• ベストアンサー

幾何学の分野で質問です。

円Oの弦ABの両端における接線の交点をPとし、ABの中点Mを通る任意の弦を CDとすれば、OPは∠CPDを二等分することを証明せよ。 ここで、4点C,O,P,Dが同一円周上にあることを示せば、COとBOの長さが 等しいので、∠COP=∠BOPによりOPが∠CPDを二等分することがいえるの で、証明できると思うのですが。 上手くいきません>< どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.4

昨日からずっと考えていたのですが、やっと閃きました。 基本的には、 >4点C,O,P,Dが同一円周上にある という事を方べきの定理(の逆)をつかって証明します。 ご存知かとは思いますが、方べきの定理とは 「ある円Oと円周上にない点Pがあり、Pを通るニ直線がこの円OとそれぞれAとB,CとDで交わるならば、PA*PB=PC*PDが成り立つ」 というものです。 また、この定理は逆も成立します。つまり、 「線分ABと線分CD、または、それらの延長どうしが点Pで交わり、PA*PB=PC*PDが成り立てば、A,B,C,Cは同一円周上にある」 という事がいえます。 では、このことを念頭に本題に入ります。 A,B,C,Dは円Oの円周上にあるので、方べきの定理より AM*BM=CM*DM・・・★ が成り立ちます。 さらに、∠PAO=∠PBO=90°なので、P,A,B,Oは同一円周上にあります。(POを直径とする円上にある) よって、方べきの定理より AM*BM=OM*PM・・・◎ が成り立ちます。 ★と◎より CM*DM=OM*PM となります。 線分CDと線分OPは点Mで交わり、CM*DM=OM*PMを満たすので、方べきの定理の逆から、C,D,O,Pは同一円周上にあります。 あとは、hiiro_hiiroさんの考え通り、OC=ODより、∠CPO=∠BPO となります。 ただし、弦CDと線分OPが平行のときは、方べきの定理の逆が使えない(と思う)ので、この証明では考えていないことになります。まぁ、この場合は、∠CPO=∠DPO=0となるので、問題ないでしょうが。

その他の回答 (4)

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.5

#4です。すいません。最後の最後で間違えました・・・。 (誤) あとは、hiiro_hiiroさんの考え通り、OC=ODより、∠CPO=∠BPO (正) あとは、hiiro_hiiroさんの考え通り、OC=ODより、∠CPO=∠DPO (一番最後の∠BPO→∠DPOとしました)

hiiro_hiiro
質問者

お礼

私のために考えてくださり、ありがとうございます。 非常に分かりやすい証明をしていただき、 大変、参考になりました。(^_^)

回答No.3

#1のDoragonFnagです。自己レスです。 すみません。#2のpyon1956さんのおっしゃる通り、 弦の定義を勘違いしておりました。済みません。 ついでにいうとC,Dが円O上にある、という自明のことを思いつきませんでした。 #2で指摘されているように、角度のもんだいなので、相似を証明できればいいように思いますが。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

とりあえずNo.1さんの指摘は正しくないという事を。 CP=DPなら明らかにCとA、DとBまたはCとB、AとDが一致しますから問題は明らか、というか問題になっていません。弦っていうのは直線じゃなくて線分なんですがそこんところを誤解してらっしゃるような? 問題はその無数にある弦のすべてにおいて、CとD(これは円周上の点ですが)が∠COP=∠BOPを満たす事を証明せよといっているわけです。 さて質問者へのアドバイスですが接弦定理あたりを使って三角形の相似からもっていくぐらいがいいんじゃないかと。CO=BOあたりだと合同を目論んでらっしゃるようですがこの場合合同より相似(角の相等ならそれで十分)だと思いますが。

hiiro_hiiro
質問者

お礼

ありがとうございます! 三角形の相似で証明を考えてみます。

回答No.1

問題文から考えると、C,Dに関する条件が足りません。 単にMを通るだけのだけの弦ならば、1点を通ればいいだけで無数に引くことが出来ます。 例えば、「ABを接線とする」、あるいは、「円O上の点で、CP=DPであるC,D点」などの条件が抜けていませんか?

関連するQ&A

  • 1月7日の質問について

    1月7日の質問にある問題で、私も解いてみようと思いましたが、答えが出せません。センターも近いのに自信を無くしそうです…少し解き方を教えてください。 問) 円Oの弦ABの両端における接線の交点をPとし、ABの中点Mを通る任意の弦をCDとすれば、OPは∠CPDを二等分することを証明せよ

  • 中3 幾何の問題です。

    円O外の1点Pから、この円に接線PA、PBと割戦PCDとを引き、CDの中点をEとすると、PEは角AEBを2等分する。このことを証明せよ。 困っています。宜しくお願い致しますm(_ _)m。

  • この問題が解けなくて困っています

    点Aで外接している2つの円O,O´がある。円Oの周上の点Bにおける接線が円O´と2点C,Dで交わるとき、ABは∠CADの外角を2等分することを証明せよ。 解る方がいましたら至急返事お願いします。

  • 三角比の2円の関係した問題

    平面状に2点O,Pがあり、OP=√6である。 点Oを中心とする円Oと点Pを中心とする円Pが、 2点A,Bで交わってる。 円Pの半径は2であり、∠AOP=45°である。 円Oの半径を√3-1としたとき、ABの長さを求めよ。 この問題なんですけど、参考書によると、直線OPに関しては上下対称となるので、△OABはOA=OBの直角二等辺三角形になることから、AB=√2×OAとなる。 って書いてあるんですけど、∠AOP=45°なのは分かりますが、どうして∠BOP=45°なのもわかるのでしょうか。線分OPがなぜ∠AOBを二等分してるのかがどうしてもわかりません! また、AB=√2×OAって式もなんでこうなるのかわからないんですけど、どなたか解説できるかたよろしくお願いします!

  • 数学の円に関する事について教えてください。

    2つの円O.O'が2点ABで交わっています。 円Oの周上に点Pをとり、点PとABとを結び、それを延長 したものが円O'と交わる点をCDとします。 この時、点Pにおける接線PTがCDに平行である事を証明せよ。 この問題がどうしても解けません。 わかる方いましたら助けて下さい。

  • 弧の中点

    △ABCの外接円の弧BCと点Pで、2辺AB,ACと点D,Eで接する円をえがくと、直線DEは△ABCの内心を通る。このことを証明する途中で、弧ABの中点を求めるのですが、なぜ中点になるかが、わかりません。 略解では、Pにおける共通接線をPTとし、PDがふたたび△ABCの外接円と交わる点をMとし、点Mにおける接線をMSとすると、∠SMP=∠TPM=∠TPD=∠BDP つまりMS//AB ここからがわからないところです。よって点Mは弧ABの中点で、MCは∠ACBを二等分する。・・・自分でインターネットを使って調べたところ、接する2つの円の相似の中心は接点であると、円O上に点A,B,Pがあり。別の円O'が線分ABと点Qで接し、円Oと点Pで接するとき、PQと弧ABの交点Mは弧ABの中点になっている。という定理を見かけましたが、円O'の中心O'、円Oの中心Oとして、QO'とMOの平行から、直線OMはABに垂直になることがわかりません。垂直ならば、点Mは弧ABの中点というのはわかります。平行から弧ABの中点を導く点は、似ていると思うのですが、これら以外の方法でもいいので、MS//ABよって点Mは弧ABの中点を教えてください。お願いします。

  • 円周上にあることの証明

    円Oにおいて弧ABの中点Mを通る二つの弦MC、MDを引き、弦ABとの交点をそれぞれE、Fとすれば、四角形CDEFの各頂点は同一円周上にあることを証明せよ。 (角D=角MEFを示す) 明日のテスト範囲なのですが答えがどうしてもわかりません。証明の問題なので回答を打つのが面倒とは思いますが、よろしくお願いします。

  • 数学の問題がわかりません!!

    円xの二乗+yの二乗-6x-8y+21=0について、次の問いに答えよ。ただし、座標軸の原点をOとする。 (1)円の中心および半径を求めよ。 (2)点Pがこの円の周上を動くとき、OPの最大値と最小値を求めよ。 (3)点Pがこの円の周上を動くとき、線分OPの中点Qの軌跡を求めよ。 この3つです!わかる方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いします(;_;)

  • 幾何の問題です

    初等幾何の問題が出来ずに困っています。 円O外の点Pからこの円に引いた2本の接線の接点をそれぞれA、Bとする。優弧AB上に2点C、Dを取り、ACとBDの交点をQ、ADとBCの交点をRとする。 このとき、3点P、Q、Rは一直線上にあることを証明せよ。 結構考えたのですがわかりません。教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 平面幾何

    △ABCの辺AB,ACの中点をそれぞれD,Eとし、辺BE、CDの交点をGとする。 4点D,B,C,Eが同一円周上にあるとき、以下のことを証明せよ。 (1)AB=AC (2)2∠ABG=∠BAEのとき∠BAG=∠ABG (3)(2)の条件を満たすとき△ABCは正三角形である この問題を解いているのですが、 (1)でAB=ACを示すことはBD=CEを示すことで、△BCDと△CBEが合同であることを利用して証明してみました (2)からがわからなくて困っています。 △ABGが二等辺三角形であることを示すのでしょうか?もしそうだとした場合どのように示せばいいのでしょうか? 回答いただければ幸いです。よろしくお願いします