• ベストアンサー

「ゴー」って言う吸気音

r420の回答

• r420
回答No.1

エンジンルームを覗いてファンがエンジン側についているならファンの音でしょう。  昔と違いラジエータファンは電動式が多くなりましたが、縦置きエンジンの場合はエンジンの回転を利用している車種が多いようです。 このファンはカップリングと呼ばれる流体継ぎ手を経由しているので、少し温まるまで回転が直接に近いくらい伝わってしまうためファンの風きり音が耳につくのだと思われます。 最近はとても寒いですから尚更そういった状態になります。  しかしながら確実にその音の原因を突き止めたいならディーラーへ持ち込むことをお勧めします。

azusajeep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでもエンジンオイル交換しに行くんで ついでに見てもらうつもりです。 少し安心しました。

azusajeep
質問者

補足

ちなみにV8 4.7です。