は今すぐには転職するつもりはないので、 このまま仲の良い関係が続けられればいいなと思うのですが、 もし転職することがあればその時に告白するって、 ずるいと思いますか? 友達として仲良くしていた相手に急に告白されたら、 仕事がやりにくくなりますか? 今彼女がいるかもわからないし、恋愛関係の話は一切してくれないので、 それとなく聞くことも出来ず雑談しか出来ません。 気長に相手を探す年齢でもないので、 知り合いの紹介なども考えたりしているのですが、 元彼のことが完全に吹っ切れていないことと、 気になる相手がいることで、 軽い気持ちでお見合いなどする気にもなれず、 毎日が過ぎて行ってしまっています。 内容がだいぶそれてしまいましたが、 転職するのを機に告白するっていうのはどう思うか、 その他何かアドバイスなどいただければと思います。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。