• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロノグラフの腕時計なんですが・・・)

クロノグラフの腕時計で針がズレる問題について

You_Wingの回答

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.2

2度目です… 御交換されていたのですね。 失礼しました^^; で、本日興味があったので… 実物を見に行ってきましたが、そのモデルだけ その様な感じらしいですね。 他のクロノグラフは、僅かな「遊び」があるだけで 動く事は、ありませんでした…。 見せて頂いた担当の人も…当惑されていました。 で、メーカに問い合わせて頂いて… 「ああ言う仕様として、仕方のないものなのか?」 返答をしてもらう予定ですので、報告致します^^ あ、そうそう… クロノグラフの針がずれた時の対処として 竜頭を引き、クロノグラフの操作ボタンを押す事で ゼロ位置への回帰が可能です…御存知ですよね。 クォーツ式のクロノグラフは、大抵この方法で リセットするしかないそうです。 それにしても、インダイヤルに設置されている 30分積算計・スモセコ・0秒以下表示計… なかなか斬新デザインのクロノグラフですね。 普通のクロノグラフしか持っていない私には… とても新鮮で、実物を見に行ってよかったです。

kunny-zzz
質問者

補足

2度の 回答 どうもありがとうございます。 そのモデルだけその様な感じらしいですね。 >実物を見られて やっぱり 針がズレましたか。  私も違う方面の方に相談したところ ETAのムーブメントは  ”日本人が思ってる程 良い製品では無い”と言う事を聞きました。  だから ”多分 故障では無く もともと その製品が そんな造りじゃないの?”   と 言った意見を伺いました。  思わず どこが ”コマンドモデル”なんだろう? と思いましたが・・・  御手数ですが その後のメーカーの回答を また 教えてください。  クロノグラフの針がずれた時の対処として・・・・・・・・・・・  >一応 知っていますが そんな事しなくても この時計の場合   ズレた方と反対側のケースの横を 軽く叩けば 直ります。(笑) ちなみに 私 もう1個70705も 持ってますが 同じ症状で その時計も 現在 購入先に預けております。 カッコよかったので 違う店で ほぼ続けて 2個買ったので・・・ しかし この時計 ネットなどで 割と人気があるんだけど 買った人 みんな どんな感じで使ってるんでしょうかねぇ~ *最初に画像を リンクしてましたが OKWeb側に削除されましたが 見られました? 

関連するQ&A

  • 腕時計 クロノグラフの電池交換

      先日ネットでクロノグラフを購入したのですが、買った翌日に止まってしまいました。 多分電池が切れたのだと思いますが、クロノグラフの電池交換は料金はどのくらいするでしょうか。 また自分で交換できますか?   新品で買ったばかりなので故障ではないとは思うのですが、クロノグラフというのうは普通の腕時計とは構造が違うのですか?  そのへんの知識がないので分かりません。何か情報を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 腕時計のクロノグラフ故障?

    電池式の腕時計です。 センタークロノグラフの針が、リセットボタンを押すと、0位置に戻る途中で震えてそのままピクピクし、リセットできなくなりました。 そのとき、リセットボタンが重く正常なときのように「カチッ」と鳴りませんでした。 この原因は何でしょうか? リューズを引いて0位置に戻したところ、正常になりました。 考えられるのは、 ・スタートを押したとき、ストップを押さずにリセットを押したため、歯車が干渉しあった。それが0位置戻しで正常な位置に戻った。 ・リセットボタンの不良 ・クロノグラフ針と分針の干渉 ・電池寿命 現在正常なのですが、故障だったら修理をしたいので原因を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 腕時計の購入について

    腕時計の購入を検討しています 当方40男性です 現在CAR2110.BA0724カレラ所持 黒文字盤を1つ持っているので 選ぶポイントは シルバー又は白文字盤 クロノグラフ デイデイト そこそこのブランド 派手すぎない 主にスーツと合わす 等を考慮した結果 iw391007が、気になりました しかし、iwcで色々検索してると iw371702 も素敵だと思いはじめました iw391007ポートフィノは現行新品もあり、予算内 iw371702パイロットは新品はもうなさそうです カレラの不満が、曜日表示がない 針の蓄光が細くて無いのと変わらない だったので、ポートフィノだと針の蓄光は全くなく潔いのですが、やはり夜の視認性は捨て難く パイロットのほうが欲しいのです 主観で結構です 欲しい中古と 少し妥協した新品 どちらがオススメですか?

  • 初めての腕時計選びで悩んでいます

    私は社会人になり2年ほど経つのですが、長く大切にできる腕時計を1つは持っておきたいと思い、 様々な方々からアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 今年で24歳になります。 現在は、お祝いでもらったVAGARYのソーラーを使っています。 欲しい時計のイメージとしては ・ブランド物やいわゆるお洒落時計ではなく、クールでシンプル(スーツやOFFでもカジュアルでない格好に合うような) ・日付があり、曜日はレトログラード、バーインデックスもしくはローマ数字 ・文字盤のイメージとしては、シンプルのなかにアクセントとして1つレトログラードの曜日やクロノグラフのような小さな針がある感じです。 ・駆動は機械式以外でソーラーや電波は問いません。 ・予算は5~10万程です。 ・ベルトは金属で色はシルバー とりあえずの候補としてあがっているものは スピリット SBTT011です。 このようなデザインの時計やおすすめなどありましたら教えていただけませんでしょうか? 最後に私自身あまり時計に詳しくないので、おかしな表現や説明不足などありましたらご指摘下さい。 なかなか言葉で表現できない部分もあります。 駄文で申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

  • 腕時計のサイズの調整

    xCのクロノグラフ(*1)を使っています。就職祝いで買ってもらったものです。 この時計ですが、少し太ってしまってバンドがきつく感じるようになりました。過去の質問を見るとちょうどいいサイズ、とは「文字盤を外側にしてつけたときに人差し指が入る程度のゆとりがある」「水平な机に手を垂直にかけたときにきつく感じない」ということだそうですが、私の場合人差し指は入るもののねじ込んでいる、という感じですし、文字盤の裏側には指が入りません。また、床に手をかけてみましたが、ちょっときつく感じます。気分に合わせて両方の手にするのですが、左手だと右手にはめたときよりも少し余裕があるように感じますが…。 ということでサイズを大きくした方がいいのではないか、と思うのですが、買ったときに調節してもらったこまがないのです。なくした、というわけではなくて、もらえませんでした。 このような場合でも、どこか時計屋さんに行けば調節してもらえるものなのでしょうか?それとも、買ったお店(ビックカメラですが)に行った方がいいでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。 *1:色は違いますがこれhttp://citizen.jp/xc/lineup/complete/388400.htmlです。

  • 時計ユニットの販売サイトを教えて下さい

    置時計や掛時計で時計ユニットが壊れてしまった(原因は電子部品の故障ではないかと思います)ものが幾つかあります。いずれも外装が値の張るもので永年の使用に愛着もありますので時計ユニットだけ新品に交換したいのですが、サイズや針の取付け位置が合うものを手に入れる(できればネット販売で)方法はありますでしょうか。

  • 購入する時計(オメガ)で悩んでいます。

    近々、時計を購入しようと思っているのですが、買う時計で悩んでいます。ぜひ、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。並行輸入品の新品を買う予定です。 検討中の時計は、 1オメガ シーマスター プラネットオーシャン(3針のオレンジベゼルの42mm) 2オメガ スピードマスター プロフェッショナル(手巻き シースルーバック) 3オメガ スピードマスター プロフェッショナル(手巻き シースルーバックでない) なお、冠婚葬祭の時以外スーツは着ないので、スーツとのマッチングはあまり重視していません。ちなみに現在、クォーツの時計を2本(クロノグラフ・3針)と自動巻きを1本(3針)を持っています。文字盤は3本とも黒系統の色です。 また、1の時計をカジュアルな服装と合わせるとは言え、毎日使うのは厳しいですか? 回答よろしくお願いします。

  • ブライトリングについて

    ブライトリング購入を考えています。 自分的にはクロノグラフが欲しいのですが、色々なサイトを見ていると 三針の方がクロノグラフに比べて故障が少ないとか・・・ 三針の方が安いし今すごく迷っています。ブライトリングを持っている方。機械式時計を持っている方。アドバイスをお願いします。

  • 電波式腕時計を探しています

    現在使用している時計が古くなって来た為に、買い替えを検討しています。 先般自分で販売店に出向きましたが、日付機能だけがある電波式腕時計は多いのに、曜日表示機能も持たせるとなると、クロノグラフや月齢表示等の文字盤がゴチャゴチャして見難くなる機能も付いてきます。 シンプルに曜日と日付が分かる文字盤の時計は、電波機能を持っておりませんでした。 30代の男性がビジネス用に使うのに適した物で、私の希望に該当する物があれば、商品が紹介されているアドレスをご教示下さい。 (1)見易い文字盤が良い為に、クロノグラフやアラーム機能等は不要です。(文字盤がゴチャゴチャするのは避けたい) (2)日付が表示されるタイプは多いですが、曜日も表示されるタイプが希望です。(絶対条件です) (3)更に、日付表示は小窓に日付が表示されるタイプに限定。印字してある日付の周りを針が回るのでは無い (4)曜日の表示は、Sun/Mon等の英語表示でも良いが、月/火等の日本語表示なら尚良しです。 (5)アナログ式の電波時計で、光発電が可能ならば尚良しです。 (6)ベルトは金属製が希望です。 (7)予算は3万~10万円くらいです。 ご存知の商品があれば、型番等をご紹介下さい。

  • 三針腕時計(日付無し)でオススメ

    先日、日付機能が付いた三針腕時計(機械式)を処分しました。 理由は、止まったときや、月初めの日付合せが、面倒になったからです。 仕事時は、電波ソーラーの三針を使えばいいやと思い使っていたのですが、やっぱり機械式がいいなぁと思いはじめました。 色々と調べたり、時計屋さんにも通ったのですが、見るブランドが偏っているためか、選択肢が少なく、寂しい思いをしています。 そこで、以下の条件を満たす、オススメ腕時計を教えてください! (1)三針若しくは二針で、とにかくシンプルなもの (2)スーツにあう (3)金属ブレス、革どちらでも可 (4)ケースは38~40mmで、厚みの気にならないもの (5)イエローゴールドを使用した時計は不可 (6)宝石がくっついている時計は不可 (7)普段使いしたいので、100万円程度までのお手ごろなもの (8)ポリッシュ部分が少ない方がベター (9)自動、手動問わず (10)新品、中古、アンティーク問わず (11)北陸住まいでも、メンテナンスに困らないブランド 自分でもいくつか候補はあるのですが、あえて伏せて皆さんのオススメを聞いてみたいです。 出来れば、リンクを貼ってもらえると助かります!! 条件が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします^o^ノ