• ベストアンサー

振った方の心理

職場で告白して振られました。それで、私は仕事の内容以外では話は一切しないで置こうと決意しました。しかし 相手はこれまで通り仕事以外の話もしたい素振りを見せ 困っています。どういう心境なのでしょうか。 振った側の心境をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38005
noname#38005
回答No.6

今まではどのくらい仲が良かったのでしょう? 彼に彼女がいるから付き合えなくても、あなた自身のことは好きなのかも。 それは恋愛対象ではないかもしれませんが、仲良くしたいと思っているのかもしれません。 わたしも気の合う男友達がいて、告白されたとこがあります。 恋愛感情はなかったので断ってしまいました。 友達でいて欲しかったのですが無理でした。 大切な人を失ってとても悲しかったです。 もしかすると彼も友人としてあなたを必要に思っているのかもしれません。 もしくは、職場で険悪なムードになるのを避けたいのかもしれませんし、あなたに対する気遣いかもしれないですね。 もし、彼が話しかけてくることであなたの気持ちが動揺したりして困るのなら、彼に、今は普通に話せる気持ちになれないことを伝えてみてはどうでしょう? 今は無理でも、自然に話せる日が来るとよいですね。

dream30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。約2年間、一緒に出かけたりすることが多く付き合っているのかなという状態でした。だから、彼女ができたと言われた時は、なぜか裏切られた気持ちでした。一緒にいるのが当たり前になっていたのかも知れません。

その他の回答 (6)

• yuka027
回答No.7

>私は仕事の内容以外では話は一切しないで置こうと決意しました。 今まで仲が良かった二人が、プライベートの話など一切しないとなると、周り(職場の人)が変だなと感づくし、気を遣い始めるのが目に見えてくるようです・・。 彼が仕事以外の話をしたいと思うのは、周りの人から今回の件を悟られたくないからではないでしょうか? あなたへの気遣いもあるかもしれませんが、自分を守る為という心境が強そうです。 職場恋愛って、先の事を覚悟しないと難しいと思います。 上手くいくに超した事はないけど、上手くいかないにしても避けたりせず、普通通りに接するのがお互いのマナーであり、周りに対してへのマナーでもあると私は思っています・・。 “普通”にしないと、居心地悪くなった側がひたすら我慢するか、最悪 会社を辞めざるを得なくなりそうです。 ・・というより、今のままだとお互いに居心地悪くなりそうですね。 ある程度開き直って、彼よりも素敵な男性を見つけて下さい♪

dream30
質問者

お礼

yuka027さん、回答ありがとうございました。相手は多分自分の都合の良いようにしたいんだと思います。こんな自分勝手な人から早く吹っ切れて素敵な人探せるようにしたいです。

• yuiyui25jp
回答No.5

あなたを尊重した気持ちでの対応です。 急に変とわれば、回りもおかしく思います。 また、変わることであなたの気持ちをさげすんだ事に思うかもしれません。 あなたの気持ちを聞いて、その気持ちを尊重するがために普通に接する(君の気持ちは聞いて断ったが、いままでと同じように接しようって感じかな?)状態だと思います。 彼の上をいき、もっと普通に(吹っ切れたように)接するのがいいと思います。 私は、社内での告白で断ったときは「相手の立場を悪くしないように。自分を想う気持ちに感謝して」普通に接してました。

dream30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。yuiyuiさんのように相手が私のことを気遣っているとは思えません。なぜなら、一緒に過ごした時間を相手も楽しんでいたはずなのに、それをひどい言い方で否定したからです。もし「私と過ごした時間は楽しかった。でも、好きな人ができた」と言われたなら吹っ切れたのかもしれません。

• sutefano
回答No.4

一年ほど前に恋人を振りましました。 その時,自分は連絡を絶ちきる様なことはしたくないと思いましたし,出来れば友人としての関係は続けて行きたいと思いました。 色々事情があって振りましたが,人としては大好きだったので,失うのはどうしても嫌だったので。 でも,罪悪感もすごくありました。 ただ,相手には「すぐに友達にはなれない」「しばらくは距離を置きたい」と言うことを言われていたので,その通りにしました。 振った方は相手にあわせるべきだと思ったので。 今は良い友人になっています。 人としては嫌いじゃない。 自分を好きと思ってくれる人は大事(色々な意味がありそうですが・・・) これらの気持ちが働いている場合は,振っても友人でいたいと思うのではないでしょうか。 「同僚として」という言葉も「仕事のみのつきあい」とも取れますが,今まで親しい友人として付き合っていたのなら「今まで通り,よい同僚として仲良くしていきたい」という意味かもしれませんよ? 自分の場合は告白してくれた人ではなく,恋人をということなので,状況は少し違いますが,参考になれば幸いです。

dream30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。sutefanoさんのように「人として嫌いじゃない」って言ってほしかったです。「振ったほうは相手にあわせるべき」と言ってくれると私の苦しい思いも少し和らげそうです。

• sutefano
回答No.3

一年ほど前に恋人を振りましました。 その時,自分は連絡を絶ちきる様なことはしたくないと思いましたし,出来れば友人としての関係は続けて行きたいと思いました。 色々事情があって振りましたが,人としては大好きだったので,失うのはどうしても嫌だったので。 でも,罪悪感もすごくありました。 ただ,相手には「すぐに友達にはなれない」「しばらくは距離を置きたい」と言うことを言われていたので,その通りにしました。 振った方は相手にあわせるべきだと思ったので。 今は良い友人になっています。 人としては嫌いじゃない。 自分を好きと思ってくれる人は大事(色々な意味がありそうですが・・・) これらの気持ちが働いている場合は,振っても友人でいたいと思うのではないでしょうか。 「同僚として」という言葉も「仕事のみのつきあい」とも取れますが,今まで親しい友人として付き合っていたのなら「今まで通り,よい同僚として仲良くしていきたい」という意味かもしれませんよ? 自分の場合は告白してくれた人ではなく,恋人をということなので,状況は少し違いますが,参考になれば幸いです。

• shiruky
回答No.2

今まで通りの関係を保ちたいのではないでしょうか? そうだとしたら私はその人の方が理解できます。 仕事以外の話もしたいそぶりを見せると言うことだけで、とりあえず貴方は嫌われていないのは間違いないと思います。 今まで通りの付き合いでいいのではないでしょうか? それに、嫌われていないのなら、今後相手の気持ちが変わって貴方のことを好きになってくれる可能性だって「0」ではないはず。 だって、「好き」って言われたら、相当嫌いな人じゃない限り嬉しくありませんか?

dream30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当は今まで通りの付き合いしたいのですが、振られた時に彼女がいるので同僚以上の付き合いはしたくないと言われたのです。それなのに、なぜという感じです。

• mikan23
回答No.1

職場の話ではないのですが・・・ 年の近い男性と友達になって、私には彼氏がいたのですがむこうには彼女がいませんでした。 相手も私を友達としかみてないし、私もそうだったしそんなわけで女の子を紹介してほしいとか言われてたりしました。 しかしそうすぐに紹介するような人もいなくてしばらく友達関係で楽しく過ごしました。 そのうち私の中でその人を友達ではない目でみている自分を発見してとまどいました。 意識すればするほどどんどん好きなような気分になってしまって彼氏と別れるから私じゃだめかときいてみました。 その返事は微妙でしたが、私は恋人対象ではなく今後もそうなることはないだろう・・・みたいな内容の返事でした。人としては好きだけどっていうような感じ? 何度も確かめてしまって、結局どう転んでも付き合うことはないって言葉をもらってしまいました。 私は好きだって意識してしまって振られた以上普通に友達として接することはできないと伝え、もう連絡取り合わないと言ったところぜんぜん理解してくれませんでした。 なぜ付き合わないから友達でもなくなるのか?ということで・・・ このまま前と変わらず友達として俺に女の子紹介してくれ、と言うのです。そしてお互い恋人のことで悩みができたら相談し合おうと・・・ 私の考えがおかしいと言われました。 私は相手のほうが無神経で鈍感なこと言ってると思ったんですけど、どーなんでしょうね? もしかして振るほうってほんとにどーとも思ってないのかもしれないですね。相手に悪いとか気まずいとか・・・ だってそのまま会ってたらいつまでたっても未練が残っちゃいますもの。

dream30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に、思いを断ち切りたいのに、話をしたら未練が残りますね。辛いです。