• ベストアンサー

アルゼンチンはどうして白人ばかり?

どうして90%以上が白人なのでしょうか? インディオが白人により虐殺され、ヨーロッパ人が領土を獲得したものと思われますが、先住民を追いやって白人ばかりが多い国・地域とは、白人にとって、その土地に魅力があるからだと思うのです。 例えば、ケニアの高山地域は赤道直下にあるにも関わらず比較的、涼しく過ごし易い、イギリス人が好きな紅茶が作れるとか・・。 南米で白人が90%以上の国・地域は何の魅力があったのでしょうか?それとも全く別の理由でしょうか?

• 0431
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

南米大陸における白人の住みやすい土地は、まずアンデス山脈のような極端な高地でない事、アマゾン流域のセルバ(熱帯林)のように入植が難しい内陸地でない事、リャノやカンポのように植生が乏しく農業にも支障があるところ(害獣も多い)でない事、季節感がなく年中高温である熱帯や耕作が難しい乾燥帯や寒帯ではない事、大型船舶が接岸できヨーロッパからの交通距離が近い事などが条件として挙げられます。またラプラタ川河口は三角江(エスチュアリー)が発達しているため、より内陸まで遡行でき港町ブエノスアイレスが早くから成立して白人移民の受け入れ体勢が整った事も要因として挙げられるでしょう。 つまり温帯で平地が多く、河川や海岸地形に恵まれているからといえるのではないでしょうか?

0431
質問者

お礼

なるほど・・。ラプラタ川のエスチュアリーは重要ですね。そういえば近隣のウルグアイも白人率が高いですよね。湿潤パンパもありますしね。 専門家的なパーフクトな解答ですね。ありがとうございます。