• ベストアンサー

京都市の戸籍

京都市って今でも戸籍手書きですよね? こちらですが電算化される予定ってあるのでしょうか? ホームページなど見ましたが、見当たりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  京都人です。当面は予定は在りません。やっと印鑑登録や、住民票の電算化が終わったくらいですから。  ちなみに、京都市は、赤字債権団体に転落する寸前の財政状況ですから、そこまでお金が回らないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

#1です。追加です。  京都市が今後実施する施策を定めた計画として「京都市基本計画」があり、その推進計画が策定されています。この項目から実施することとされているのですが、情報化の項目には戸籍の電算化は載っていません。また、昨年2月の市長選挙の公約(110項目)にも載ってなかったですね。 http://www.city.kyoto.jp/sogo/seisaku/promop2/233.html

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/sogo/seisaku/promop2/233.html
haruka_toku
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 まだまだ電算化は遠いみたいですね・・・。