• 締切済み

サンドブラストの素材について

趣味でサンドブラストをやっています。 主に、百均で購入したコップなどでブラストしていたのですが、 もう少しいろんな素材でブラストしたいと考えています。 サンドブラストを行われている方にお聞きしたいのですが、 例えばガラス素材や、メタル素材はどのように入手されているのでしょうか。 表札用のステンレス板や、ガラスのペンダントトップなどあればいいな、と 思っているのですが、ネット上を検索してもなかなかシンプルな素材が見つかりません。 ネット上で仕入れができるようなところがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ステンレス・アルミ・鉄などの金属板なら、ココがお奨めです。 http://www.kiriita.com/ 指定のサイズに切ってもらって、買えます。

参考URL:
http://www.kiriita.com/
noname#64887
noname#64887
回答No.1

以前、趣味でやっていたことがあります。 食器は、無印良品のを使っていました。平皿、サラダボウル、グラスなど、シンプルなので、使いやすかったです。 ペンダントトップは、グラスリッツェン用のものが販売されていると思います。たまたま検索にひっかかったURLを貼り付けておきます。 鏡の部分だけを取り外すことができれば、鏡にブラストするのも面白いですよ。裏から塗料?だけをはがすようにブラストするとガラスになるので、裏に色の紙を当てると、表から見るとブラストした部分だけ色がついた状態になります。

参考URL:
http://chiba-craft.com/goods.php?flg=0604
nana_ch
質問者

お礼

なるほど!無印良品。気がつきませんでした。 確かにシンプルで使いやすそうですね。 参考URLも拝見しました。 こちらも、お手ごろ価格なので使えそうです。 早速検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンドブラストの素材について

    趣味でサンドブラストをしていますが、素材について聞きたいことがあります。 キセ硝子?(色付きのグラスで表面、生地、内側の色がそれぞれ違う硝子又グラス)の購入先を知っている方教えてください。

  • サンドブラスターのサンドについて。

    今回、直圧式サンドブラスター機材を揃えました。(サンドブラスト初心者です。) ただ、サンドのみまだ揃えてません。 サンドブラストする使用素材は、ガラス(グラスやプレート)、木材、マグカップ、タイルなど、ギフト用としてメインに考えてます。 それぞれ適したサンドがよくわかりません。 ガラスビーズやアルミナサンドなどその他数種類あるようですが、使い分けを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • サンドブラストの表面粗さに及ぼす影響について

    サンドブラストをおこなった時に時間・投射角度・圧力がどのように 表面粗さに影響を及ぼすのか教えて頂けないでしょうか? もしくは、その様なデータがないでしょうか? 素材:アルミ合金A2017・メディア:ガラスビーズ 粒径100μmを使用しています。 規格は、Rmax610μm : Ra0.50.9μm

  • サンドブラスト自作について

    友人のところにある東芝のサンドブラスト機をいじらせてもらいガラスの器を削ってみたら病み付きになってしまいました、 そこでコンプレッサーは5馬力のを所有しているので、ネットオークションで直圧式のブラスト機を購入しキャビネットと集塵機は自作で作ろうと思うのですが、友人が使用している機械を見てみると、直圧式の機械で底に貯まった砂が自動でタンクの中に戻され作業を連続して行える構造になっているのですが、キャビネットの底に貯まった砂を圧の掛かったサンドタンクの中に自動的に戻すとはどういう構造になっているのか解る方居ますか、特に自作された方居られましたらこう言うやり方で作ったような感じで教えていただければ嬉しいです。 あと友人の所ではガーネットの粉を研磨砂として使用していますが、透明のガラスをスリガラスにするだけなのでもっと安い砂で良い気がするのですが、何の砂を使用すればよいでしょうか、

  • 表札 安くていいところ知りませんか?

    表札やさん 探してます。 一軒家用表札です。 安くていいショップ知りませんか_? ネットか 関東でお願いします。 シンプルモダンな ガラス系やステンレス系が好きです。

  • 円盤ガラスの再利用

    手元に円盤のガラス板があります。 直径25cm 厚さ4mm きれいに円形になっています。ガラスは捨てるのは面倒だし、何かよい再利用方法をないものかと考えています。 アクリル樹脂カラーでステンドグラスを考えましたが、窓に取り付ける場所がありません。 せいぜい、アクリル絵の具の代用パレット暗いしか思いつきません。 作業環境 ガラスそのものに穴をあける。出来ません。 サンドブラストなど。専用の機械が必要なのでできません。 木、革、薄い真鋳、布、紙、は加工できます。 プラスチックの加工は得意ですが素材的に好きではありません。 何か面白いアイデアがありませんでしょうか?

  • 薬品を使ったガラスエッチングについて教えてください

    サンドブラストガラスのような工芸で、薬品を塗布して同じような効果を生む 趣味の工芸があるとききました。 利用する薬品の種類や入手方法、教室、本、参考HP、、 などなど ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • ガラス>> 専用釜なしでフュージングできませんか?

    こんにちは。 ガラスを溶かしてアクセetcが作りたいのですが (とりあえず板状のペンダントトップetcシンプル なもの)、 電気窯か電子レンジで使う専用窯がないと 溶かせませんか?? ガラスを焼く時、下に敷いておいても くっつかない 素材なんてあるのでしょうか?? 近くに体験できるところが無く(茨城県古河市)、 我が家の電子レンジは耐熱皿の下の回る部分が プラスチックなので長時間の高熱には耐えられない ようなのです。。。 宜しくお願いします。

  • しならない割れない固い薄い板を探しています

    プラスチックの検査用に固くてしならない0.5mm厚程度の 板を探しています。大きさは10cm×2cm程度です。 現在はステンレスの板、ガラス板などを使用していますが、撓らず割れない素材を探しています。 初心者でこのような質問に答えてもらえるのかわかしませんが、よろしくお願いします。

  • エポキシ樹脂とガラスクロスはステンの板に接着しますか?

    ステンの板にエポキシ樹脂でガラスクロスを貼り付けて固めたとき接着しますか? バイクのサイレンサ部分(素材はステンレス)の穴埋めにガラスクロスを貼って修理しようと思っています。接着するものなのでしょうか。