• ベストアンサー

長時間パソコンをすると・・・

最近パソコンをよく使うのですが 長時間みているとめまいというか 頭がくらくらすることはみなさん ありますか?それとパソコンは あまり長時間すると悪影響はあるのか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191236
noname#191236
回答No.4

こんばんわ。 ただの疲れ・その他の病など色々原因があると思うので、 これだという事は言えませんが、恐らくVDT症あたりでは ないでしょうか。 参考にしてみて下さい。 ■萬有製薬 - VDT症候群  http://www.banyu.co.jp/eye_qa/vdt/top.html それでは。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/eye_qa/vdt/top.html
kt123_2005
質問者

お礼

vdt症候群という病気があるということを 初めて知りました。掲載されていたホーム ページで確認しました。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kachimi
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

CRTでは電磁波の影響をかなり受けます。 最近のパソコンなどはかなり細かい文字をみたりしますから目の疲れはひどいです。定期的に目を休めたり目の体操(?)などするように心がけています。目を離してみるのがいいとは思いますが流石に仕事になりません(^^)

kt123_2005
質問者

お礼

私はパソコンをよく使うため 電磁波の影響が気になります。 今度から目を休めたり 目の体操を15分おきくらい 試してみようと思います。 そうするとだいぶ目の疲れが違 ってくると思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nemaka
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

普通はモニタから遠くても1mくらいの位置で作業をお行うと思います。 用はTVの画面を1mの位置から見てると思ってもらえればどのくらい悪影響かはわかってもらえるかと思います。

kt123_2005
質問者

お礼

テレビの例えがすごくわかりやすかったです。 そんなに目に影響があるのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

人間とパソコンの接点は、モニター・キーボード・マウスの3点です、安かろう悪かろうの物を使うと目や肩や肘に疲労が溜まります。

kt123_2005
質問者

お礼

目だけではなく肩にも影響が くるのですね。ご回答ありが とうございました。

関連するQ&A

  • 長時間のパソコン操作からくる負担を減らすには

    毎日長時間パソコンに向かって仕事しています。 酷い肩こり、頭痛、めまいに悩まされています。 何か軽減できるアイテムはありませんか? とにかく頭が痛い時は、文字が眼に入ってきません。

  • 何時間パソコンに向かってますか?

    私は2~3時間くらい向かってしまいます。 ブログやメッセをやってる時は3時間くらい。 ゲームをやってると4時間くらい経ってしまう。 最近ちょっとやりすぎかなぁと思って、 夜に1~2時間くらいやるだけにしています。   みなさんは帰宅後、何時間パソコンに向かいますか?   つい長々とパソコンをやってしまう時はありますか?   パソコンをやらない日ってありますか?   あなたにとってパソコンとは何ですか?   あなたはパソコン中毒だと思いますか?

  • パソコンにむかっている時間

    最近用事が詰まっていたので 1週間パソコンを開いていませんでした。 でもこのサイトでポイントが 多い方がいますが 何時間ぐらいしているのでしょう? みなさんはどのくらいパソコンにむかいますか? 私は休日は5時間していたりすることも あるのですが・・・やっぱり多いですよね。

  • パソコンを長時間やり続けることによって…?

    私は毎日1時間くらいパソコンをやっています。 でも、長引いて2時間とかになると、頭はぼーっとするし、 目は霞むし・・・絶対おかしくなっています。 パソコンを長時間やり続けることによって、 具体的に体にどのようなことが起こるのか知りたいです。 脳波があまり出なくなり、コミュニケーション能力に障害が出るとも 聞いたのですが、根拠とかがわかりません。 どなたかパソコンの害について詳しく知っていらしたら 教えてください。おねがいしまーす。m(_ _)m

  • 一日のゲーム・パソコン時間

    自分は中学二年の男子生徒です。 実は学校へ行っても、ゲームとかの事しか頭になくて、最近になってさすがにやばいなと思い、ゲーム・パソコン中毒っぽいのでちょっとゲーム時間を制限しようと思っています。 いつも学校から帰るとひたすらゲーム、パソコンだったのですが、最近では三十分位にしています。 そこで質問なのですが、一日にゲーム、パソコンはどれくらいが適切な時間なのでしょうか。 すいませんが、回答宜しくお願いします.

  • パソコンを一時間位やってますと、頭が痛くなる、

    パソコンを一時間位やってますと、頭が痛くなります、 何か良い対策を教えて下さい、お願い致します、

  • パソコンの立ち上げ時間

    最近パソコンの立ち上げに時間がかかります。 どうしたらいいでしょうか? いらいらします。助けてください。

  • パソコンでどんなことをする時間が一番長いですか?

    最近はネットと将棋ゲームばかりやっています。 皆さんどんなことにパソコンを使っていますか?

  • パソコンをするとクラクラする

    パソコンやゲームを2時間ほどやると必ずクラクラするようなめまいがします。倒れそうな感じではないのですが、一度クラクラすると数日は続くので不快です。 もともと普段から軽くクラクラする感じ(このクラクラする感じが強くなる)がしていて、時々自分の体が傾いている感じのめまいや引き寄せられるようなめまいがしたりするので病院に行ってめまいの検査をしたのですが異常はなしでした。 どこが悪いのでしょうか? この症状が治せそうな病院があったら教えてください。

  • パソコンで頭が変になる

    パソコンをやっていると頭がボーっとしませんか? 最近パソコンを30分やると、頭が熱くなってボーっとします。 長くやりすぎるといけないらしいですが、何時間くらいが良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう