• ベストアンサー

デジタル一眼レフ用の三脚はどれがいいですか

akasi_and_yabuの回答

回答No.8

>夜景、安物三脚+手ぶれ補正レンズでも厳しいでしょうか。 に対してだけですが、確か手ぶれ補正付きレンズの説明書には、 「三脚使用時には、手ぶれ補正をオフにして下さい」・・・のような記述があったように記憶しています。 そのため、「三脚+手ぶれ補正レンズ」は意味を成さないと思います。

happypoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手ぶれ補正付きレンズの説明書には、 >「三脚使用時には、手ぶれ補正をオフにして下さい」 >・・・のような記述があったように記憶しています。 そうなんですか…。 手ぶれ補正機構のついたレンズは今まで所有したことがなかったので知りませんでした。 そもそも、広角系のレンズにはあまり手ぶれ補正機構の付いたものが少ないようですね。 やはり夜景にはそれなりの重量のある三脚が必要ということなんですね。 無駄な買い物をせずにすみました。 ありがとうございました。

happypoint
質問者

補足

色々調べてみましたところ、 手ぶれ防止機構を搭載したレンズ(特に初期のもの)では、 三脚使用時に誤作動する可能性があり、機能をオフにするスイッチが設けてあるようですね。 また経験豊かなユーザーの方々はやはり、 頑丈な三脚+手ぶれ防止機構オフにすることを勧めているみたいですね。 またひとつ知識が増えました。 ありがとうございました。