• 締切済み

食堂癌について

4ヶ月ほど前、寝て起きたら急に喉の痛みを感じました。それ以来、ずっと喉に痛みや異物感があります。 4ヶ月前なのでその頃のことはよく覚えてはいませんが、現在は痛みとゆうものはほとんどありませんが、異物感があります。唾を飲み込むときや喋る時などです。 痛いと言えば、痛いんですが。 食事は問題なくできます。場所は喉ぼとけのへんです。 ネットで色々調べて見ましたが、現在20歳で、15歳くらいの頃からアルコール20%以上のお酒をよく飲んでました。量は多いと思います。タバコも吸います。食堂がんの条件にあてはまったので心配になりました。 他には特に症状はないですが若干吐き気のようなものがします。歯を磨くときなどです。異物感は常にあり、唾を飲み込むときや喋る時にさらに現れます。医者に行く予定ですが、なかなか行けるときがなさそうなので。必ず行きはしますが心配なので少しでもご意見お願いします。20歳で癌になるものなのでしょうか。 癌かどうか気になって仕方ありません。 癌以外でも、このような病気が考えられますよ、などありましたらお願いします。気持ちが楽になります。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.5

みなさん仰ってますが、今ご自身に一番必要なのは、確実に 「食道癌ではない」 と言ってもらう事でしょう あれこれ想像しても、或いはアドバイスをもらっても、何ら安心の材料にはなりませんものね。 諦めて内視鏡を受けましょう。 内視鏡では声帯の周囲も診れますし。 まずこれから行く病院に連絡を取ってみて、その時に「朝食事を抜けばその日に内視鏡が可能か(場合によっては検査中、寝かしてくれるか)」と聞いておくのも一つの手だと思います。 イヤな事は早く終わっちゃうといいですよね。 ご自身でも(原因に)心当たりがいっぱいあるようですが、 ひとつでも心配事が減る事を祈ってます。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 胃カメラ一回飲めばわかりますので、できるだけ時間を作って行ってみましょう。検査したその日に結果を教えてくれます。それで異常がなければ次は耳鼻科、それでも何もなくて症状があるなら心療内科。  喉の不快感で言えば、食道だと思っていたら実は鼻の奥(喉の手前)だった、と言うのが私の体験としてあります。  四ヶ月前と言うと秋頃ですね。その時かなり(なぜかスギも)花粉が飛び回ってたそうですので、そっちの線も考えられなくはないです。  もう一つは、心療内科系の病気で、常に喉に不快感を感じることがあります。これも経験しました。

  • mipomiho
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

食道癌は確かに高齢者に多い病気ですが、必ずしも若いからといって癌にならないわけではありません。若いほど進行は早いですよ。 タバコ、アルコールなど不摂生されているようですので、癌以外でも潰瘍などの可能性もあります。が、 不安に思うなら、無理してでも医者に診てもらうことです。解決策はそれのみです。

  • YoshickV
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

食道がんっていうのは若い年齢で発生する病気では ないです。 たしかにタバコやお酒が食道がんを誘発することは ありますが、長い歳月がかかるのも事実です。 のどはとても敏感で、ちょっとの異物で異物感を 感じます。 気にしすぎるなら病院行くのがベストですが 胃カメラ飲めば一発で分かりますよ 安心したいのなら行けばいいでしょう タバコやめるだけで1ヶ月もしないうちに直ると思いますが、、、、

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

ここのような 文字情報で 癌かどうかなどと 答えられるわけもありません 心配事があるなら 病院に行きましょう 消化器系に異常があるなら 普通出血を伴うはずですから 喉のポリープかもしれませんし。 最悪の事態は誰でも怖いですが それが現実です 少しでも早いほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 喉仏の上にしこりがあり喉の奥に異物感も。

    こんにちは。 4日ほど前に気がついたのですが、喉仏のちょうど2センチ程真上に 約2センチのしこりがあり、触ると少し痛みがあります。 鏡で見ても膨れているのが分かります。 昨日から唾を飲み込んだ時に喉の奥に異物感を感じるようにもなりました。 風邪はひいていません。 どのような病気が考えられるでしょうか。

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 喉 異物感

    現在、18歳です。 最近、喉に異物感があります。 食事などには特に支障はないし、痛いというわけでもないのですが…(唾を飲むと軽く痛む時はあります) ずっと喉に何かがある感じがしているんです。 大袈裟かも知れませんが、咽頭癌とかなのではないかと思ってしまいます。 他には何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

    2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。 それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。 喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。 しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか? 喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

  • 声門上部がんの可能性ありますか?

    二十代前半女性です。タバコは吸いません。 お酒は2年程前の1年間はほぼ毎日のように飲んでいましたが、それ以降は禁酒してます。 一年ほど前から、ものを呑み込む時に 喉の片方だけに違和感、ちくちくとした痛みを感じるようになりました。痛みを感じない期間もあるのですが、1ヶ月定期程で交互にやってきます。 心配になり、半年前と1ヶ月前に病院に行きました。(違う病院です) 1回目は鼻からカメラを入れて見てもらい、喉も触って、 「腫れてますねー。胃液が逆流してる恐れがあるから、それ用の薬出します」 とのことでした。 2回目はカメラなど入れず覗き込むかたちでした。 「腫れてますねー。以前の病院で胃液逆流と言われたのなら、その可能性が高い。それ用の薬だしますね」 と言われました。 薬を飲むと少し落ち着くのですが、また痛み、違和感が出てきて心配です。 ネットで調べている折に 喉頭がん、声門上部がんのページを閲覧したのですが、 {のどに、いがらっぽさ、異物感や飲食物を飲み込んだときの痛みがあらわれます。がんが声帯にまで広がると嗄声が起こり、さらに進行すると息苦しくなります。はじめのうちは、のどの違和感など風邪のような症状であり気付くことが遅れるため、発見が遅くなりがちです。} と当てはまることばかりだったので、かなり心配です。 親には、一回見てもらって腫瘍がなかったのだから癌とかではないよ、と言われるのですが、やはり心配です。 もう一度病院に行って、詳しく診てもらった方がいいと思いますか?心配のしすぎでしょうか?

  • 喉の異物感…

    はじめまして。 18才女で受験生です いきなりですが、 受験まであと3ヶ月きり 勉強に本気になっている のですが 1週間ほど前から 喉に異物感があり 困っています。 何をしてもとれないし あまり痛くはないですが つばを飲み込むと 喉仏の奥に違和感があります 時間がなくて 病院に行けていないですが これは病気でしょうか? 同じ症状のかた 改善法を知っているかた いらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 喉の異物感&胃の痛み

    23歳、女性です。 ここ3日、喉の異物感を感じています。場所は喉仏の下のあたり。何か詰まっている感じです。食べているときは気になりません。食べていないときは異物感はあるものの、痛みはありません。 また、同じく3日前ぐらいから胃がキリキリ痛みます。今年3月に胃カメラを飲んだときは軽い胃炎だったのですが…。こちらも心配です。 私は極度の心配性で、とくに病気に関しては「もしかしてガン?」と敏感になってしまいます。最近、周りでガンを患わった人が多くて余計心配です。 最近、上司の死、身内の死、引っ越しなどがあり、ストレス?やショックも多少あります。 このようなことなどから、何の病気が考えられるのでしょうか? もし喉の異物感・胃の痛みを診てもらうには、内科で診療すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • 喉の異物感&つまり感

    以前、長期ののどの痛みで質問させていただきました後、やっと2週間前に痛みは治ったものの、 痛かった時の恐怖から喉の事が忘れられず、少しの喉の異変(イガラっぽい等)にも敏感に反応してしまい、常に喉に神経がいっている自分に嫌になっています。 それが災ってか、今度は痛みはまったく感じなくなったものの、喉仏のあたりや右側に、異物感やつまり感を感じるようになってしまいました。 痛みの時に耳鼻科、内科で血液検査もしてもらっていますが(一か月前)、今回の異物感では受診はしていません。 痛みは、わからないうちに治ったので精神的なものと今では思うようにしていますが、今回の喉の異物感やつまりも精神的なものからきてる可能性もありますでしょうか? なるべく気にしないようにしていたら治りますでしょうか? 食べているときは何も感じず、しゃべっているときも、寝ている時も感じません。 1日の中でふと何も感じない時間もありますが、常に喉には意識がいってしまっていると思います。 喉のことになると恐怖も覚えてしまっています。 違和感を感じる場所も、喉仏だったり右側だったり左側だったりします。 たいていは喉仏付近ですが。 やはり精神面が大きく関わっているのでしょうか? 29歳女

  • 私は癌なのでしょうか…

    こんにちは。 私は14歳の中3です。 私は3年前から 右側の喉に異物感があります。 でも全く痛みません。 主な症状は ・右側の喉だけ圧迫感 ・右側の喉に異物感 ・右側だけ食べ物が通ってない気がする ・肩がこっている←両肩 ・首の後ろの付け根が痛い ・顎の下が痛む時がある 耳鼻科で口からカメラを 通しても異常なしでした。 最近部活を引退して 携帯とパソコンを触るのが おおくなってから 症状がひどくなった気がします。 それも関係してるんでしょうか? 体重の減りもないし 食欲も運動も普通にできます。 でも鼻炎&頭痛持ちです。 でもネットなどで調べると 癌とすぐでてくるので 怖いです。 どなたかご回答願います。

  • 喉の異物感

    ここ数週間、喉の異物感が気になっています。 ことの始まりは今月初めころ、なんとなく喉仏の少し上あたりに異物感を感じました。 そのまま放置していたら1週間後に扁桃腺が痛くなり、耳鼻咽喉科に行ったところ「扁桃腺が腫れてるので抗生物質を出しておきます」といわれ、飲んでるうちに腫れが治り痛みもなくなりました。 扁桃腺が痛い時は気になりませんでしたが、治ってからはまた喉仏のあたりに異物感が感じられるようになり、現在もつづいています。 異物感には波?があり、時々オエっとなるとき(1日に1回くらい)ある程度で、あとは痛みなどありません。 同じような経験をされた方がいたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう