• ベストアンサー
  • 困ってます

ゼファー1100 始動時にガチャ!音

始動時ガチャ音がする様になりました。 ウオタニの点火キット取り付け後からの異音です。 音的にはセルもしくはジェネレーター付近から ギアがちゃんと噛んでないような鈍い音がします。 一瞬ガチャ!と音がしてエンジン始動後は異音しません普通です。 カムチェーンテンショナーかな?とも思いますが ウオタニ取付同時になり始めたので急に寿命がきて 異音がする様になったとは考えにくいです。 どなたか同じような症状出た方回答ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ASウオタニSP2のピックアップ部の設置後なら、そこしかありません。 ワンウェイクラッチ、ギアが丁度良いタイミングで壊れた可能性は低いですね。一度開けてからセルONすれば分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 レブリミットと進角の設定ノブをノーマル位置に 戻したら始動時異音しなくなりました! ハイカム等組んでる訳ではなく 当方プロではないのでノーマル位置で乗ろうと思います。 車体振動がなくなったのと始動性の向上とアイドリングの安定ハッキリと違いがわかるのでそれにはビックリしてます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セルでの始動時の異音

    5~6年くらい前の2ストのビーノに乗っているのですが、ここ数ヶ月セルでの始動をすると、キュルキュルキュル「ガリッ」と音と共にエンジンがかかる様になってしまいました。 キックで始動すると、こちらでは何の異音もなくかかります。 原因は何が考えられますでしょうか? ちなみに、一度キックで始動し、そして軽く走行した後エンジンを止めてセルで始動してみると何の異音もせずにかかります。

  • エンジン始動時の異音

    こんにちは。 セルを回した後、エンジンが始動します。 その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。 始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。 二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。 始動後は何事も無かったかのように走行できます。 始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。 症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。 前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。 (逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。) 症状は寒くなってから出はじめた気がします。 (10月上旬辺りから) 車種はGTO H2年TTです。 以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか? 万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。 いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。 覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

  • 始動時のエンジン音

    こんにちは。アメリカの北部に在住しているものです。中古で車を購入したのですが、朝の温度が寒い時(3度以下)にエンジンを始動すると、ガラガラ(異音)と普段よりも大きい音を立ててエンジンが始動します。このガラガラ混じりの音はエンジンが一定の温度になると消えます。何がおかしいのでしょうか?エンジンオイルのレベルが低いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジン始動時に異音が・・・。

    ここ半年位愛車の調子が悪いのですが、原因がわからないのでアドバイスをよろしくお願い致します。 エンジン始動時に「キシャャャャャ」と異音がするのです。 しかも音が日に日に大きくなっていってるのです。 どんな音かわかり易く説明しますと、エンジンがかかっている時に、たまに誤ってキーを回してしまう事がありますが、あの時に出る「キシャャャャャ」という音と全く同じ音なのです。 あの音がかなり大きくなった感じです。 点火系がイカれているのでしょうか?。 自分には全く原因がわかりません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • エンジン始動時の異音について

    cbr1100xx、キャブ車です。 エンジンが完全に冷えている状態からエンジンを始動。キャブ付近から「ピキピキ」「パキパキ」?と異音がします。 最初はマフラーからの排気漏れと考えカウルをはずしてエキパイ部分に耳を傾けたのですがキャブ付近からの音です。しばらく走行すれば消えるのですが 何が原因でしょうか 同じく始動時カムチェーンの音が少ししますが温まるとこちらも消えます。 25000キロほど走行してますが最低限のメンテはしてます。(オイル、エアーエレメント、ブラグ等) 無責任、推測なんでもいいので御待ちしています。

  • エアコンの始動音が。。。

    6月にプラド(120系2700TX)を購入しました。 車をその日はじめて使用する(最低1晩はおいた状態)際、エンジンを始動して、エアコンのスイッチを入れると、ガッーというギアが空でかみ合うような嫌な音がします。 1日の最初の始動でしか音がしないため、ディーラーに行っても原因が分かりません。(通勤で使っているため、点検ではなかなか預けられません) プラドのエアコンはこんなものなのでしょうか?将来的に故障しそうでちょっとドキドキしています。ちなみに、エアコンの効きの悪化や運転中の異音などはありません。 原因が思い当たるかたは是非教えてください。また、早めに手を打ったほうが得策と思われるなら預けて点検してもらいます。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • エンジン始動について

    CBX125Fにのっています。 最近思ったことが Nのときではセルでエンジン始動しますが ローギヤでクラッチレバーを握ったら状態で セルでエンジンがかからないのは もとから そのような仕様なのですか?

  • エンジン始動時吹き上がらない

    こんばんは。説明がわかりづらいかもしれませんがご了承願います。カブ70に乗っています。走行距離は2万キロ程です。 カブもそうですが始動時はギアをNで、キックで始動しますよね。 最近エンジン始動時にアクセルを回しても吹き上がらずエンストしそうな状況です。しかし4、5回アクセルを回したら通常通りにアイドリングします。走行も調子良いです。 あと、走行後にエンジンを切り、数分後再び始動します。 エンジンが温まっているので最初に述べた現象は起きません。 しかし、今度は吹き上がりすぎ?てエンジン音が高くなります。 ギアがNの時は動きませんがローに入れるとアクセルを回していないのにジワジワ(時速1キロ位)と勝手に走り出します。 説明がうまく出来ないので理解しづらい箇所もあると思いますが何が原因なのか教えください。 知人にそのことを話したらキャブレーターに問題があるのでは?と言われましたがエンジンの構造すら理解していない私にはわかりません。 あと修理するとすれば修理費はいくら位になるのでしょうか?

  • エンジン始動時にエンジンルームからガラガラガラと音がします

    エンジンルームからの異音です。 平成13年式のW208です。 最近、車に乗る頻度が少なくなり、久しぶりにエンジンを始動すると最初の2,3秒エンジンルームからガラガラガラと音がします。 はじめの2,3秒だけで、その後は音はまったくしなくなります。また、エンジンが温まっていると一切音はしないようです。 というのも、同じ日でもはじめてエンジンをかけるときだけにこの音がでます。 またしばらく運転しないと、一番初めにエンジンをかけるときだけに音が出ます。 このまま放置してもOKでしょうか?どなたか車に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • SRX600の始動ムラについて

    現在 SRX600の88年式(キックモデル)を所有しております。 始動時の問題なのですが、通常の始動時は特に問題がない(チョーク使用でキック2、3回) のですが、エンジンが熱くなっている状態で再始動しようとすると、始動にムラがでます。 調子がいいと、ペダルのポジション合わせを行うための仮キックでかかってしまうこともあるりますが、逆の場合、エンジンを手で触れるくらいまで(だいたい30分以上)待たないと、かからないといった具合です。 特に、給油後の始動時にかかりにくいことが多いような気がします。(そのときでも何回かはふんばってみるのですが、結局はエンジンが冷えるまで待つ状態です) そのため、自然とツーリングはソロばかりになってしまっております。 ちなみに車体ですが、吸・排気系は特にノーマルで、点火系にウオタニのSPIIを組み込んでいる程度です。 特にキックのやり方は悪いと思わないのですが、原因や対処法などがありましたら、お知恵を拝借したいです。