5.1ch: VHSから直接接続した場合と、TVのLine Outから接続した場合の違い

このQ&Aのポイント
  • 5.1chサラウンドスピーカーのアナログ接続には、VHSから直接接続する方法と、TVのLine Outから接続する方法があります。
  • TVのLine Out端子から5.1ch本体に接続すれば、VHSから別途直接接続する必要はありません。しかし、TVを経由するよりもVHSから直接接続した方が良い点も考慮すべきです。
  • どちらの接続方法が良いかについては個人の好みや環境により異なるため、試してみて自分に合った方法を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

5.1ch: VHSから直接接続した場合と、TVのLine Outから接続した場合の違い

お世話になります。 5.1chサラウンドスピーカーに関してお伺い致します。 アナログ接続(赤白ケーブル)が1つだけしか出来な い機種(本体)に、 (1)VHS (2)TV の2種類を上手に利用する方法を考えています。 ※因みに、VHSとTVとは先に別途黄赤白ケーブルで接続 ておくものとします。 これは、5.1chを使用しない時、直接TVから音声出力さ せる為です。 (質問) TVの Line Out 端子から5.1ch(本体)と接続すれば、 VHSから別途、直接5.1ch(本体)に接続する必要はな いと考えて間違いないでしょうか? それとも、TVを経由するよりも、VHSから直接接続した 方が良い点などありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lml
回答No.1

5.1chを繋がない状態ではどうですか?VHSを再生した場合tvから音は出ますか?出るなら、Pretty_Qooさんの質問された方法で合ってます。

Pretty_Qoo
質問者

お礼

lmlさん、ご回答有難う御座います。 またお返事が遅くなり、大変失礼致しました。 5.1chをつながない状態で、VHS再生時に音は きちんと出ます。 5.1ch経由でも、擬似的にサラウンドを作り出して くれてるみたいに聴こえます。 TVを経由して5.1chアンプに接続しても、 VHSから直接5.1chアンプに接続しても、 同じと見て良いという結論で良いのですね。 音が劣化するとか、変換されてりするのではないかなぁって不安になっていたんです。 lmlさんの助言もありますし、この設定でいきたいと思います。 有難う御座いました。