• ベストアンサー

地位や言動が高貴・高圧的なヒロイン・準ヒロインが登場するアニメ

そんなアニメがあれば見たいです。 私が知っている中では 無責任艦長タイラー 星界の紋章 ガンパレード・マーチ などです(全部SFですね…)。 何か知っていましたら、教えてください。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZ_XJR
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.4

高圧的といって思い出すのはゴンゾが製作したカレイドスターのレイラ=ハミルトンですかね? お嬢様で口調はかなり厳しいですが、やさしさを秘めているところが好きです。

garibar2
質問者

お礼

ありがとうございます! カレイドスター、全然知りませんでした。 凄い華やかな感じのアニメですね~。 見てみたいです。 レイラ・ハミルトン(ぶっちぎりで一番人気のようですね)、さっそくチェックしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.13

「GS美神」の美神令子  守銭奴のタカビー女 「マリア様がみてる」の小笠原祥子さま  母親は華族の出身らしい日本有数のグループ企業の真性お嬢様。ここまでに上げられた人たちと比べてかなりいい人。

garibar2
質問者

お礼

みなさま、貴重な情報、ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.12

高貴で高圧的なヒロインといって真っ先に思い出すのは やはり「エースをねらえ!」のお蝶夫人、竜崎麗香ですね。 またヒロインとは厳密には言えないかもしれないですが ゼータ、ダブルゼータのハマーン・カーン、 風の谷のナウシカのクシャナ、 うる星やつらオンリーユーのエル、 この榊原良子さんが声を担当した3人も印象的ですね。 やはり彼女の声は、高貴なヒロインにはよく似合います。 他にはトップをねらえのアマノカズミやユング・フロイトも この範疇に入るかもしれないですね。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.11

 ゲームの「アンジェリーク」にでてくる「ロザリア」はそのままです。OVAになっているかどうかはわからないのですが・・・・・2以降だと、補佐官になっているので、性格が変わってきてしまいますし・・・・  と、書きながら検索していると、OVA化されていることを確認しました。  私自身、アニメは見たことはないですが、ゲームに忠実と言うことですので、問題ないと思います。(ゲームの経験はあります。)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/media/ova/angelique/index.htm
noname#116065
noname#116065
回答No.10

凄くメジャーなの忘れてた。 「YAWARA!」の本阿弥さやか ライバルだけど準ヒロインクラスの扱いだと思う。 あと高貴・高圧的で思い出されるのが冬馬由美さん。 今これといってパッとした役が思い出せないけど、 OVAの「卒業」(ゲーム原作という意味でサクラ大戦がOKならいいのかな)の高城麗子はかなり高貴・高圧的だった。 といっても、これを探して見るのはかなり不可能に近い(古いしDVD化される事はありえないし) 簡単に高貴さの片鱗を見るのなら「機動戦士ガンダムF91」のセシリー・フェアチャイルド(ベラ・ロナ)役を見て頂くとわかるかも。 昔良くゲームでそういう役をあてていたんだけど、アニメ限定となるとなかなか思いつかない。 思いつかないから、ダラダラと書いてしまった… そういえば、OVAの「ロードス島戦記」(TV版ではない)のディードリットもそこはかとなく高貴な気品があったような。 長々と書いちゃったけど自信を持って推奨出来るのは、「YAWARA!」の本阿弥さやかだけかな。

garibar2
質問者

お礼

再び、ありがとうございます! 本阿弥さやか! これは凄まじいキャラが…。 漫画しか読んだことないですが、浦沢さんの描く女性キャラって、現実よりリアルすぎて、怖いですね~(笑)。 Happy!の蝶子なんて、ヤバすぎでしたからね…。 アニメ版はほとんど見てないので、漫画より本阿弥さやかのアクが抜けてることを祈りつつ(笑)、見てみたいと思います。 冬馬さんのディードリットはかなり好きです。 あれで、さらにエルフの王女とかだったら、もっと良かったかも(あざとすぎて作品としては駄目だろうけど…)。 「F91」は見てないので、是非チェックしてみます。 「卒業」は…、頑張って気長に探してみます。 あと、今思い出しましたが、「女神さまっ」のウルド、「銀河お嬢様伝説ユナ」のリナも、高貴・高圧的と言える…かもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.9

 「スレイヤーズ」シリーズ、劇場版とOVAに登場するナーガ。高笑いがデフォルトで無意味なまでに高飛車なキャラクターです。

garibar2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナーガ、懐かしいです。 誰にも屈しないあの高慢さは、もはや、アホキャラ的扱いになってましたね…。 OVA版は見たことないので、いつか見てみようとおもいます。 ナーガの隠れた優しさとかが描かれてるといいなぁ。 そんなアニメではないか(笑)。 ありがとうございました!

garibar2
質問者

補足

ナーガで思い出しましたが、GS美神の小笠原エミ、美神礼子も、そんなキャラでしたね。 ナーガと一緒で、イケイケ過ぎて、ちょっとアレですが…。 あ、小竜鬼はかなりイイかも…。 あと、聖闘士聖矢の城戸沙織もそうでした(なぜか車田正美の顔がうかんでしまって、あまり、ひたれませんが…)。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.8

「おじゃ魔女 どれみ」の春風どれみのクラスメイトに確かそんな子がいましたよ。 「・・・どれみ」~「・・・どっか~ん」までずっと同じクラスなので、どれを見てもすぐわかります。 名前は玉木だったっけ?・・・失念。

garibar2
質問者

お礼

ありがとうございます。 おじゃ魔女~、は見たことないですね~。 調べてみましたが、「玉木麗香」でしょうか? ちょっとプロフィール見てみましたが、 ブリッ子はちょっときついです。 誰に対しても高圧的なキャラに限らせてください(後付ですいません)。 でも、ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.7

「おにいさまへ…」の一宮蕗子 声が小山茉美さんで、かなり迫力があります。 「ゲンジ通信あげだま」の九鬼麗 挙げておいてちょっとニュアンスが違うなと思いながら書いています。 「わがまま」に近いかも… でも、お嬢様はお嬢様です。 「機動戦士ガンダム」のセイラ・マス 高貴で少し見下した言動が目立つ。特にTV版。 今思いつく範囲だとこのくらいかなぁ。

garibar2
質問者

お礼

ありがとうございます! 「おにいさまへ…」はチェックしてみます。 >「ゲンジ通信あげだま」 こいつはまた…懐かしい(笑)。 もうほとんど記憶がありません。 今見返したら、九鬼麗に目覚めたり…して…。 ビデオ屋にあるかな? 見てみます。 性根がワガママ、というより、ワガママっぽい振る舞い方しか知らない、という描き方だといいですね(下卑た話題ですいません)。 セイラさんは、確かにイイですね~。 兄一筋なところが、また良いのかな…。 あれ?なんか、妹キャラになってる…。 セイラさんで思い出しましたが、ナデシコのルリもそんな要素が少しありますね。 ありがとうございました!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

少女革命ウテナ(有栖川樹璃) 交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。 おにいさまへ…(一の宮蕗子) 青蘭学園の高等部に入学した御苑生奈々子は、学園の特権組織ソロリティのメンバーに選ばれたために、クラスメイトから疎外されることとなるが・・・

garibar2
質問者

お礼

どもです! 「おにいさまへ…」チェックしてみます。 ただ、作品自体に気品があふれているのは、ちょっと苦手なのですが…。 頑張ります(おry

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.5

#3です >ちなみに、ゲームはサターン版の頃から音声がついてるのでしょうか? フルボイスではないですが、声ありますよ 是非、すみれの おーほっほっほっ を ※サクラ1をやるならSS版(DS版)をお勧めします PS版はストーリーをいじってあるので

garibar2
質問者

お礼

おお、ありがとうございます! サターンですか…。 一昨年売ってしまったので…、アニメが面白かったら、DS買ってやろうと思います(笑)。 どもでした!

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

違うかなぁー =サクラ大戦= 神崎すみれ(サクラ大戦1,2,3,4) ソレッタ織姫(サクラ大戦2,3,4) グリシーヌ・ブルーメール(サクラ大戦3,4) ※番号はGAMEの番号で、OVA,TVアニメ、劇場でまとめることができませんです

garibar2
質問者

お礼

ありがとうございます! サクラ大戦、まったくスルーして生きてきたのですが、ちょっと興味がわきました。 とりあえずOVA版を見てみようかと思います。 ちなみに、ゲームはサターン版の頃から音声がついてるのでしょうか?

関連するQ&A

  • お勧めのSF+アクション+ギャグ+お色気アニメ

    田村ゆかりさんがデビュー当時、新天地無用というアニメにでていて、 私は当時折笠愛さんのファンだったので、よく覚えています。天地無用 シリーズのような宇宙を舞台としたSF+アクション+ギャグ+お色気 アニメをDVDで探していますが、おこころあたりありますか。 今もっているのは、天地無用シリーズ以外で、 1.うる星やつら 2.ダーティーペア 3.プロジェクトA子 4.無責任艦長タイラー 5.ギャラクシーエンジェルシリーズ です。近頃は宇宙を舞台にしたSFギャグアニメの良作がなく、さびしいです。

  • パステルユーミは何故禁忌?

    先ほど、とあるアニメの公式サイトの掲示板を見ていたら、 『絵を操るという魔法を使っていた魔女っ子もののアニメは禁忌』 という風に書いてありました。 多分、パステルユーミのことだと思うんですけどね。 そのために、『無責任艦長タイラー』のキャラクターの名前が変えられた とも書いて有りました。(このアニメについては、あまり知らないんですが) 一体どういうことなのでしょうか?ご存知の方居られましたらお願いします。

  • SFの映像作品(アニメ・映画・ドラマ)において

    SFの映像作品(アニメ・映画・ドラマ)において 迫力ある宇宙戦(もしくは宇宙での現象・風景)を描いた作品を教えてください。 ちなみに私が迫力あるな~と感じたのは(といっても手元に映像がないためあやふやですが) ・スタートレックシリーズのボーグ対宇宙艦隊(ウルフ359??) ・無責任艦長タイラーの最終話付近?画面いっぱいの艦から漏れる光 是非参考にSf映像作品を堪能したいと思いますので、ご協力 よろしくおねがいします。

  • お勧めのSFアニメはありますか。

    星界の紋章、攻殻機動隊、宇宙のステルヴィアなどが面白かったと思います。 90年代以降でお薦めのSFアニメを教えてください。

  • おすすめのアニメ (恋愛テイストアリな物)

    今、恋愛テイストの入ってるアニメにはまっています! 新しいのから古いのまで幅広く見てます。 少しでも恋愛が入ってるオススメアニメを教えて下さい! 出来れば最近のアニメより 古めなアニメの方が嬉しいですが、 素晴らしい作品ならいつの時代のでも結構です。 隠れた名作も教えて下さい! 参考になるかわかりませんが、 最近見たり見直しておもしろかったアニメを書きます。 ・うる星やつら ・らんま1/2 ・YAWARA! ・フルメタル・パニック ・スクールランブル ・ぷちぷりユーシィ ・飛べ!イサミ ・プラネテス ・英國戀物語エマ ・ゼロの使い魔 ・はーい!ステップジュン ・かみちゅ! ・創聖のアクエリオン ・灼眼のシャナ ・電脳コイル ・サヴァイヴ ・無責任艦長タイラー などです。 宜しくお願いします。

  • 無責任艦長タイラー

    最近知り合った知人がTVの無責任艦長タイラーの録画を全話そろえていて、話のついでに貸してもいい、ということになったのですが、自分の見たい話がどのあたりかよく覚えていません。それはアザリンがタイラーの病室の外で待っているというシーンから始まる話で、なにかの拍子で不振顔になったアザリンが長い尖った耳をピクピク動かす場面があったと思います。そのシーンをもう一度見てみたいのです。(余談ですが、星界シリーズにもそういった場面はないもんでしょうか。あったら見てみたい) もしかすると記憶がごたまぜになっているかもしれません。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ガンパレード・マーチ のアニメについて

    ガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~ というアニメを観たいのですが TUTAYAデ DISCASではレンタルされていないようなんですが ツタヤやゲオ等でDVDレンタルはされているのでしょうか? それか、TUTAYAデ DISCASのようなネットで借りられるサイトで ガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~を借りれるサイトでおすすめがありましたら教えていただきたいです。

  • 無責任艦長タイラーに出てくるラアルゴンギムレットについて

    無責任艦長タイラーに出てくるラアルゴンギムレットについて幾つか質問があります。 1)どんな戦法なのか?(*出来れば図もしくはイラストで説明してください) 2)この戦法は海上、海中、空中で使えるか?

  • 「小説→アニメ」見る価値アリの作品は?

    原作が小説の(ライトノベル含め)、これは見ておいたほうがいい!というアニメを是非教えてください! 過去に見て面白かった↓こちらの作品以外で よろしくお願いしますm(v_v)m ●フルメタルパニックシリーズ ●十二国記 ●トリニティーブラッド ●彩雲国物語 ●ロードス島戦記 ●精霊の守り人 ●無責任艦長タイラー

  • お勧めのアニメおしえてください!

    ルパン3世・ジブリ、や映画ではインディジョーンズやハムナプトラ が好きな57歳の父と あまりアニメを見ない(今まで自分で好んで見たアニメは 無責任艦長タイラー(おもしろかった)エヴァンゲリオン(まぁまぁ)ガンソード(おもしろかった!!)攻殻機動隊(神))の私と 一緒に見て面白いと思われるお勧めなアニメはありませんか? 声優とか、音楽つながりなものは別に求めていません。 今レンタルビデオで完結まで出ているアニメがいいと思います。 カウボーイビバップは後に見たいと思っているのでそれ以外で><; 注文多くてすみませんんが、お勧めありましたら 教えてください!! 

専門家に質問してみよう