• 締切済み

vertual moonあるいは第二の月

ある本で、寒冷地の気候改善のために「第二の月」がかつて うちあげられた、という話が出てきました。事実かどうかもあやふやなのですが、 何か知っているという方、回答お願いします。

みんなの回答

• altyra
回答No.1

数年前にロシア(ウクライナ?)のほうでそのような実験がありました。  具体的には、衛星軌道に大きな鏡を浮かべて、太陽光を地上に反射させて、日照効率の改善を図る、という内容でした。結局、たいした効果は得られなかったと記憶しています。