• ベストアンサー

服の素材について教えてください。

服の素材のところに「指定外繊維(レクセル)」と書いてあったのですが、指定外繊維とはどういう意味なのでしょうか?わかる方教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seinzeit
回答No.2

家庭用品品質表示法では、服の素材として各社とも統一の用語を表示するように定めています。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/hinpyo/e_senni/senni_rei.htm#seni2 この「繊維の名称」のところに書いてある一覧表が、定められている名称です。ここに載っている繊維については、勝手に別のかっこいい名称をつけて表示することは許されていません。 しかし、特に新しい繊維の場合は、この一覧表には載っていないことになります。そんな場合、「指定外繊維(商品名)」と表記することが定められています。 レクセルやテンセルなど最近の指定外繊維も、将来的にもっと普及して家庭用品品質表示法に記載されるようになったら、普通に「レクセル」として表記されるようになるかもしれません。

ovotomop
質問者

お礼

とても詳しく、ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

指定外繊維について、説明してあるページを見つけました。よかったら、ご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.toyobo.co.jp/soudan/soudan_detail1_13.htm
ovotomop
質問者

お礼

とても迅速な回答ありがとうございました。