• ベストアンサー
  • 困ってます

燃えにくい素材の作業服

趣味でバーナーワークをしています。 ほぼ毎日していて、時々熱した熱いガラスを落としてしまい、とても危なく思っています。何度か服を焦がしているので、作業服(つなぎなど)を買おうと思っているのですが、防火のものって売っているのでしょうか? 防火ではなくても、燃えにくい素材の生地や繊維があれば教えてください。 また、もしそういったものがあるなら、普通の作業服屋で購入できるのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

かわ製が燃えにくくてよいと思いますが、重くて動きづらいのが難点です。つなぎの補助として革のエプロンなどは良いかもしれません。 革手袋は安いので極力使ってください。 つなぎは必ず長袖を選んでください。つなぎはとても縮むので購入するさいは少し大き目のサイズがよいです。基本的にすそや袖は折り返してはいけませんが(折り返し部分に火種が入り込むため)、長い場合は内側に折り返しましょう。 ワークマンやネットショップで購入できます。 バナーであればキャンパス、綿100%のつなぎで十分だと思います。 帽子での頭の保護や目の保護もお忘れなく。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 キャンパス、綿100%のつなぎを買おうと思います。 つなぎについてのまめ知識、着方なども本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Sasakik

自動車競技でも、大きな公式の競技会ならピットクルーにも難燃素材の衣類が義務づけられています。 で、レース界では、アラミド素材(デュポン社の商品名「ノーメックス」)の複層構造が”定番”でしょうか? 殆どが輸入品で、中古でも1万円以上になるのが難点でしょうね。 米国製(軍用など)のノーメックスのつなぎを国内で(工場は中国でしょうけど・・・)コピーした新品で1万円前後の商品もあるにはあるんですが、素材までコピーしているのかは怪しいところです(つーか、期待しない方が良いでしょうね)。 「ノーメックス つなぎ」で検索してみたら、ノーメックスIIIを採用した国内ブランドの商品で、2万6千円前後で売ってはいますが、コストを考えると#1さんの回答にあるとおり、「綿素材+要所を革で保護」が実用的ではないか と。 参考になる質問があったのでリンク先を貼り付けておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3274833.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「ノーメックス」すごく気になります。 でもやはり、いいものは、いい値しますね!! 今回はキャンパス、綿100%のものを買おうと思います。 「ノーメックス」は今後の参考にします。 ありがとうございました。