解決済み

MD→PC 録音ソフトと使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1154813
  • 閲覧数304
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (28/124)

ラジオ英会話の録音をMDにしていますが、MDディスク等はかさばるので、デジタルオーディオプレイヤーへ変えたいと考えています。(リオジャパンの物)
他の質問を見て、ケーブルと録音ソフトを使えばいいとわかりましたが、もう少し詳しく録音ソフトの種類やそのソフトの使い方、などを教えていただけませんでしょうか? なにぶん不慣れなもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (3/10)

区切るというより切り張りが出来るので、
まとめて録音して1個になったファイルを、
切り出して保存することになると思います。

つまり、一括でココとココでトラック分けして、
複数のファイルを一気に作るということは無理。

「ココからココまで切り出してファイルを作る。」
という事の繰り返しで
ファイルごとに曲を区切れます。

あ。あと、録音するときは「ボリュームコントロール」の
Lineにチェックを入れるのを忘れずに!!
音が割れるようなら、つまみを下げてみてください。
お礼コメント
m_matsuo46

お礼率 22% (28/124)

大変参考になりました!
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2005-01-06 14:08:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (3/10)

私がオススメなのは「wavy」です。
フリーですよ~。

使い方は簡単!
オーディオケーブルでMDとPCをつないで
「wavy」の録音ボタンを押してOK!
録音開始したらMDを再生!!
MDの再生が終わったら、「wavy」の停止ボタンを
押す。
そして名前を付けて保存。

MP3プレーヤーなどで聞きたい場合はできたwavを
MP3に変換します。
ソフトは「午後のこーだ」とか、「SCMPX」
などが良いのではないかと。

wavy(http://www.musicobo.com/wavy.html)
SCMPX(http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html)
お礼コメント
m_matsuo46

お礼率 22% (28/124)

早速の回答ありがとうございます。
試してみようと思います。
また、取り込んだMDは、曲ごとに区切ったりできるんですか?
投稿日時 - 2005-01-06 11:25:25