• ベストアンサー

無線LANでのADSL

家庭で無線LANでネット環境を構築しようと思います。 今はモデムからLANケーブルにて接続しています。 無線LANでネット接続するにはあと何が必要なのですか? パソコンには無線機はついています。 無線ルータ?アクセスポイント?モデム?などの違い分かりませんのでそちらの説明もお願いします。

noname#15354
noname#15354
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

まず必要なのは http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr2-a54g54/index.html   これがあればつかえます。  (ノートが無線LAN対応としてです。) まずは 電話線から来た信号を モデムでPCが読める信号に変換します。 変換後の信号を 無線ルーターで  信号にして飛ばします。  また ルーター機能で複数台のPCからの信号を順序良く  制御してモデムに流します。 アクセスポイントは 無線で飛んできた信号を受けてPCに渡します。   ちょっと厳しく言えばでたらめな説明ですが    イメージとしては理解していただけるかと。

noname#15354
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無線LANをするためには無線ルータとアクセスポイント両方無ければダメと言うことですか?

その他の回答 (3)

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.4

無線ルータ=有線ルータ+無線アクセスポイントですから無線ルータだけ買えばいいですよ。 パソコン側の無線と同じ規格のを買ってくださいね。

noname#15354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線ルータだけ買えばいいのですね。

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.3

お使いのモデムにルータ機能が無い場合は、無線ブロードバンドルータ(無線ルータ)と呼ばれるものを購入することになります。 接続するPCに無線LANアダプタが付いているとのことですので、上記の無線ルータを揃えるだけで良いと思います。 無線LANの規格にはIEEE802.11gと/同b及び/同aの3つがあるので、お使いのPCが対応している規格に合う無線ルータを購入する必要があります。 参考URLを貼っておきます。 ◆I.O DATA http://www.iodata.jp/promo/bb/ ◆BUFFALO http://www.airstation.com/ アクセスポイントにルータ機能が付いた物を一般に、無線ルータと呼んでいます。 詳細は、以下を参照してください。 http://e-words.jp/w/E784A1E7B79ALANE382A2E382AFE382BBE382B9E3839DE382A4E383B3E38388.html

noname#15354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな用語がいっぱいあってごちゃまぜになってました。 勉強しないとな・・・。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

>無線LANをするためには無線ルータとアクセスポイント両方無ければダメと言うことですか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html このページの 親機と子機の組み合わせで使うことが出来ます。 ちなみに >パソコンには無線機はついています。 という事で 子機はPCに内蔵されている機種と理解しましたので 今回は親機だけ用意してと。

noname#15354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてもらいましたページをよく読んでみます。

関連するQ&A

  • USB・ADSLモデムでの無線LAN構築(初心者です)

    分かりにくいタイトルですいません。 海外に住んでいるのですが、このほどようやく 2MbpsのADSLを導入することができました。 同時にブロードバンドルーターを使っての家庭内 無線LANを構築するつもりだったのですが、 インターネット接続業者から送られてきたモデムが USB接続でした。 新しいADSLモデムを買うのももったいないので いわゆるワイヤレス・アクセスポイントを購入して、 それをUSBモデムをつないだ常時稼動状態のパソコン (WinXP)につないで、インターネット接続の共有を 使っての複数台での無線LANインターネット接続環境を 構築しようと思うのですが、それは可能でしょうか? また、可能な場合、機器の接続方法はどういうふうに すればよいのでしょうか?アクセスポイントのマニュアルを ダウンロードして読んだら、ハブが必要だと説明して ましたが、大雑把な説明で、あまり参考になりませんでした。 設定方法など、くわしく説明しているサイト等あれば 教えていただければさいわいです。 どのサイトを見ても最近は、ブロードバンドルーターを 使ったやり方が主流で、そうではない家庭内無線LANの やり方を説明しているサイトが見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN アクセスポイントorルータ 違い

    無線LAN環境を家庭内に構築しようとしているのですが、ネットで調べると無線LANアクセスポイントと無線LANルータの2種類の商品があります。 自分で調べた感じだと、『複数のネットワーク機器をつなぐためにはルータが必要で、その機能も内蔵しているのが無線LANルータ、ルータ機能はなくて単に有線LANポートを無線で出力するのがアクセスポイント』ということであっているでしょうか?  そして、うちのモデムはLANが4ポートあり、現在2台のPCを同時にネットに接続できているのですが、これはルータ機能は内蔵されていると考えて良いのでしょうか?  もしそうならば、空いているポートに無線アクセスポイントを買ってきてつなげるだけで無線環境が構築できるのでは、と考えているのですが。

  • 離れと実家をLANで繋ぎたいのですが・・・。

    カテゴリがどこになるのか分らなかったのでここで質問させていただきます。 「実家」と「離れ」をネットワーク(LAN)で繋ぎたいと思っております。 現在、実家にはモデム付ルータ(無線)で無線LANの環境が出来ております。 そのルータからLANケーブルを引いて「離れ」にもLANが接続できるようにしようかと思い、業者に入ってもらい無事にLANケーブルを引くことができました。 ここで質問なのですが「離れ」も無線LANの環境を構築したいので、インターネットでアクセスポイントを検索すると、 「無線LANアクセスポイント(ブリッジ)」「無線LAN中継機」と出てきます。 この違いってなんなのでしょうか? 上記の無線LANの機器はLANケーブルを差込む口はあるのでしょうか? ※離れのLAN環境といたしましては、実家の192.168.1.×のセグメントを使用できればかと思います。

  • 無線LANをしたいのですが

    無線LANのルーター・アクセスポイントの購入で悩んでいます。 モデム内臓ルーターを使っているので、ルーターは必要ないのですが、ルーターをブリッジ接続したものは電波出力が大きいと聞いたことがあります。 ルーターのブリッジ接続とアクセスポイントではどちらが安定して速度が出るのでしょうか? あと、アクセスポイントってモデム内臓ルーターからLANケーブルで繋げますよね?

  • 安い無線LANについて

    無線LANでのインターネット接続 家庭で(外出先も可だと尚いい)無線LANでネットできる環境にしたいです。 今はモデムからLANケーブルにて接続しています。 パソコンには無線機はついています。 無線でネット接続したいのですが、費用は安くしたいです。 無線関係は初心者ですので、詳しい方お教えください。 PC:Pavilion dv2500(HP) NTT:VH-100E URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0405/040525.html#VH100E 対象外 1.無線LANにするに至って月定額の料金を払う無線契約を結ぶ物。 2.有線ケーブルを伸ばす。 対象外以外の条件で探したいです。 1.月額380円? http://www.j-cast.com/2007/12/21014857.html 2.FON http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4562255581032/ 3.無線アクセスポイント使用 家庭内に限られてしまいますが。 1、2、3とりあえずあげましたが、どうでしょうか? 無線アクセスポイントはやはり標準的な物で1万ほどでしょうか?

  • 無線LAN<=>無線LANのやりかたについて

    モデム ≪有線≫ ルーター ≪無線≫ アクセスポイント ≪有線≫HUB≪有線≫各PC というやりかたを使用してできるだけ安くネット環境を構築したいのですが、どのような機器を使うと安くできますか? このような環境の構成が初めてのためにどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、教えてください。 お願いします。

  • ADSLモデムに無線LANルーターを接続します…

    プロバイダーからモデムが送られてきて、加入特典で無線LANルータをもらいました。 説明書にはモデムと接続すると書いてありました。 新しく買ったパソコンもミニタブレットも無線LAN対応なのですが…PCは素人同然ですが無線よりは有線で接続した方が安定した速度でネットに繋がるのではないかと思いますがどうなのでしょうか? モデムにはLANケーブルを差す所は一つしかありません。無線LANルータには何個かLANケーブル差す所がついているので (1)モデム→(2)無線LANルーター→(3)PC となると思います。 素人目から (1)モデム→(2)PC 接続の方が安定しますか?。それとも変わらないですか? 電気量販店などに行けば (1)モデム(2)無線LANルータ&PC ケーブルを分けたらできるのでしょうか… 何だか書いてて訳がわからなくなってきました。すみません

  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 家庭内LANのご相談、無線LAN

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。  

  • 有線LANを無線LANにする方法についてお聞きします。

    有線LANを無線LANにする方法についてお聞きします。 現在、 サービス フレッツADSL モデム ADSLモデム-NVIII IP電話有り の有線LAN環境でインターネットを使用しているのですが、複数のネット接続環境にしたいと思っています。ネットで色々調べた結果、有線LANだけならばスイッチングハブという物を間に挟み、LANケーブルを分岐すれば可能らしいのですが、この度PS3を購入しPS3は有線LANで、PCやPSP等は無線LANで接続したいと考えています。 ネットで調べた限り「無線LANアクセスポイント」という機器を間に挟む事で実現可能という事を知りました(自信はありません)。そして現在は無線LANアクセスポイントだけの機器はあまり販売されておらず、アクセスポイントの機能を組み込んだ無線LANルータを購入し、モデムとPC等の間に挟んでも同じ事が可能で値段も大して変わらない(場合によってはルータ機能を切る)、という情報を読みました。 そのため今の状態から有線LANと無線LANの両方を使える環境にするため、無線LANルータを購入したいと考えているのですが、上記の環境で使用出来る無線LANルータの機種や、そういう環境で使用する場合この機能がなければ駄目だ、などの注意点等を教えて頂けないでしょうか。現在購入を検討している製品は、価格.comで評価の高いバッファロー社製の「AirStation NFINITI WHR-G301N」という機種と「WLI-UC-GN」というUSBタイプの子機です。 ひょっとしたら上に書いた物以外の物が必要であったり、そもそも方法そのものが間違っているかも知れません。もしそうであれば上記の環境で有線LANと無線LAN両方を構築する正しい方法を教えて頂けないでしょうか。詳しい方おられましたら、是非ご教示下さい。<(_ _)>